さらば夏の日

2017-09-21 21:52:47 | 日記・エッセイ・コラム

   さびしさに宿をたち出でてながむればいづこも同じ秋の夕暮れ   
                         良暹法師(りょうぜんほうし)百人一首
                           
田の花も 空も 浮かぶ雲も 袖吹き返す風も すっかり秋の献立です。思えば厳しい夏でしたなあ。過ぎてみれば懐かしい夏の思い出です。

静岡から来てくれた友人とタイガースタウン鳴尾浜球場へ行ってきたぞ。つい最近掛布二軍監督の退任の報が流れたのだからいいタイミングだった。ぼくは去年行った時にスタンド席を埋めたファンの数に、掛布さんの人気のすごさにびっくりしたが、今回その光景を目の当たりに見た友人も唖然という感じで観戦していた。板山が右中間スタンドに運んだホームランも見ることができたので大満足。実はここに来るには甲子園駅からバスで来るのだが、奇しくも甲子園球場は高校野球の準決勝、超満員なのだが外野席は無料なのでちょいと覗いてみた。天理対広島広陵戦、暑さもなんのそのの大熱狂のスタンド、その声援の大音響、ド迫力だった。鳴尾浜からの帰りにも埼玉德栄対東海大菅生戦もちょい覗き、ブラスバンドの生演奏に心臓が揺れた。

大収穫の1日の〆は友人のおごりで彼が予め検べていた店「いきなりステーキ」阿倍野橋店でぜいたくなボリュームのステーキとワイン。超ウマ~~、牛なのに超ウマ~でした。

夜も網戸では眠れぬようになったこの頃、つるべ落としの夕暮れを見ていると、あの暑さと熱気と鉄皿のジュジューが懐かしく、腹はひもじさに憂えているのです。

WiHiのルーターが故障して新しい機器が来たけど案の定設定がわからなくて、電話で教えて頂いて復旧しました。いやあ、もうこういう作業はしんどいなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒浦等宮(ゆららのみや)が... | トップ | 大阪のおばちゃんはペット病... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事