風のように

オババになれず、暇を持て余してる私
自分史として 更新中

102歳の大往生

2020年08月27日 | 日記 モグロブ

土曜日 隣県のおばさんの お葬式に参列してきました。



新婚当時 おばさん宅の近所のアパートに住んでいて



慣れない土地で 息子1と同い年の孫もいたので 何かとお世話になった親戚です。



私と同い年のお嫁さんとも気が合い 毎日のようにお邪魔していた私たち!!



往復6時間強の 強硬スケジュールです。



お葬式 納骨 法要会席に参加し 8時頃 無事戻ってきました。



100歳時には 市長さんから記念品をいただき にこやかかで元気だった おば様



誰にでも優しく 激昂することのない穏やかな性格 唯一プロレスだけは 夢中だったとか。。。



決して おばさまの様には長生きできないでしょうが 少し見習いたいと思っていた私です。



私と同い歳のお嫁さんの親も 6月99歳で亡くなったばかりだとか。。。



人生 100年時代を痛感した お葬式でした。



自宅近くの会館の開館時 下見し 食事も体験し 自分で葬祭会館を選択したおばさま


みんなに美味しいものを食べてもらってと コースまで決定済みだったとか。。。



おっとりしたおばさまには 考えられなかった手際の良さ!!!



アワビの踊り焼きまで出てきた 会席料理を たっぷり 味わってきました。



お葬式後 祭壇の前に並んでの記念写真には 驚かされました。



場所が違えば 形式も違うし   でも おばさまには お別れ出来て 安心しました。



行きと帰りと路線は違えど 旦那様の運転で 行きに3時間ちょい 



帰りは私の運転で 2時間半  やっぱ私のほうが 暴走族系の運転なのかな???

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿