地域の「青年会議所」の恊働連携委員会とやらの委員長から、
「定例会に来てくれませんか?」
てな、お誘いがあった。
(いやぁ、美女からのお誘いなら良かったんだけどなぁ)
地域を盛り上げるために、どうしようか?なんてコトを話し合ったりするらしい。
だからって、いったいこのワシに何を?とお誘いになった意図が
いま一つよく解らんのだが・・・ ・・・
(ボランティアで救急法を教えたりしているかららしいのだが・・・)
仲の良いサーファーで、地域のために活動を始めた連中がいて、
その活動をときどき手伝うことがある。
衰退していきそうな(していくだろうな、借金の多い市だからね)
このまちをどうにかしようと、「何か」をしようとしている。
いわゆる「まちおこし」というやつである。
日本で有名になった「エアーギター」の大会も、もともとは小さな町の
イベントだったらしい。
「行列のできる法律相談所」でやった「佐渡島トライアスロン」もそんな
色合いが濃いのではなかろうか?
静岡市の「大道芸ワールドカップ」
最初の頃は、「なんで大道芸でワールドカップさ?」なんて思っていたけれど、
年々盛り上がりをみせ、今では大層なイベントになっているし、
経済効果も大きい。
見に来る人もそうであるが、やってくる大道芸人たち自身が楽しみにしている、
というところが「ホンモノ」になったというところだろう?
バブルの頃、この地域であったGWの一大イベントといえば、
サムタイム ワールドカップである。
賞金総額世界一ということで、世界中からプロウィンドサーファーが集まった。
JT(日本たばこ)が、「マイルドセブン」でF1(自動車レース)のスポンサーは続けたが、
「サムタイム」での支援は続けられん、ということで、撤退。
現在、御前崎のプロウィンドサーファーが、復活を画策し、活動中とも聞く。
まぁ、夢見るだけならタダでいくらでも見られるので、まずは口にすることだな。
・・・「お茶菓子代 ¥200」?
タダでは見れんのか?
ようやくお茶(仕事)の疲れが抜けて来た朝に