晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

ハートロック 2

2011年04月03日 | 小笠原・出張編
さて、元トラック道を進んでいくと・・・

そりゃあ、いろんなモノが観れるワケで。



こちら「わらび畑」

新芽がチラリと




ここに



立派な「持ち物」(角だよ、ツノ)のヤギさんが・・・ ・・・
開拓当時に家畜として持ち込まれたが、そのうち「や~めた」となって、野生化。
これが、いろいろな問題を引き起こしているんだが・・・ワラビは食べないみたいだね。




問題児は「ヤギ」君だけではないみたいで、これは「ネズミ取り」であるが
「ネコ」用の罠もあった。ネコは飼い猫かノラ猫かわからんので、まず島の「ねこ待合所」
なるところに預けられ、飼い主が見つからない場合は、内地へ送られるとかなんとか。


さあ、ずんずん、ずいずい行きましょう!


ゴムの木




シダ




マルハチヘゴ

なんで「まるはち」か?というと



枝が折れた跡が「丸」に逆さまの「八」になるから。これも固有種らしい。


戦跡もあって日本軍の

とか



ここから銃で「バーン」と・・・ ・・・やったかどうかは知らん。

こんな感じの壕は道中にいくつかあり、なかには「発電設備」と思われる残骸が残っていた壕もあった。

そして、さらにツアーもGO!とうことで、ここらでひと区切り。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の方にも・・・ | トップ | 新しい・・・ということ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小笠原・出張編」カテゴリの最新記事