晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

ちゃんと見るべし・・・

2009年06月20日 | ウミガメのはなし
巡回を終えて、朝メシも喰い終わり、ほっとしていたところで、
携帯が鳴る・・・。

テトラポットの間を行ったり来たりしていた、カメの漂着死体を確保した
との連絡。9時半から解剖。

ということで、執刀させてもらった。




けっこう大きい。
発見されてから時間が経過している割に、膨らんでいない=ガスが無い

「新鮮だよ」とのこと。

大きな「メス」ということで、心配してはいたが・・・



今日は、すべて「カラー」で見せる!

お腹の中には、「卵」がいっぱいだった・・・。



奥の大きめの卵が、産卵準備OKの卵。
お腹の中の小さめのヤツが、次に産む卵(ウミガメは、1シーズンで3~4回産む)。
だいたい400個くらいがお腹の中にある、ということ。

このカメが今シーズン、一度も産卵していなければ、
400ほどの命が失われたことになる。

残念至極・・・


消化器官には何も無く(卵がいっぱいで、食べようにも入らないんだろね)、
胃、腸とも萎縮している感じだった。

肝臓を見ていたら


変色している、というか何か違う組織があった。
刃をいれたら、中から黒い液体(血液?)が出てきた。
病気だったのか?

今日は、気道をタテに裂いてみた。


とくに異常はなかったが。

病死なのか?定置網か何かにかかって溺死したのか?


今年は、残念なシーンを見ることが多い。

こんな年もある・・・けれど


カメさん達に明るい未来はあるんだろうか?



                       「夏毛」に変わった夜に
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イイ感じ・・・ | トップ | 「自然」を守るって・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウミガメのはなし」カテゴリの最新記事