晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

ウミガメの産卵

2008年05月29日 | ウミガメのはなし
今朝は、激しい雨と風の中の「散歩」であった。

カメ・パトロールを10年以上続けてきたカメハメハのY氏によると、
天候の荒れた日の方が産卵に来る、そうである。

カメの卵は、貴重なタンパク源として陸上の動物=タヌキ、キツネ等に
狙われることがあるが、そんな天気の日には、動物達も海に近寄って来ない、
ということらしい。

海の生き物とはいえ、は虫類のカメである。
それなりにリスクも高いであろうが、少しでも(卵の)生存率を高めるために
波にもまれながら上陸するのだ。

Y氏は、一度台風が接近するなか、上陸し、産卵を終えて波高5mの海に還っていく
母ガメを見たことがあるのだそうな。

野生の営みとは、すごいものである。



しかし

ウミガメ博士のK氏に言わせると

「いつ、どこで産もうか、なんてウミガメにしか分からん
 産みたくなったから(台風だろうが)産んだんじゃないのか?」

ということになる。


言われてみれば、そうかもしれん。



ヒトは言葉を交わすが、それでも相手の心の内までは、わからんときもある。

言葉があるが故にわからないのかもしれない。

その点、「ことば」を持たない野生の生き物達の方が、「生」に忠実に生きている気がする。

ヒトも、もっと素直に生きれば、いいのにな。



・・・ ・・・ ワシ、「犬」だった


去年の初上陸・産卵個体


                      風の吹き荒れる夜に
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の一品 | トップ | ダークバスター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウミガメのはなし」カテゴリの最新記事