晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

砂浜もどれっ!

2010年01月17日 | ウミガメのはなし
今日は、「カメハメハ」の恒例行事となった「堆砂垣設置工事」である。

浜に、竹の垣根をつくるだけなのだが、一応「構築物」となり、
勝手に作ることはできないのである。
したがって、ちゃあんと「届け」を出す必要がある。

なので、これは立派な「工事」である(ということにしておいてくれ)。

で、朝9時に集合して山へ竹を刈りに。
プロウィンドサーファーのmotokoさんも助っ人で来てくれた。
(ブックマーククリックしなさい)
風はないものの、それなりに冷えた朝であった。
が、作業をしていると、カラダは熱くなる。
半袖になる熱いオトコもおった。




去年は、枝をはらわずにつかったが、今年は枝をはらったため、
見た目の量は少なかった。それでも、なんだかんだで1時間半ほど
切り出しにかかった。


須々木の浜では、motokoさんのウィンド仲間=屈強な海のオトコ達が合流
(ホントにありがたい)
作業は、さくさくと進んでいった。

天気も良く、作業には絶好の日であった。




なんかスカスカな感じもしたが、去年のは、ササの葉が枯れたら、
「ええっ!」てくらいスカスカだったので、こんなもんでいいだろう。
(たぶん・・・Y氏もそう言っていたし)
ココの浜の堆砂垣の場合は、北西の風が吹いたときに砂が溜まる。
東側から溜まっていくことになるが、それなりに透いている方が、
西側の垣根に砂がいくので、かえってイイかもしれん、と思ったり・・・

はっきり言って、未だ、どんな垣根を作るのが効果的なのか?
というのは判っていない。経過を見守り、今後に活かしていけたらイイ(よね?)


さきほど、少し触れたが、今日はウィンドサーファーのヒト達が応援に来てくれた。
となりの市・御前崎を活動拠点にしているヒト達である。
昔、相良から御前崎まで砂浜を歩いて行けたのだそうだ。
今は、「地頭方漁港」「御前崎港」があるので、ムリだが、
それでも砂が少なすぎる。浜が消えている。

今も少しずつ浸食は進んでいる。
このままでは、いつまで浜で遊べるのか?不安である。

多くの人に、この現実を知ってもらいたいし、
広い地域で想いを共有できたら、と思う。

海は、海だけで元気にはなれない。
山・川・海・・・全てつながっている。

いろんな人と交流できて、みんなが元気になればエエなぁ、
と思っている。

カラダと同様、自然にもバランスが大事なのだ。


*************************************

報告

「赤十字救急法指導員」に認定された、という通知が届いた。
2月に研修があり、それが済んだら、「指導員」となる。

また指導員としての勉強が始まる。
指導員として恥ずかしくないよう努めていきたいと思う。
また、少しでも「社会貢献」にでもなれば、エエなぁ・・・


                             寒さがユルんだ日曜日に


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Into the wild | トップ | 「純喫茶 磯辺」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとぉございます☆ (tomoya)
2010-01-17 23:30:31
これからもぜひよろしくお願いします

講習会など一緒に活動させていただく機会が
あればうれしいデス

また、2月にお会いできるのを楽しみにしています
返信する
こちらこそ (ブルぅ)
2010-01-18 20:01:58
これから、やっと「一歩」目が始まるね。
返信する

コメントを投稿

ウミガメのはなし」カテゴリの最新記事