晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

アカミミガメの憂鬱

2008年06月04日 | K間田川
おいらは「アカミミガメ」

遠く、アメリカ・ミシシッピからやって来た・・・というか
連れられて来た

小さい頃は「みどり亀」といってペットショップやら縁日で売られていたサ
そりゃあ鮮やかなミドリ色だったサ

大きくなって手に負えなくなったのか?グロテスクになったからか?
K間田川に捨てられたのサ
おいらの仲間には、自ら水槽から這い出て来たヤツもいるけどね


おいら達は、嫌われ者だ
外来種といって、日本に昔からいる生物達に良からぬ影響を与えるんだとか

特に「デビル小菅」は「アカミミ許すまじ」と言ってはばからない
日本の亀を保護すると言っているが、なぜか?おいらの仲間を捕まえると
嬉しそうな顔をする・・・

「何かする気かな?」

カメハメハの「N女史」はアカミミと聞くと
「殺る?」とか「殺った?」とか言うヒトだ


おいら達は、繁殖力が強いらしい
日本のクサガメやイシガメよりも産む卵の数が多いんだそうな(約2倍)

だからなのか?クサガメやイシガメの姿を見かけることも少なくなった

だけど、卵を産むのは繁殖期だけだ
人間なんて年がら年中、盛ってるじゃないか!

のんびり甲羅干しなんてしてると「デビル小菅」に狙われるかな?




おいら達を安住の地に移してくれ

好きで嫌われ者をやってるわけじゃないんだから ・・・

*************************************

「デビル小菅」
 日本の在来の淡水亀の保護活動をしているNPO「カメネットワーク・ジャパン」
 の主宰者である。
 「さがら自然環境塾」で講師として参加した際、捕まえたアカミミガメを解剖
 しようとして子供達から「デビル」と呼ばれるようになった。
 多分、本人もこの呼び名が気に入っているはずだ。

「N女史」
 カメハメハ王国のスタッフにして2児の母
 たぶん性格は 「S」
 子供を叱るときの様子からして、おそらく ”S” で間違いないと思う。
 でも「こんなお母さんなら、叱られてもいいかな?」と思える
 素敵な方だ、と付け加えておく。


                 3日分の洗濯物が乾いた日に
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の獲物は | トップ | 初上陸 初産卵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

K間田川」カテゴリの最新記事