晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

温暖化?

2010年01月13日 | イヌの独り言
ほんまに地球は暑くなっているのだろうか?

今朝、出勤するとき「雪」がちらついた。
正確には、風に飛ばされてしたのだろう・・・「風花」ってやつだな。

明日は、もっと寒くなるらしい・・・ヤバいなぁ。


年末に「さんまのほんまでっか」とかいう番組で、あの「武田邦彦」先生が出ておったな。
で、東京では、プラスチック類の分別はしなくなってきたとか。
「先生の言った通りになってきましたね」なんて言われたりして。

ワシの住むまちでは、「プラマークあり」と「プラマークなし」の表示をして
分けなくてはならなくなった、最近・・・最近だぞ!

まあ、プラスチックをプラスチックの原料に戻す手間は、
環境に優しいとは、言えないわな。それは、理解出来る。

でも「リサイクルは意味が無い」と「主語」無しで言ってしまうと、
何でもかんでも捨てていいのか?ということになってしまうわけで。
(だからって、瓶を燃えるゴミに出すヤツはいないだろうけど)

バラエティ番組であって、報道番組じゃないのだから、
細かいトコつっこんでもしゃーないのだけどサ。

ただ、「温暖化のために、何もしなくていいんです」というのは、
どうなんだろう?

ワシは、温暖化がどうこう、というより「資源枯渇」の意味から
「省エネ」「省資源」は大事だと思っているんだけどぁ・・・

あとさ、「温暖化はいいこと」というのも、はて?と思うのだ。
農作物は、大概暖かい方が育つから食料事情はいいかもしれん。
が、それはおもに陸上の場合で、海中の場合、水温の上昇は
あまり好ましくなかったりする。

ちなみに、北海道のコメは、寒冷地用に開発された品種なので、
温暖化が進むと、収穫が落ちる可能性があるとか?

(わかっているのかなぁ?武田せんせーは)



沖縄、ハワイの日系人は、長生きだから、日本が暖かくなれば、
寿命が延びる、と。

そしたら、医療費がかさんじゃうんじゃないの?
(後期高齢者医療制度については、櫻井よしこさんが、冷静な目で
 取材した手記が雑誌に掲載されていた。また、別の機会で)


世の中、何が良くって、何が悪いのか?よくわかんねーなぁー・・・

みんな、わかる?


                          激サブの霜月二十九日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一応・・・ね | トップ | ついに?やっと? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イヌの独り言」カテゴリの最新記事