我が輩は、イラストレーターである。
デビューは、してない・・・
この先も、ない・・・おそらく・・・間違いなく?
さて、ワシは、最近ほとんど絵を描いていないけど、描くのは
とても好きである。
頭でイメージした「感じ」を絵にするのは、なかなか難しいものであるが、
けっこうイメージに近い絵を描くことが出来るときもあって、
そんときは、なかなかエエ気分である。
が、ちょっと真剣に絵を描いてみようと思って、描き始めてから、
まいどまいど、悩むというか、釈然としないことがあって、
それは・・・
絵の「完成」ってどこなんだろう?
ということである。
いわゆる学校の「図画工作」や「美術」では、時間が来れば、
強制終了である。
時間の制限が無いとき・・・どこで筆を止めればいいのか?
あともう少し、色を加えたり、詳細に描いたりするのが良いのか?
それとも、ここで完成とした方がいいのか?
蛇足 と 不足
の境界がわからない・・・
きっと、ホンモノの芸術家は、その見極めができるんだろう?
いや、出来ないから描き続けているのかもしれない。
もし、その見極めができるようになったなら、デビューできるのか?
ま、デビューはできないだろうが、自画自賛できるようになりたいものである。
さて、どんな絵を描こうか?
風のでてきた夜に
デビューは、してない・・・
この先も、ない・・・おそらく・・・間違いなく?
さて、ワシは、最近ほとんど絵を描いていないけど、描くのは
とても好きである。
頭でイメージした「感じ」を絵にするのは、なかなか難しいものであるが、
けっこうイメージに近い絵を描くことが出来るときもあって、
そんときは、なかなかエエ気分である。
が、ちょっと真剣に絵を描いてみようと思って、描き始めてから、
まいどまいど、悩むというか、釈然としないことがあって、
それは・・・
絵の「完成」ってどこなんだろう?
ということである。
いわゆる学校の「図画工作」や「美術」では、時間が来れば、
強制終了である。
時間の制限が無いとき・・・どこで筆を止めればいいのか?
あともう少し、色を加えたり、詳細に描いたりするのが良いのか?
それとも、ここで完成とした方がいいのか?
蛇足 と 不足
の境界がわからない・・・
きっと、ホンモノの芸術家は、その見極めができるんだろう?
いや、出来ないから描き続けているのかもしれない。
もし、その見極めができるようになったなら、デビューできるのか?
ま、デビューはできないだろうが、自画自賛できるようになりたいものである。
さて、どんな絵を描こうか?
風のでてきた夜に