54のパラレルワールド

Photon's parallel world~光子の世界はパラレルだ。

Look atからLook aroundへ

2006年11月04日 | パラレル
カゴの中の鳥、オリの中のライオン、そしてハコの中の人間。

人間は囚われの身だ。ハコの中に閉じ込められている。
家の中、学校の中、会社の中、店の中、車の中、電車の中。

狭いハコの中で、人間は「見る」行為を制限されている。
ハコの中では遠くを「見回す(Look around)」という行為は阻害され、
何か特定のものを「見る(Look at)」ことばかりを強いられる。
テレビやパソコンの画面、黒板やホワイトボード、教科書や書類、、、
見て、見て、見て、見て、、、近くにあるものばかり、、、

子供のころ、授業中に窓の外ばかり見ていたのは、遠くのものを見たいという欲求からだったのかもしれない。


目の前のものを見るということに慣れた人間は、遠くのものを見るという能力が低下している。
目先のことしか見えない。

環境破壊や株価の暴落、犯罪の増加が起こる。
先のことを見通す目を持っていないから。
夢を持てない子どもたち、そしてニート、、、
目先の快楽に気をとられてしまう。
遠くに目を向けて、未来に向かって努力することができない。

Look aroundできない。Look atだけ。
そのうち人間は、本当に目の前にあるものしか見えなくなるんじゃないか。
自分の網膜しか見えない。
周りのことなど何も見えず、自分のことしか見えない。
『すべての網膜の終り』。


―――それを変えるのよ。

そんなの、無理だよ、、

―――そうやってすぐ無理だとあきらめてしまうのは、遠くを見回そうとしないから。
壁ばかりをみつめていても何もはじまらない。見回すのよ。
扉はもう少し遠くのほうにある。


僕は風景画を描き始めた。遠くまで見渡せるような、広大な風景の絵を。
絵を見るという行為はLook atだけど、そこからLook aroundできるような。

Look atからLook aroundへ。。


「この絵には引き込まれるような魅力がありますなあ、、、はて?」
評論家たちは絵をじろじろと見ていた。
Look atの盲者。

しかし、、、

「おい見てみろよ、この絵!」「うわあ、すげえ!」
「こんな景色、どこ行ったら見れるのかな?」「山の上じゃない?」
「じゃあ、今度の日曜日、一緒に山登りしようぜ!」

Look atからLook aroundへ、、、
視線を変えたら別世界。。

Look at a round。。にほんブログ村 大学生日記ブログへ

「われわれ成人は、見回すのではなくて見ることに大半の時間を費やしている。」(ギブソン『生態学的視覚論』)

ギブソンというと、レスポール。Tak Burst。
でもそっちのギブソンは無関係。

『すべての網膜の終り』はマーティン・ケリー監督の映画の仮タイトル。
人工的色盲者の青年がラスヴェガスの色彩に擬態する天使をみつけるというストーリー。



最新の画像もっと見る

421 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお話ですね (estrella)
2006-11-06 15:09:50
そこからLook aroundできるような絵、という表現、いいなあと思いました。

顔写真を変えられたんですね。受けました(笑) 
(ニース)
返信する
Unknown (54)
2006-11-08 16:32:05
クロマニヨンズの甲本ヒロト氏の影響でございます。。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-08 22:23:17
久保田啓「

威張っている多数は、基本的に、もともとは、音楽と関係ない人生を、送っていただけだと思います。威張っている多数は、音楽の楽器を拾う耳を、ほとんど、持っていなければ、知っているジャンルも少なく、最低限の音楽論も、持っていないのだと思います。多数は、猿の集団だと思います。石橋が、ぼくの、真似で、洋楽を、聴くようになったと、たまに、聞こえました。その石橋のまねで、洋楽を、聴くのを、趣味にしたという場合、ベースは、ぼくの、真似ということになります。

こういうトークの最中に、村上龍という冴えない男性が、「自分は、耳が良い。」と、長期間、言い出します。主に、歌もののジャンルで、「自分は耳が良い」と言い出すのですが、歌物の楽曲の楽器を、拾う耳を持っていると、なぜ、音楽の、「アカデミックな知識」を、持っていることになるのか、不可解な、威張り方で、話し続けます。僕本人は、アカデミックな、音楽の知識を持っていると、騙していません。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-08 22:23:32
久保田啓「

左へ曲がりすぎて、ゲームという支持を、出している人がいます。

ぼくは、詳しくないのですが、次期大統領などの、大物が、ぼくで、ゲームをしなければならない、ケースも、多いようです。そういうことは、避けたほうがよいと思うのですが、どう思いますか?

左へ曲がりすぎることを、回避するために、お金を、ひとまず、バイデンさんに、払いました。やっぱり、現役のアメリカのトップに、打診したほうが、良いように考えます。」
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-08 22:23:54
久保田啓「

ぼくは、山本芳幸は、駄目です。合わないため、ぼくからは、隔離してもらえないですか?本人によると、そうではないようですが、山本は、リューボー色が、かなり、高いです。山本は、「頭が良い悪い」と、一日中、ぼくの、部屋で言うのですが、ぼくから、もう、山本を、隔離してもらえないですか?頭が良い悪いで、見過ぎる場合、暴力が、たくさん、生まれると、考えます。また、山本は、こいつの著書を、速読で、書いているようです。その場合、いろいろ、怪しいです。また、山本は、足が遅くて、デブ型でも、頭が良いと、「モテる」とい独自の理論を、展開します。例えば、南山大学などの教授は、抜群に、頭が良いですが、ぼくが知る範囲では、もてる教授は、とても、少ないです。また、南山大学の教授などは、速読抜きで、難しい本を、書いています。」

ぼくは、リューボーと、合流する意思は、なく、①けん制、②警戒、という①②の対象が、リューボーです。山本は、昨日まで、「自分はエキスパートだ」と、言っていました。それなのに、数日前、「足が遅い」ことが、判明しました。こんな山本は、リューボーでしかないと思うのですが?」

久保田啓「頭が良い悪いで、見過ぎると、前回のように、暴力が、たくさん、生まれます。うっぷ、ガラス棒など、たくさん、生まれます。山本は、ぼくの部屋で、「自分は頭が良い、他は馬鹿だ」と言い過ぎていて、かなり、危険です。怖いお兄さんを、頭が悪いと言うと、取り返しがつかない場合も、多いです。」

久保田啓「山本は、①台無し、②勃発という①②の問題を起こします。山本は、本人が、思っているより、ぼくの部屋相手に、深刻な問題を抱えています。」

久保田啓「

おかしいな。山本と組むみたいに言ったら、事態が、暗転だけしました。くうろは、赤字なのに、組む場合、最悪な結果にしかならないのですが、山本と組むのとセットのタイミングで、組まされたようにしか見えません。今日、1日で、山本に、全部、崩されて、台無しにされたような気だけします。大事なメモです。そして、山本とは別れて、今後、組んだり、尊敬する確率は、0になりました。」

久保田啓「

山本は、確かに、

①チェコを心配させました。
②でも、たった1日で、ぼくが、大事にしている多くのものを、台無しにするのを、成功しました。
大事にしているものは、ITのバイトの紹介とか、弁償のことです。
③山本は、②を実行に移しても、山本の自由だと言います。勝ち負けの問題と言う意味で、山本は、そう言います。でも、山本は、僕たちが、立て直した、地球公務員の活動も、たった、1日で、かなりの量を、台無しにしています。第三者が言う「振り出し」というものです。その場合、また、地区を、立て直さ根ければならないため、山本が、地球公務員として優秀というのは、まず、無理なだけです。どうしてくれるんですか?山本は、問題が、大きすぎて、ぼくは、眼が、座っています。」

久保田啓「山本のせいで、多くのことが、具体的に、台無しになりましたが、ヨシを、責めるなというナビの声が聞こえるため、山本を、責めるのは、中止します。

ぼくは、超能力を、持っていないから、分からないこと、知らないことが多いです。でも、声が聞こえて、山本は、久保田啓であるぼくに、負けた気がするらしく、一方的に、妬いていて、多くのことを、台無しにしようとしたようです。ぼくが、山本を馬鹿にしたり、苛めていなくても、山本は、久保田啓であるぼくや、若者、多数に、どうしても、一方的に、妬いてしまうようなので、そして、多くのことを、台無しにしたという、解説が、よく、聞こえます。」

久保田啓「また、「好き嫌い」「合う合わない」という問題は、議論しても、しかたがないところがあります。ぼくの部屋の所有者は、ぼくであって、ぼくが出て行ってほしいと、山本に、言った場合、すぐに、山本は、出て行ってください。山本の理論は、犯罪者の理論です。」
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-08 22:24:07
久保田啓「

「~のばん」という声は、敵です。止めない場合、攻略します。」

久保田啓「

対策・・・「~のばん」
攻略・・・「~のばん」
空気げんこつで迎撃・・・「~のばん」
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-08 22:24:24
久保田啓「

ぼくは、今後、野党と対話することは、拒否します。

毎日、野党は、昼間に、「ぼくを要る。」と、言います。僕本人が、何か、野党に、一切、打診していないのに、野党サイドが、いろいろ、指示します。

そこで、指示に従うのですが、ぼくが、「一般人を助けて欲しい。」と、野党の上司タイプに頼む場合に、

「甘やかしたらだめだよ。」「騙して、かもらないと駄目だよ。」というような、声だけが、聞こえます。

また、昼間に、「ぼくが要る」と、野党サイドが要った後で、午後4時~6時あたりに、野党サイドが、「久保田啓は要らない。」と、30分、連続で、言います。

ポイント

①久保田啓サイドから、野党に、打診したことは、ほとんど0回。
②野党サイドは、「ぼくを要る。」と、昼間には言うのですが、夕方から、夜にかけて、「久保田啓は、要らない。」と、強めに、長時間、言います。
③全野党サイドから、よく、聞こえるのは、「
全体を助けたら駄目だよ。」、「騙して、かもらないと駄目だよ。」という、2つの声です。

・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-08 22:24:52
久保田啓「

対話。

久保田啓・・・さざえちゃん多数。

久保田啓「さざえちゃん多数は、「元々嫌いなの。」と、攻撃してくる、さざえちゃんの女子の攻撃を、完全に、止めてください。」
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-08 22:25:07
久保田啓「

ぼくの睡眠部員には、日給、3000円を、払います。

ぼくの、睡眠部員を、いじめた場合、ぼくのコネで、カウンター攻撃をする予定です。

e mail 日本中に、送信。」
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-08 22:25:28
久保田啓「

伊藤浩*、江國香*、藤井淳*が、「止められることが」あるから、必要だという声が、よく、聞こえます。

まず、第一に、3者が、いなくても、久保田啓であるぼくは、暴れたり、破壊したり、問題を、一切、起こさないため、止めてもらう必要性は、0です。

次に、3者で、止めることができる人がいても、3者が、原因で、激怒する人が多数いるというのが、現状です。

まず、第一に、3者が、いなくても、久保田啓であるぼくは、暴れたり、破壊したり、問題を、一切、起こさないため、止めてもらう必要性は、0です。
・・・>という理由で、3者は、ぼくの部屋には、0秒、必要です。

次に、3者で、止めることができる人がいても、3者が、原因で、激怒する人が多数いて、勃発することが多いというのが、現状です。
・・・>3者で、止められることがあっても、逆もあるため、3者は、問題があると考えます。

少なくとも、3者を、ぼくは、0秒、必要としています。
返信する

コメントを投稿