四谷三丁目すし処のがみ・毎日のおしながき

新子・新イカ大きくなってきました。生すじこ粒がまだ小さいですが入ってきました。イクラは生しか扱いません。秋と冬だけです。

6月28日(金)

2024-06-28 18:14:35 | 6/1~6/30


野上啓三インスタグラムsushi43nogami2←こちらに変更しました。
すべての魚・貝、天然ものです。
◇営業時間について◇火曜~土曜17:30~21:55※ラストオーダー(酒類・酒類以外全て)21:25まで
日曜お子さんデーは11:30~17:30です。※日曜はお子様の日です
店には月曜(+第一日曜日)以外10:30~営業終了+aおりますのでお気軽にご連絡ください!03-3356-0170
※レストラン予約代行サービス『オートリザーブ』でのご予約は日付・時間帯にかかわらず受け付けておりません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしの魚(ウォ)キペディア 第33回 あんこう

045_2

アンコウを食べたという記憶がはっきりと無いまま社会人になりました。
十数年前、一度だけ友人とアンコウを食べに那珂湊に行ったことがあります。
あとはテレビでアンコウの吊し切りを見るとか職場の宴会でアンキモにポン酢が掛かっているのがお通しでちょこっと出るとか、そんな程度でした。
あ、でももうひとつだけあります。
アンキモの缶詰を会社のスキー旅行に持ってきていた男性がいて大部屋で二十人くらいの宴会だったのですが、一缶を少しずつ皆で回し食べたことがありました。
食べたというよりは割り箸にちょびっとつけて嘗めたという感じでしたが。
どうしてアンキモを?と思ったのですが、どうやら親宛に届いていたお歳暮をこっそり一缶だけ持ってきたということみたいでした。
「なんかね、肝な感じだった」
おしながきの下書きをしながら私がつぶやくと
「缶詰めと全然ちがうと思うよ、これは」
と蒸し器からアルミホイルに巻かれたアンキモをお皿ごと出して主人は言いました。
夕方まで冷まして固まったら端を少し試食させてくれるとのことでした。
夕方、出来上がったアンキモをひとくち食べました。
口の中でホロリと崩れ、ポン酢とあさつきと紅葉おろしが一緒くたになってあっという間に溶けあいました。

・・・・・・・・・・・
◎赤貝の仕込み 動画アップしました(5分03秒)
◎シャリ酢あわせ 動画アップしました(1分50秒)
◎かんぴょうを煮る動画アップしました(7分30秒)
◎玉子焼き動画アップしました(6分53秒)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1dayアーカイブ2023年~2001年6月28日のおしながき[2023年][2022年]
[2021年]野上啓三が見ている豊洲市場の風景 寿司屋の七十二候
[夏至・第二十八候・乃東枯なつかれくさかるる]6/21~6/25

・羽田沖 子アジ レア 今、店
・青森八戸 イガウニ 今、店
・飛騨 宮川 天然鮎 今、店
・いろいろ制限はありますが本日より営業再開します。よろしくお願いいたします。
・緊急事態宣言からくる休業要請に伴い休業いたします。
・小樽 蝦蛄 始まりました 今、店

[2020年]7月からの営業の御連絡です。
7月1日よりほぼ通常通りに戻します
火曜~土曜は8席運用
日曜お子さんデーは9席運用 
 定休日 月曜+第一日曜
[2019年][2018年]

[2017年]店主腰痛発症につき6/27(火)・28(水)はお休みとさせて頂きました。6/28水は築地が休市の為、回復しても休業致します
[2016年][2015年] 
012013
002[2013年]001_2[2014年]主人は本日、水ようかんをつくりました。

 

 

 

 

009_2

 

[2012年]スズキ、2.2kgの半身を仕入れました。

 

 

 

 

 

003 002 [2011年]今日は八戸のむらさきうにを殻から取り出して、塩水に浸けてあります。

お通しは北海道・八雲の白魚です。

005

 

[2010年]

新ガリの季節です。しばらくは自家製(左)のガリをおたのしみいただけると思います。ちなみに右の小さい容器のガリは築地で仕入れてくるものですが、市販の中では飛び抜けて良品です。生産数が少ないのでお店でうち用に確保してもらっています。

 

002

 

[2009年]

アワビの酒蒸しの作り方はそれぞれのお店で異なると思いますが、当店でははずした貝殻も一緒に入れて殻から出るエキスも身の本体に戻すようにします。肝は身の汁と混ざらないように小鉢に分けます。この鍋ごとラップをして30~40分中火で蒸して出来上がりです。

 

 

 

028_3

 

 

 

 

 

040_2

 

 

 

 

 

 

 

034_4

 

 

 

 

 

047

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

028_4

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る