アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

[アケミーナの楽しい食卓 カステラでティラミス シチリア島のマルサラワイン ほっぷ113 けんこうサプリ 野菜とワインのソムリエ 山口県]

2023-02-10 | ほっぷレシピ連載
こんにちは アケミーナです。

10年に1度の大寒波が過ぎ、
昼間は過ごしやすくなったような気もしますが、
積雪予報もあり、まだ寒い日が続いてます。

それにしても、電気代の値上がりにはビックリですね!
どうしましょう…"(-""-)"

さて今回は、昔お店で作っていたティラミスを
ご家庭用にアレンジしたものを ご紹介させていただきます。



よくシャルロットケーキのまわりに使われている
骨粗しょう症のような、スカスカのフィンガービスケット「サヴォイアルディ」と、
 
クリーミーなマスカルポーネチーズ、
エスプレッソ ルンゴ(のばしたエスプレッソ)
 
マルサラワインを使用するものですが、
 
手に入りやすいカステラと、濃厚で塩味のあるクリームチーズ、インスタントコーヒー、エッセンスでつくるレシピになっています。
コーヒーのカフェインが気になる方は、カフェインカットのおいしいコーヒーもあるので、ご紹介しておきますね。
 
また、カステラではなくてスポンジケーキがよければ、
そちらを使っていただいても大丈夫です。
ちなみにですが、チョコスポンジでも美味しいですよ♪

フリーペーパー「ほっぷ」
アケミーナの楽しい食卓113
【カステラでティラミス 】
2月8日号掲載
食物繊維とポリフェノール豊富♪



ポイントは、カステラを事前に冷凍→半冷凍にすること!
普通に7ミリの厚さに切ろうとすると、手が汚れてベトベトに、
カステラはボロボロになってしまいます。

それと、ふりかけるココアは、ちょうどよいと思っている量の倍くらいふりかけて、その後なじませること!
ココアたっぷりでないと、カカオ感が上がってこないし、
なじませておかないと、粉末ココアが気管に入ってむせてしまうんです。

↓ 友チョコの お返しづくり↓


ティラミスづくりにオーブンは必要ないんですよね。
カステラにコーヒー液をしみ込ませたら、クリームを入れて、それを繰り返して重ねるだけ。簡単に作ることができます。

ただ、気をつけていただきたいのは、生卵が入っていること。
作ったら冷やし、三日以内に食べきっていただきたいです。
冷凍すれば、保存期間がのびます。

元々はスプーンですくってお皿に盛り付けて食べるもので、
口どけがよいのが特徴なのですが、
レシピの材料で作ると、ケーキ寄りの食感になります。
完全にケーキ状にかためたければ、溶かしたゼラチンを追加してください。

上にのせる栗は缶詰の黄桃だったり、イチゴをのせて粉糖をふりかけるなど、
お好みでチョイスしてみてくださいね。

ちなみにですが、あまりキレイには仕上がらないけれど、
ケーキ型は牛乳パックで代用することもできます。
全体の体積が確か800ccくらいだったので、サイズ的にちょうど良いかと思います。



エッセンスは、実はアケミーナはアーモンドが好きなんですよね。
それとラムかブランデーエッセンスを混ぜてたっぷりと!
しかし香りには好みがあって、
娘はアーモンドエッセンスは好きでないので、レシピには載せませんでした。

生卵って、少し生臭いでしょう?
アケミーナは、クリームを味見してみて、卵の生臭さんが消え、コーヒーに負けないくらいの美味しさになるまでいれています。

もし、マルサラワイン(甘口)を買われてそれが余ったら…
柿との相性がよいので、是非ご一緒にどうぞ。

柿、まだスーパーに売られていました。
干し柿でもおいしいだろう、と思います。



カカオポリフェノールには、抹消血流を改善し、温かく保つ機能があり、
カカオグニンには、お腹の調子を整える効果が報告されています。

「おいしくたべて☆元気になろう!」
いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

なでてくださいね~♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
読者様向け☆フォローバナー↓
サロン ド アケミーナ  - にほんブログ村

フリーペーパーほっぷ 
アケミーナの楽しい食卓の配布は、第2週目
次回の紙面掲載3月10号となります



ワインの資格対策講座
山口新聞 星プラザカルチャーセンター リンク
次回開催日は、2月16日(木)
基本:第4木曜日 13時~15時

ブロンズクラス 3月11日(土)・12(日)・15(水)
 申込受付期間:2023年1月11日(水)~2月9日(木)
シルバークラス 11月4日(土) コチラでは非開催
        11月5日(日)・6(月) 開催予定
 申込受付期間:2023年9月8日(金)~10月7日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [アケミーナの楽しい食卓 も... | トップ | [アケミーナの楽しい食卓 手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほっぷレシピ連載」カテゴリの最新記事