松浦からFUKUOKAへ

流れに抗してを経て そして今

☆松瀬 徹のオフィシャルブログ☆

戦争と平和について -3本の日本映画を観て-

2009年08月23日 16時12分21秒 | 映画
この夏、3本の日本製作の映画(BS放送)を観た。

ひとつは、「戦艦大和」 1953年 監督 阿部豊

主な出演:藤田 進、舟橋 元らで、戦争末期、日本海軍最大の戦艦の

悲劇を、生き残り兵、吉田 満氏原作を

もとに、壮大なスケールで描いたものである。

戦艦大和(1953) - goo 映画

戦艦大和の資料などは、




(8月12日撮影:松浦 今福港からみた伊万里湾の松浦寄り
タイトルとの関連性は、海戦場であったこと。)


2本目は 「人間魚雷回天」

人間魚雷回天(1955) - goo 映画

製作は1955年監督松林宗恵

出演:木村 功、津島恵子、岡田英次、宇津井 健ら、

最終特攻兵器として編成された、死を前提として

設計された日本軍国主義の実態が如実に示された

そして、回天に関わる人々の悲しい真実のドラマとなっている。




3本目が「叛乱」です。

叛乱 - goo 映画

2.26事件を扱った映画である。

1954年製作 監督は、あの名優の佐分利 信氏 応援監督として阿部豊氏

出演:細川俊夫、山形勲、鶴田浩二、清水将夫、佐々木孝丸

その他後で名優となる

俳優の皆さん。(丹波哲郎氏等)



これらの作品は、1953年、1954年、1955年

に製作・制作されている、私が52年生まれだから、

これらの作品の良質には、とにかく感動である。

見る前は、たいしたことはないだろうと思い、

観てみると、しっかりした反戦映画であり、スタッフキャスト

みなさんの平和への誓い、それぞれの思いが、これらの作品に

表現されている。

 映像技術においても、いまのようにCG技術がないなかで

実写技術をフルに活用しての創り込みとなっていて、

当時の時代を思うと、やっぱし、凄い。

とりわけ、「叛乱」は、重厚な作品として

歴史に残っていくものと思う。






安藤大尉を演じた俳優の細川俊夫氏が、すごい、自ら戦地に赴いた経験をもつ

細川氏が、将校内での屈指の理論家としての苦悩、そして、決断、

これらを見事、安藤大尉役を演じた演技力は、絶賛である。

また、銃殺のまえの、最後の叫び、「天皇陛下万歳」ではない。

「国民よ軍部にだまされるな!」である。

また、映画では、北一輝と国家主義者の西田税(みつぎ)らが刑所へ向かう

シーンがあって、

北一輝が、西田に「最後は、天皇陛下万歳としましょうか?」

の問いに、西田税は、「私は、言わない」と断言する。

安藤大尉と西田税の最後の言葉が

この映画の本質を物語っていると私は思うのだが。

また、国家主義者の西田税役の俳優 佐々木孝丸氏は、

なんと、「起て、飢えたる者よ・・・・・」の歌詞で有名な

革命歌「インターナショナル」の日本語訳詩者でもあるのである。






人気ブログランキングへ
よろしかったら、クリックお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿