松浦からFUKUOKAへ

流れに抗してを経て そして今

☆松瀬 徹のオフィシャルブログ☆

龍馬も食べたかな? 長崎火腿!!

2010年05月03日 10時13分52秒 | Impressions(雑感)

先日、テレビで紹介していたのが、

「長崎火腿」

「ながさきほうとい」幕末復刻ハムで、骨付きハムとのこと、

そして、坂本龍馬が長崎時代に食べたかもしれない??

とテレビは語っていた。

早速、家内に岩田屋まで、足を運んでもらって

買ってきてもらった。



(撮影:松瀬 徹)


購入したのはスライスのものであるが、

固まりの商品もあるとのこと。

製造元は、長崎の「明治屋ハム製造所」。

この 「長崎火腿」 以外にもハム中心に数多く売られているとのこと。

サイトでは、オンラインショッピングもあり、

一度、訪ずれては。

http://meijiyaham.jp/


さて、肝心のお味であるが、

美味である、元来、復刻というと、昔風の味というか、その時代がわからぬので

なんとも言えないが、この火腿に関していえば、

食べやすいし、今風のハムと比較しても、Goodである。

ワインの友とすれば、これまた、Goodと思うが、

さすが、早くから異国の食文化を取り入れた伝統と実績を持つ、長崎産。


しかし、本当に龍馬はこの長崎火腿を食べたのだろうか?。




にほんブログ村 デザインブログ グラフィックアートへにほんブログ村
人気ブログランキングへ
バナー毎のクリック支援、お願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿