凸凹 Life (でこぼこライフ)

日々の楽しみは食と映画とケータイ電話!
身近で起きた出来事を、ダラダラと書き綴ります。

お詫びの手紙・・・

2011年01月22日 | ケータイ
先日、ドコモのスマフォ「LINX 3D SH-03C」で緊急通報用電話が接続出来ない事象がニュースになっていましたが、ご存じのとおり今のところ、分かっている限りで緑色のFOMAカードを使用している場合に限られるようで、1月末までにはソフトの自動更新にて対応するよう準備中とのこと。
それまで待てない(緑色のFOMAカード)ユーザーさんは最寄りのドコモショップで白色のFOMAカードに交換を促すお手紙が入っていました。
そして、お詫びのクオカード(500円)が1枚。たまたま、我が家で緑色のFOMAカード使用者の契約で2台購入していたので、本日2通届きました。実際は別のデータ契約のFOMAカードで利用しているので、まったく関係ない話なのですが、ドコモ的には、何もしない訳にも行かず、購入記録をもとに対応するより他なかった訳で、今回は購入ベースで個々に対応と言うことですね。
正直「儲かった。」、実際使用するのに、何も影響は無いのだから。
しかし、感心したのはドコモの対応の早さと、SH-03Cに自動更新機能があったこと。
トラブルの内容が緊急通報接続エラーと言うことで、使用頻度は少なくてもその重要性は当事者でなくても想像は付きますから。昨年、他キャリアでも同じ事象がニュースになっていましたが、対応の差を感じます。
そしてスマフォだから自動更新機能は無いものと思い込んでいたら、さすが国産メーカー、付いてたんですね。つい、iPhoneを基準に考えてしまう為、スマフォに関して勝手な思い込みしてました。
来月あたりドコモのスマフォ使ってみようかな・・・。


最新の画像もっと見る