凸凹 Life (でこぼこライフ)

日々の楽しみは食と映画とケータイ電話!
身近で起きた出来事を、ダラダラと書き綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年は牡蠣が豊漁です。

2011年03月01日 | グルメ
今年は例年になく牡蠣が豊漁?で通常であれば、「3年物」と呼ばれるサイズの牡蠣が普通に収穫されているようです。
スーパーに並んでいる牡蠣を見ても、そのサイズに驚きます。スーパーに並ぶいつもの小袋では、個数があまりに少なくなる為か、今年は大袋で販売しています。
昨年は行くことが出来なかった「牡蠣の網焼き食べ放題」に行って来ました。
地元では有名な「稲荷丸」さん、大人2500円で1時間食べ放題なんですが、最近では季節になれば、商売繁盛でお店のおじさんが少し愛想が無かったのが・・・でしたが、今年の牡蠣はBIGサイズです。


食べ応えのあるサイズで、漁師さんの間では牡蠣が大きくなり過ぎて重さに耐えられなくなって養殖用の網が破れるのだとか。早く水揚げしないと大変なんだけど、さばききれなくて想像外の被害も出ているのだそうです。
食べ放題って、その場では「もう食べられない、しばらく○○はいらない。」なんて思うんですが、しばらくすると「あの時もう少し食べとくんだった・・・。」と必ず後悔するんです。いやしい自分・・・。


いつもの300円程度の牡蠣を買って娘(牡蠣嫌い)のいない昼食に「牡蠣の炊き込みご飯」をしました。牡蠣のサイズが異常なほどにBIGで出汁もよく出ていて食べ応え有ります。シーズンも残り1カ月程度ですが、育ち過ぎた牡蠣はどうなるのでしょうか?
とにかく今年はスーパーでも十分大きな牡蠣が安く手に入るので、いろいろ工夫して食べない手は無いです。
コメント

かばくろ 総本店 (ぶたかば重)

2011年02月12日 | グルメ
お手軽に頂けるうな重もどきの「ぶたかば重」。
地元岡山で昨年ブレイクしたアイデア賞もののグルメで、我が家もお持ち帰りでは何度か頂いておりましたが、今回新メニューの「ぶたかば・ひつまぶし」が食べたくて少し車を走らせ御津の総本店へお邪魔しました。
価格もリーズナブルで味はうなぎと変わらない、女性にはむしろこちらの方が受け入れられやすいと評判です。
うなぎのように豚肉をタレに付けて炭火でこんがり焼いたぶたかばは画像右上のぶたかば重が並500円からと大変お安くなってます。(画像はぶたかば重(上)800円です。)
今回頂いた「ひつまぶし」は800円で画像左下のとおり。ぶたかば自体の味付けは少し抑え目に、まずはこのまま頂いて、ほどほどのところで出汁を掛けてお茶漬け風に頂ける、一品で二つの味が楽しめるのがひつまぶしの醍醐味です。
前述の通り味付け(タレの量とか)少し控え目なので、がっつり、うな重感覚でぶたかばをめしあがりたい方には、まず「ぶたかば重」をお勧めしたいです。
そして、少しぶたかば重に慣れて来た方には、あっさりと頂ける「ひつまぶし」お勧めです。
持ち帰り専用窓口もあるので、混み合っていて待ちきれない方には、こちらもお勧め。持ち帰っても、美味しく頂けるお手軽フードです。
コメント

ニニキネさんのバースデーケーキ

2011年01月13日 | グルメ
地元では比較的高価なケーキを扱うニニキネさん、それに見合った贅沢な味わいであることは間違いないのでクリスマスにちょっと贅沢してこちらのクリスマスケーキを頂いたところ、やっぱり間違いなし。
と言うことで、今月娘のバースデーケーキもこちらでお世話になりますた。
色々他の料理もあるので、勢いにまかせて大きなケーキを買っても食べきれないので直径15センチ程度のフルーツタルトのケーキにしました。
オーダー時に嫌いなフルーツがあれば申告しておけば、他のフルーツで飾ってくれるので、娘が苦手な柑橘系を申し出たのですが、その代わりに柿が・・・しまった、これは柑橘系より嫌いだった。まさか、柿が使われるとは・・・。
カットして頂く時に、娘のケーキにはベリー系フルーツを乗せ換えて、柿は私が頂きます。
フルーツはちょっとしたトラブル発生でしたが、ここのケーキはバニラビーンズの利いた生クリームと、しっとりとしたタルト生地が我が家の好みにはまってしまいました。
私ごとですが、最近特に食が細くなって完全に「量より質」にシフトしているので、何より美味しいものに出会った時の喜びと言ったら。
仕事の合間に映画を観る程度の趣味しか今は実現出来ないので、こう言ったちょっとした喜びが、周りが想像する以上に嬉しかったりします。
来月は私の誕生日があるので、またこちらでお世話になろうと思います。
コメント   トラックバック (1)

「Salvo de Drama (サルボ デ ドラマ)」さんのクリームパフ「モコ」

2011年01月08日 | グルメ
今月のタウン情報誌に掲載された「Salvo de Drama (サルボ デ ドラマ)」さんのクリームパフ「モコ」250円が気になったので、買って来ました。
伺った際は比較的空いていたのですが、お目当ての「モコ」は注文を受けてからミルククリームを注入しているので、オーダーして少し待たされました。男性スタッフが一人でのんびり作業する姿に少々イライラしながら家族の喜ぶ顔を想像しつつ、ここは我慢。
第一印象は250円の価格に見合った十分な大きさ、これで味がそこそこなら合格。
帰宅後、記念撮影を終えると早速頂きました。ぎゅうひをのせて焼いた米粉100%のシュー生地は香ばしくて食べ応えあり。
安っぽいシュークリーム(脂っぽいふやふやなシュー生地)は嫌いなうちの奥さんでも美味しく頂ける味で、ミルククリームも甘過ぎず、たっぷり入っていて合格。
ちょっとしたお土産にもお勧めです。
コメント

エンゼルテディパン

2010年12月29日 | グルメ
ミスドのポイント更新期限の関係もあり、立ち寄ると「買って下さい。」と言うような視線を感じて、見るとこいつらのポップが・・・。
中身は(頭から注入された)ホイップクリームなので、チョコリング+エンゼルクリームみたいな感じ。
どこから食べるかが悩みどころですが、我が家は皆、無難に耳(もちろん、ここまでクリームは入っていません。)のところから攻略。
コメント

かにすき

2010年12月23日 | グルメ
今日は、国盗りゲームは二の次でカニを食べに鳥取へ行って来ました。
カニのシーズンは天候の兼ね合いもあり、近いようでもいつでも行ける訳ではないので多少無理をしても、天候がよさそうなら思い切って行動に移さないと「この冬はカニが食べられなかったね。」なんてことになりかねませんから。
今年のカニは若干高値、コース料理も少し値段が上がっているようですが、その分こちらも歳をとり、若干小食気味なので余計な小鉢や料理は省いて、カニだけを頂いて来ました。
画像はこれから火を通すところのカニすき。その他、塩釜焼きにカニみそ、地物の刺身盛り合わせ等、十分堪能しました。(まあ、欲を言えば焼きガニあたりが食べられれば、もっとよかったけど・・・。)
コメント

海鮮 七輪焼き

2010年12月18日 | グルメ
今日は国盗りで四国統一の為、しまなみ海道ルートで愛媛に渡って来ました。
時間に多少の余裕があったので、しまなみ海道の道中、各島に降りて色々観光やグルメを堪能しようと思ったのですが時間が速かったり、すでに閉園同然だったりで肩すかし・・・お昼前に着いた道の駅「よしうみいきいき館」で、ご覧の海鮮焼きを頂きました。
ご覧の鯛めし付で1850円/1人前(画像は2人前)。まあこんなもんでしょう。材料は獲れたて新鮮、貝類なんてまだ生きていましたから、味は文句なし。
土曜日だった為か、どのポイントも静かで盛り上がりに欠けた分寂しい休日でしたが、早い時間に無事帰って来ることが出来ました。
来週(行けたらですが)広島の宮島方面へ今年最後の国盗りドライブ予定。今月は毎週長距離ドライブで奥さんが疲れ気味&呆れ気味です。
コメント

大瑞さんの「上にぎり ちょっと多め(10カン)」

2010年12月16日 | グルメ
無性に美味い寿司が食べたくなって、いつも行くような回るのじゃないところで頂いて来ました。
「回らない」お寿司屋さんはあまり利用することがないのですが、我が家が行くとすれば、自宅から近い、「大瑞(だいずい)」さんです。
お店に入ると、大将の野太い「へ~い、いらっしゃ~い」の声が大瑞さんスタイル。
お昼も結構にぎわっておりました。ランチは汁ものサービスに加えて、今日はあら煮(セルフサービス)がふるまわれてました。こりゃ凄い!
いつもの回るやつの感覚で10カンくらいは食べたいと「上にぎり ちょっと多め」(2310円)を頂きましたが、食べていて味はもちろんのこと、ボリュームも違うもんですね。7カンくらいで結構お腹いっぱいになりました。(もちろん全部頂きましたけど。)普通の上にぎりなら8カンで1730円だったので、こちらで十分でした。ネタも比較するのが申し訳ないくらい、口に含んだ瞬間ネタの持つ旨みが広がって満足感が違い過ぎます。
美味しかったのはもちろんのこと、以外にリーズナブルな価格で本格にぎり寿司が頂ける事実を知って、ちょっと癖になりそうです。
我が家にとって今は、食が満たされることが何よりのしあわせなので。


この日、ふるまわれていたあら煮。
コメント

たらこの量が・・・

2010年12月14日 | グルメ
今日の昼食は奥さんのリクエストでラーメン。
区画整理の都合で数年前に移転して以来、利用する機会がめっきり減った某ラーメン屋さんへ。
ここのお店で決まって注文する「明太子ラーメン」を頂きましたが、残念ながら明太子の量が激減してました。以前は明太子をスープに溶かすとスープが(着色料の影響では無く)ピンク色に染まるほど、味も明太子の香りがしっかりするほどの量があったのですが、残念ながら・・・最近ネガティブなコメントが続いているのはわかっているのです。
自身は前向きなつもりなのですが、どうもハズレが続いている気がします。
コメント

ご当地ジュース色々

2010年12月13日 | グルメ
昨日お邪魔した愛媛方面でGETしたご当地ドリンク色々です。みかんはもちろんのこと、柚子やすだちと言った柑橘類色々で、探せばまだまだあると思います。
毎週、地方へドライブして現地の土産を見ていると、流行のせいかロールケーキやチョコ等、代わり映えしないことに気付き、今では飲料系に目を向けていますが、これまでのところ私が気に入っているのは高知で見つけた「小夏ドリンク」です。

甘さ、酸っぱさもほどよく、のど元を過ぎる頃の爽やかさが、これまでの物の中で一番です。製造元、卸先、通販情報もGET済み、四国もほぼ統一し、これから上陸機会も少なくなりそうなので、次回愛媛入国の際にGET出来なかったら通販でお世話になろうと思ってます。
コメント