凸凹 Life (でこぼこライフ)

日々の楽しみは食と映画とケータイ電話!
身近で起きた出来事を、ダラダラと書き綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日生カキオコ その1「ほり」さん

2010年10月31日 | グルメ
今年もシーズンがやって来ました。岡山県東部の県境にある港町日生町(ひなせちょう)。
地元で有名なお好み焼きのお店(浜屋さんだったと思います。)が20数年前に地元の名産である牡蠣をお好み焼きに入れてふるまったことが最初だったと思います。地元テレビ局が取り上げて何度か紹介されるうちに他のお好み焼き屋さんでも「カキオコ」はメニューに加わり、B1グランプリで岡山のホルモンうどんや蒜山焼きそばが入賞する中、日生ではカキオコマップなるものが作られるほどにカキオコを提供するお店が増えました。
来年のB1グランブリは牡蠣の季節(10月末~3月上旬)に開催とあって、いよいよ出店が決まったようです。日生町自体が小さな港町なのに全国展開して、ブームに拍車がかかれば一体どんなことになるのやら。牡蠣は季節ものなので年中出せるメニューでは無い為、地元で営業されているお店の中にはB1グランプリ出店を好意的に捕らえていないお店もあるようです。(画像のお店「ほり」さんがそうだとは言ってませんよ。)
でも、地元住民からすると、便乗でよそ者がやって来てお店でも出されて、さも地元民のような顔をされると面白くはないわな。
全国各地で週末ともなればB1グランプリに出店したようなお店が集まってイベントが開催されているようで、ブランドを守る為、無断出典等管理が難しいこともあったり、有名になればそれはそれで大変なんですよね。


まあ、これからますますにぎやかになり食べるのが大変になりそうですが、今年も先週からカキオコが販売されるようになり、早速行って来ました。
浜屋さんは駐車場や席数の問題で、今日はパスしてこちらの「ほり」さんに。


お好みですからソバや豚肉等トッピング可能ですが、純粋にカキオコを楽しもうと、夫婦揃ってカキオコ(800円)のみ注文しました。牡蠣増量もオプションで可能ですが、あまり牡蠣が多いと、水気が多くなりベチャベチャするので、私は普通量をお勧めします。
猫舌な人にはつらいかもしれませんが、やはりお好み焼きは鉄板の上で、出来ればコテを使って頂きましょう。牡蠣のエキスが充満したお好み焼きを全て堪能するために、鉄板に何も残さない覚悟でコテを上手く使ってハフハフして下さい。(お箸だと、どうしてもお好み焼きがバラバラになってしまい、生地と具材が美味くミックスされないので×バツです。)火傷なんて当たり前、カキオコを堪能した証、勲章のようなものです。
今年は牡蠣がよく育っていて解禁直後のこの時期でも、サイズは大きめだそうです。これから本格的なシーズンを迎えるとますます行列が出来そうなので、出掛けられる方は要チェックの上、お出かけ下さい。
コメント

「ソウ ザ・ファイナル 3D」観て来ました。

2010年10月30日 | 映画、ドラマ
無料期間9作目、SPは結構入っているようだったので、混雑を避け今日はこちらの初日に行って来ました。
SAWも7作目にしてついに完結です・・・。3Dはやっぱり映画泥棒対策でしかなさそうです、まったく効果無し・・・無理やり血しぶき飛ばしても、今何が飛んだんだ?って感じ。
友人からDVDでSAW3までを借りて鑑賞したら見事にはまってそれから毎年続編が出るたびに観に行って今更、観ない訳にもいかないから本当に今回で完結なら拍手なんだけど・・・。
完結かなと思わせるタネ明かしもあったけど、振り出しに戻っただけのようにも思えるし・・・。作品も1、2あたりは精神的にドキドキさせる視線を逸らすことが出来ないような戦慄がありましたけど、回を追うごとに「ゲーム」のネタを考えることに気が回り過ぎて発起人のSAWへの思いはあまり感じられなくなりました。金を掛ければいいものが出来るとは限らない、よい例です。発起人の2人も今ではプロデューサーと言う形で名前こそ残っていますが、どれだけ口を出したのでしょうか?
今回のSAW7では、もうこれまでの「ゲーム」とは言えない、単なる殺人ショーです。ほとんどの「ゲーム」は60秒以内に完結、考える時間もなければ「ゲーム」の結果も早々に読める展開で、この短時間に何を感じ取ればよいのでしょうか?選ばれしプレイヤーのこれまでの悪行もほどほどに、ジグソウの後継者であるはずのホフマンの暴走は、残虐な「殺人ゲーム」のオンパレード(大安売り)。いつの間にこれほどの数の仕掛けを作りだしたのか・・・。
私は次回作ありと読みましたが、どうせやるなら単なるホラーでは無い、原点回帰でお願いしたいものです。
★★☆☆☆星2つ(ちなみにSAW1、2あたりは星4つくらいの出来でしたよ。)
コメント

GALAXY S 入荷も・・・

2010年10月29日 | ケータイ
話題のGALAXY Sが発売開始になり、全国的に入荷数が少なかったのか予約をしていたお店で1台だけ確保出来ました・・・が、自身が使う前にVIPより高額での引き合いがあり、あっという間にドナドナ。
あれだけ話題になりながら、結局のところドコモ側では「しょせんSamsung」と言ったところだったのでしょう、これまでも散々売れ残ったメーカーですから。読み切れなかったと言うか、怖かったのかな?この手の商品は田舎のドコモショップに行けば、まだ残っているかもしれませんが、とにかく初回ロットは少なかったみたいですね。
私も、箱の中の付属品確認程度で、本体を使うに至りませんでしたので、たちまち機能を語ることは出来ませんが、ぱっと見デザインはiPhone3Gって感じ液晶画面を取り囲んだメッキパーツが安っぽいと言うか、この手のデザインがスマートフォンのスタンダードなデザインに固定されたみたいで、auほどでなくてももう少し、遊んで欲しいものです。
そうでもしなけりゃ使用料金(端末代含む)の安さもさることながらデザインもすぐれているiPhone4の一人勝ちはまだまだ続きそうです。
コメント

SH-03C=IS03

2010年10月28日 | ケータイ
今日から「GALAXY S」が発売開始になりましたが、先週当たりドコモ関係者を対象に全国的に2011冬春モデルの商品説明会が行われたようです。
公式発表は11月8日に決まりましたが、相変わらずコラボモデルは多数存在するようです。あのブランドも今度はビスケットデザインで、3万台+α限定・・・意味深。
全体的にガラパゴス系は今後のスマートフォン移行動向を気にしてか、保守的なデザインなのが、一言で「つまらない・・・。」
今、はまっているモバゲーがスマフォ対応にでもなったら、いよいよサヨナラかな・・・。
注目のスマートフォンで言うと、auほどの種類は今のところ発表されていないようで、しいてあげるなら、こちらの「SH-03C」、auの「IS03」のドコモ版です。ワンセグ、おサイフ機能が付いているので、まあそれなりの数を売り上げることになるでしょう、12月上旬発売予定とか。
コメント

「雷桜」観て来ました。

2010年10月27日 | 映画、ドラマ
無料期間8作目、無料期間も残り一週間になり、ラストスパートです。
ほんとどうでもいいかなと思っていた作品で、行こうかどうしようかと思いながら3回くらい先送りしたんですが、ラストスパートで一つでも多く観ておこうと、欲が出て来て今日行って来ました。
プロモーション活動も盛んながら「日本版ロミオとジュリエット」って紹介されると、あまりいい顔はしないキャスト陣、私は「ロミオとジュリエット」知らないから比較のしようもないけど。
映画はあまり期待しないで行ったからか、期待以上の作品で見逃さなくてよかったと言うのが率直な感想。「告白」「悪人」「瞬」・・・ダメダメな岡田くんが「僕の初恋をキミに捧ぐ」並みに結構まともに観られたこと、蒼井優がやりきった感あふれる演技だったこと、細かい設定には首をかしげるシーンも多々ありながら、観る側が知りたいと思うストーリー背景はしっかり描かれていたことで、話が解り易かったという点では合格じゃないでしょうか。
スケールもテレビドラマレベルを越えたものになっていたし、「ハナミズキ」どころでは無かったですよ。
しかし、この秋の時代劇映画はかず多いけれど、皆「サムライ=切腹」が描かれていて、何でしょうね?まさか雷桜でも切腹シーンを観ることになろうとは、映画も予想以上に良くてびっくりしたけど、切腹シーンにも驚いた・・・まさか、あそこであの方が。
エンディングも、おっと驚かせるサプライズでなかなか全体通して見応えあったと思います。★★★☆☆星3つ
コメント

「ちどり」

2010年10月26日 | グルメ
先日の讃岐うどん巡りの最中に昔、香川で仕事をしていた頃を懐かしんで、こちらのお店に行って来ました。
志度駅前にひっそりとあるこのお店、「ちどり」さんです。メニューは中華そばと焼き鳥。私はここの焼き鶏が好きで、今回もお持ち帰りしたのですが写真撮るのを忘れてしまいました。
持ち帰りは串に刺さっていないので、次回お店で頂いて串に刺さったものを収めて来たいと思います。
駐車場もなければ、店内も狭く、お世辞にもきれいとは言えまえんが、おばあちゃんと娘さんが切り盛りされています。
ここの焼き鳥はタレが変わっていておろし大根とニンニク、ショウガが絶妙な甘辛なたれで、他に頂いたことのない味です。300円/1人前5本とリーズナブルで、昔は、ラーメンと焼き鳥を注文して、ラーメンが出て来る前に焼き鳥を頂いていました。
持ち帰って頂いた焼き鳥も当時の味そのままで、何よりでした。
コメント

長田うどん「釜あげうどん」

2010年10月25日 | グルメ

昨日行った讃岐うどん2軒目は久しぶりの「長田うどん」さん、ここは釜あげうどんで有名なお店。
交差点の対角線上に「小縣屋」さんがあり、その先を行けばあの「山越」さんがあったりで、讃岐うどんスポットと言ってもいいでしょう。


名物「釜あげうどん」(小・1玉)250円です。どうです、この飾りっ気なしの直球ど真ん中みたいなうどん。
うどんに自信がなければ出来ませんよ。熱々の状態で運ばれて来たうどんを少し辛めな出汁醤油に浸けて頂く、たいへんシンプルなメニューです。
複数の仲間で行くなら「たらいうどん」(6玉)1000円もお勧めです。過去にオーダーしたことがあり、たらいに入ったうどんを見て最初は食べきれるか少し不安になりながら、気が付けばあっという間になくなっていた記憶が・・・色んな意味で、あの頃が懐かしい。
飾りっけ無しの、白無垢な讃岐うどんを頂きたいなら長田うどんの「釜あげうどん」お勧めです。
コメント

讃岐うどん「てっちゃん」の肉味噌温玉うどん他

2010年10月24日 | グルメ
久しぶりに夫婦で香川に行って来ました。
橋を渡って早々に近場で一杯、初めてのお店「てっちゃん」でモーニングうどんです。
お店は出来て、間が無いのか内外装ともにきれいで、一昔前の隠れた名店、讃岐うどん巡りとは少し様子が変わって来ました。駐車場も十分過ぎるスペースです。
県道から少し、入り組んだところにあるので、その道中、注意が必要です。



昨日購入のるるぶのガイドに従って私は「肉味噌温玉うどん(温)」奥さんは「ゴマだれうどん(冷)」を注文しました。
肉味噌は辛いものが苦手な私がほどよく頂ける程度のピリ辛の味噌に温玉の甘味が利いて見た目以上の感動です。麺はほどほどのコシがあって合格点。ところが、奥さんの注文したゴマだれうどんは麺を冷やでオーダーしたところ、これがかなりの剛麺で同じ麺とは思えない、温と冷でこんなに違うなんて。
麺のコシがあるのは望むところではありますが、ちょっとびっくりなコシです。
コメント

うどん以外に何がある?

2010年10月23日 | 漫画・雑誌
明日、久しぶりに香川に行く予定です。
ここ1年、頻繁に訪れるも行動パターンがマンネリ気味なので奥さんの提案で、これ買ってみました。
ちょっとページをめくってみても、新発見な情報が満載。讃岐うどん情報はもちろん、他グルメ、観光情報もありで、無駄な動き・時間を節約出来るので十分もとが取れそうです。
それから今回、もう一つ香川を訪れる目的が・・・これは、また後日。成果はいかに?
コメント

およべの「カレーうどんミックス」

2010年10月22日 | グルメ
ほんと、久しぶりに「およべ」に行って来ました。
平日のお昼とあってサラリーマンでにぎわっておりました。
季節限定メニューも色々ありましたが、しばらくぶりだったので、やっぱりカレーうどんでしょ。少し、アクセントでミックス(ご覧のようにご飯入り)を注文しました。
うどんの量が以前は1玉、1.5玉、2玉から選べていたのですが2玉が無くなっていました。事情は聞きませんでしたが、1.5玉で十分です。
ここのカレースープは比較的粘りがあって、ミックスのご飯も通常のカレーを頂くかのようで、まさにうどんとカレーを2度美味しく頂けます。
カレーうどん(700円)・・・うどん1玉、1.5玉をセレクト(同額)、お好みでご飯を追加可(無料)ですから、お楽しみあれ。
コメント