凸凹 Life (でこぼこライフ)

日々の楽しみは食と映画とケータイ電話!
身近で起きた出来事を、ダラダラと書き綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宇和島 かどやさんの「鯛めしセット」

2010年12月12日 | ディズニー
今日は例の国盗りゲームで四国統一を目指して一番距離のある愛媛県へ出兵して来ました。
グルメ目標はご覧の鯛めし(宇和島)です。愛媛の鯛めしは有名ですが、少し調べるとわかることなのですが愛媛県東部の今治と本日伺った西部に位置する宇和島の鯛めしでは内容が大きく異なります。東部、今治方面の鯛めしはご飯が炊き込み風で出汁を掛けて頂くお茶漬け風スタイル。西部宇和島方面は鯛の刺身入り卵ご飯スタイル。
私がイメージしていた鯛めしは残念ながら東部今治方面の茶漬け風スタイルだったのですが・・・


今日、宇和島で頂いた感想は卵かけごはんと鯛の刺身はやっぱり別々に頂きたかった・・・。せっかく新鮮な鯛の刺身なので、もっとストレートに味わいたかった感じです。
結果的に今日は時間の関係で、しまなみ海道よりの愛媛エリアがまだ統一出来なかったので次回、しまなみ海道を渡って四国統一の際に今治方面で、期待の鯛めしを頂いこうと今からリベンジ画策中です。
コメント

ミステリアス・マスカレード 今年のぬいぐるみバッジ

2010年09月08日 | ディズニー
以前よりここのブログをご覧頂いてる方にはお分かりのように最近TDRネタがまったくと言っていいほどありませんでした。
正直、7月に夏のイベントインパを最後に、我が家のイベント(旅行等)について見直しを図った訳です。娘が中学生になったこともありますが、ある程度TDRのイベント内容に満腹感を感じたからです。
費用(時間を含む)対効果を考えるに、何より以前ほどの新鮮さを感じなくなったことが一番の原因かと。
来年は、TDSの10周年イベントがありますから、その辺りに期待してそれまではしばらく家族旅行のあり方について少し換えてみようと言う訳です。
8月に鳥取、今月も島根に一泊旅行が決まっていますが、費用だけ見ればTDRのバス代くらいで楽しめるのですから大人はこれはこれで十分。娘はやっぱり少し寂しそうですが。
そんな中で、やはり気になるTDRの動向。そして見つけたのがこのぬいぐるみバッジ。
2年目のミステリアス・マスカレードとあって、インパも計画しなかったのですが、2年目でこんな風に商品化されるなら2年連続も悪くないですね。これだけの為に、インパは出来ませんが、これをGET出来ただけで結構満足してます。
ディズニー系ブロガーさんの記事を拝見していて、このぬいばを発見。出来の良さと品薄状態と言う噂もあり、早々に某オクでお世話になりました。なかなかの作り込みようで定価の2割増しほど掛かりましたが満足です。
TDRの様子はしばらくDブロガーさんのお世話になろうと思います。
コメント

地元「うらじゃ祭り」に・・・

2010年08月02日 | ディズニー
先週末地元有数の桃太郎祭りのイベントに彼らが参加したようです。
祭りが最高潮を迎えたラストのうらじゃパレードに例のバスに乗ったミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、チップ&デール(プルートは?)が昨夏のマーチ・オブ・チャンピオンズの衣装(チップ&デールはミースマ青衣装)をまとい参加している写真が地元新聞記事に載っていました。
私は地元の賑やかなところは少々苦手で、今回も遠慮させて頂いたのですが、内容は気になっていたのです。
娘が友達と観に行って来たのですが、ケータイで撮影した画像では様子を理解することが無理だったので、新聞記事のお世話に・・・。
岡山では先週29日頃から県庁や市役所を表敬訪問し、先にも書いた清水白桃を貰ったりと、この忙しいTDR夏イベントの最中に全国行脚もしているとは。あの日本一のテーマパークにもここ数年の経済不況はそれなりの影響を与えているようで、地道な営業活動が増えているようですが、遠く岡山の地でも一時テーマパーク気分を味わうことが出来たことが営業成果に繋がればよいのですが。
コメント

TDS「ナミナミナ」~ドックサイドステージ~

2010年07月28日 | ディズニー
我が家がインパした19・20日は快晴でしたが、無風状態でとにかく空気が暑い・・・ジリジリ肌が焼かれているのがわかります。
ショーを待つ間、じっと座っているのも大変で開始間際まで空席が目立っていましたが、ショーが始まる頃には席も埋まって来ました。しかしショー開始後は日傘もさせない状態で観続けるのは、それはそれで荒行にも似たもので、ゲストさんも観終わってふらふらになりながらステージをあとにしていました。
この週は猛暑によるキャンセルも相次いだようで、現地の様子を体感した者なら理解出来る話です。ゲストさんの安全が第一ですからね。
しかし、最近はマナーの悪いゲストさんが多くなったと言うか、この点を上手く注意・案内が出来るキャストさんが少なくなったと言うか、人数そのものが減ったのかな?
暑くてイライラするのもわかるけど、他人に当たったり巻き込むのは止めてくれ・・・。
コメント

TDR壁紙カレンダー・・・

2010年07月26日 | ディズニー
6月分の壁紙カレンダーについて、こけ降ろしましたが7月・8月もひどいものです。
ご覧の通り昨年2009年版6月と10月の壁紙デザインとそれぞれ似過ぎていませんか?同じ企業のカレンダーなのであえて「盗作」とは申しませんが、これだけ「完成することのない夢の国」を創造する企業としてはいかがなものでしょうか?そのあたりの業者さんに依頼しても、これほど安易な発想はしないんじゃないですか?画像そのもの出来不出来は6月分で意見しましたが、7月・8月のデザインはアイデアが昨年流用で貧困過ぎます。
これにOK出している方、今一度考え直して下さい・・・神話崩壊がここにも見られます。
コメント

シェフのおすすめセット(ヴォルケイニアン・レストラン)

2010年07月25日 | ディズニー
我が家の初ヴォルケイニアンです。中華は好きですが、何となくメニューに割高感を感じつつ敬遠していたレストランなのですが、今回は利用したことのないレストランを利用しようと意欲的に頂いて来ました。
私が頂いたのは冷やしジャージャー麺をメインにした「シェフのおすすめセット(1780円)」、ジャージャー麺を単品で頂くと1100円・・・らしいので、セットにしましたが、これまで感じていた印象通り・・・ちょい高めな印象は変わりません。
まあ、お味はこの季節にありがたく冷やりしていて美味しかったです。レストラン内は日差しがシャットアウトされていて冷房完備、これだけでもついつい長居してしまいそうな環境です。
環境に少し差がありますが、同じ麺類を頂くならコストと味でランドのチャイナボイジャーの方が好きです。(私の個人的感想ですけど。)
コメント

ミッキーレザーアクセサリー購入

2010年07月24日 | ディズニー
今回のインパでこれだけは絶対購入することを決めていた「ミッキーレザーアクセサリー」です。
開園直後、ガラガラのスチームボート・ミッキーズで少しくどい説明を聞いた後、パーツをオーダーしました。私は、コテコテのミッキーパーツで揃えました。ちなみに、文字ピンパーツの「M」はミッキーの「M」では無く、私のイニシャルです。
価格は中央ミッキーアイコンのベースが1000円、イニシャルピンが600円、チャームのグローブ、パンツ、シューズが各700円、そしてストラップが200円、画像のパーツの合計3900円也・・・安くはないです。
価格はあらかじめ調査済みでしたから、まあ良しとして意外に大きかったのでびっくりしました。(大きさを伝えたくて、ぬいぐるみバッジを並べてみました。)全部のパーツを組み合わせるとさすがにゴチャゴチャして・・・ですが、美味い落とし所を探ってみたいと思います。
受け渡し時間は発注の2時間後でした。それから、19日の段階で文字ピンの「L」が欠品しておりましたよ。
コメント

ホテルミラコスタ 「ポルト・パラディーゾ・サイド ピアッツァビュー」宿泊

2010年07月23日 | ディズニー
今回は、楽天トラベルを利用して予約したけど、やっぱりと言うか悪い予感が当たりました、角部屋です・・・。不況の煽りを受けてか天下のディズニーホテルも楽天トラベルを筆頭にこれまでお付き合いのなかった旅行代理店にまで広く、予約可能にしている現状ですが、素直に喜べない現実があります。
被害妄想と言われるかもしれませんが、直接予約した時に比べ、旅行代理店で予約すると、どうもいい位置の部屋が当たったためしがない。一番遠い部屋だったり、角部屋だったり・・・ちょっと露骨じゃなですか?
リピーターサービスも基本旅行代理店を通しての宿泊はカウントされないと聞いていたが、ゲストさんが電話で事前に伝えれば、カウントされることも聞いていたので、今回は申し出ていたのだが、全く対応なし。本当なら、ミネラルウォーターどころではないのだが、それさえもない・・・。
チェックイン当日の朝フロントで再度申し出たが、うやむやな回答、調べておきますとのことだったが、チェックイン後も何の説明もなく、何のサービスも無く「こちらのホテルは初めてですか?」だって・・・呆れて言葉もありません。正直、こんなに顧客管理がずさんだとは信じがたいのですが、これが現実です。
旅行代理店からの申し込みが、いやならしなければいいことで、受付方法によりサービスが変わったり、まるで客を選ぶような仕分けをするようなホテルって、どうよ。
コメント

最高のおもてなし

2010年07月22日 | ディズニー
いたずら大好きなこの2匹が、とんでもない企画でゲストをもてなしてくれるイベント「クールサービス」これを観ると夏のパークにやって来たことを実感します。
昨年からはその座もパークの主役に乗っ取られそうになってイベント名も「クールサービス・デラックス」に。
今年は流石に、昨年と比べて見た目変化がないので、来年TDS10周年に絡めてパワーアップされることを今から期待してます。
主役、奪われ無いように、ご注意下さい。
コメント

シェリーメイのスーベニアカップ&プレート

2010年07月21日 | ディズニー
早朝、インパから帰宅して、今日一日はお休みしていた間にたまったお仕事の整理と、疲れ切った体を休ませることで終始しておりました。早く仕事に集中しなくては・・・。
インパ中の画像をホルダー分けして、ちょっと落ち着いたので、しばらくTDRネタでお付き合いよろしくお願いします。
まず、着いて早々に混雑回避のため、海辺のクマの住む村へ行って、これ購入しました。いきなりこんな割れ物を購入するの?と思われる方も・・・じつは、今回ミラコ宿泊なのでパーク内で購入したお土産類を運んでもらえるので、それを当て込んでいたのです。
さすがに「クックオフ(レストラン系)」でって訳には行きませんが、次のお土産購入場所で「ついでにこれも・・・」とお願すると快く丁寧に緩衝材(プチプチ)で包んで頂いてお部屋へ運んで頂けました。まあ、せっかくのディズニーホテル利用ですから利用できるサービスは有効利用しなくては。
ちなみにダッフィーのカップ&プレートは春からデザイン変更していなかったのでスルーさせて頂きました。少しずつ我が家のカップがクマに浸食されて来ているような・・・要注意。
コメント