凸凹 Life (でこぼこライフ)

日々の楽しみは食と映画とケータイ電話!
身近で起きた出来事を、ダラダラと書き綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

復興に向けて・・・

2011年03月24日 | 生活
気が付いたら2週間以上更新をさぼってました。
これまでにも記事にしたいことはあったのだけれど、連日の災害に関する報道や被災された方のことを思うと、こんな記事を書いていることさえも、温度差を感じ、言葉では色々言っても自身のこととして考え行動出来ているかと言えば・・・なのです。

そんな私も、小2の夏に台風で家を流され無一文になった被災経験者なのです。その節は地域の皆さんや友達から衣類や文具等、色々貰いました。勿論感謝の気持ちはありましたが、小2ながら施しを受けることへの屈辱感も少なからずあったことも忘れられません。
言葉には言い表せられない複雑な気持ちが、当時の私自身にあった事を、今も忘れることが出来ません。
被災地や、避難会場を映すことは、どれだけ現地が大変な状態かを知らせる為に必要なことなのだけれど、当事者の方々の内に秘める思いを考えると複雑でなりません。

我が家の場合は、とにかく両親が頑張ってくれました。2人の息子に惨めな思いをさせまいと、それまで以上に休みなく働いていた両親を思い出します。
その父も57で他界し、楽をさせてあげることも出来ずじまい。その分、母には長生きしてもらいたいのですが、今も苦労を掛けてますな。

被災に遭われた皆さん、今は頑張れなんて言いません。でも、気持ちだけはしっかり前を見ていて下さい。生きてさえいれば、時が解決してくれることもたくさんあるんです。
コメント

佐川はかなり醜い状態なり

2010年12月26日 | 生活
仕事上、宅配関係業者各社との係わりが毎日のようにある訳ですが、ここ半年以上、佐川の業務内容はかなり醜い状態です。
ご存じの方も多いでしょうが荷物の配達指定時間は午前、午後①、午後②、夕方、夜間と大抵の業者は1日5ブロックの時間指定が可能になっています。日本郵便は日通との合併後、さらに細分化して6ブロックにしたりしてサービス開始当初は醜いものでしたが、かなり落ち着いてきたようです。
ひどいのは、佐川急便で、現状は午前、午後1回トラックに荷物を積み込み配達出来るだけしたらあとは翌日回しになっていることを知っていますか?
トラックの遅れ等で、14時以降に入って来た荷物は基本「翌日回し」が慣例となっています。「自社の都合で遅れたのだから、何とかその日のうちに配達する」のではなく、お客から催促のTELでもない限り普通に翌日回しになっています。
遅れを取り戻そうとする姿勢は皆無です。おまけに、例の我が家の配達エリア担当ドライバーときたら、荷物の遅れを指摘すると相手を見て「そんなの配達出来る訳ないだろう!」と悪態をつく始末。(私にはそんなこと言わないけど、後でえらい目に遭わされるの知ってるから。)
支店の責任者からすると、ドライバーの能力不足を理由にするが、そんなことは客には関係ないし、何としてもその日のうちに配達しようとしないのは支店の管理責任問題だと思います。
午前中配達予定の荷物は昼過ぎになるし、関東方面から届く14時から配達予定の荷物は黙っていると、翌日午前回しになる始末で、完全に客をなめてます。
最近では、取引先から発送される荷物について可能な限り「佐川は使わないで。」と言ってます。もちろん私から佐川を利用することなど皆無です。発送元も荷物が慢性的に遅れているなど、受取先から言われるまで知らないでしょう。現状はかなり醜い状態です。いくら佐川の営業が頑張って契約をしたとしても、これだけ慢性的に荷物の遅延が発生し、受取側の時間を奪っている現状を考えるとコストだけで、この企業を利用することが果たしてメリットのあることなのでしょうか?
もし、貴方の会社が佐川を利用しているのなら、今一度、荷物の到着状況を確認してみることをお勧めします。取引先はこんなところから貴方の会社の印象を悪くしているかもしれませんよ。
コメント

メリクリ

2010年12月24日 | 生活
気が付いたらもうクリスマス(イブ)、今年もあと一週間しか残ってないよ。
歳とるとほんと時の経つのが早く感じる。
娘(中一)は今日が2学期の終業式、そして明日から冬休み。クリスマスに正月で、両親や祖母達からプレゼント攻勢なんだけど、あまり欲のない娘はプレゼント枠を消化しきれずにぐずぐずしてるものだから、早く何が欲しいか決めるよう催促される始末。
本人はサンタさんがプレゼントを運んで来てくれることを今でも信じていたいのだとか。「サンタさんにもらいたいなら早めにプレゼント決めないと、サンタさんも準備出来ないよ。」と必死で欲しいものを聞き出す私。
今夜、彼は現れるのか・・・。
コメント

佐川急便(岡山支店)最悪・・・

2010年12月03日 | 生活
私はほぼ毎日のように自宅で宅配便を受取っています。取引先(発送先)の都合で、こちらが宅配業者を指定する訳にはいかないのですが、とにかく佐川急便(岡山支店)は最悪。
日本郵便が合併等ドタバタした際に醜いことになりましたが、こちらはほぼ落ち着きを見せ騒ぎも鎮火したようですが、佐川(岡山支店)に関しては慢性的に、配達遅延が続いています。原因としては、他府県より荷物が(岡山に)届いて、各エリア担当ドライバーが積み込む訳ですが、その際に(荷物の)追跡システムに反映されるようデータを入力するのですが、この手続きをしないで持ち出す馬鹿ドライバー・・・決められた時間内に荷物を配達しきれない馬鹿ドライバー、自宅周辺の管轄するドライバーは正直、空気の読めないサービス業には到底向かない馬鹿ドライバー、近隣で佐川の話をすれば、必ずこのバカなドライバーの話になり、取引先でも愛想良い対応はしてもらえないありさまで、どうしようもない・・・。午前中配達の荷物は午後一に、午後一の荷物は夕方で、時間指定のない荷物は催促でもしなければ翌日になることもしばしばで、黙って荷物が届くのを待っていると一日中自宅から出られなくなることさえありました。
こっちだって有料(フリーダイヤルさえ廃止した馬鹿会社)で、荷物の遅延を催促するのは馬鹿らしく、なぜ余分な費用を費やして荷物を受取らなければならないのか全く理解出来ません。
夏頃から軽く7、8回は電話で話をしたり呼び出したりして改善を約束しても一向に気配は変わらず、この会社、そしてこの馬鹿ドライバーの顔を見るもの嫌なのに、どうにかならないものでしょうか?
コメント

Happy Birthday !

2010年08月24日 | 生活
今日は奥さんの●●歳の誕生日。お寿司とケーキを用意させて頂きました。
(プレゼントは・・・用意するの忘れてた・・・明後日到着です。)
チョコ好きな奥様だけどチョコレートケーキのホールは私がツライので折衷案をお店のスタッフの方と相談して、見た目は???ですけど、こんなの出来ました。お味はソフトクリームのミックスをご想像下さい。ホワイトクリームとチョコクリームがいい感じです。
いつもなら、年齢を表すキャンドルが建てられるのですが、今年は拒否されました。
もうこれ以上は歳をとらないのか?まあいいでしょう、気持ちだけはいつまでも若くいて下さい。
今年のバースデーケーキは「ジュ・フォヴィアン」さんでご用意させて頂きました。無理なお願いを聞いて頂いてありがとうございました。
コメント

一眼重症・・・

2010年07月14日 | 生活
ちょうど2年前に仕事とブログとTDRインパの為に買った、一眼(ニコンD60)がついに、致命的故障を起こしました。今朝、商品撮影をしていると突然「カチッ」でもない「カッ・・・」と何とも聞きなれない音を残してうんともすんとも・・・。
以前から、兆候があったと言えばあったのですが、文章通りにもう一度シャッターを切れば治っていたのに、今回は・・・購入したお店に持って行っても、「内部的な接触不良としか・・・2・3週間お預かりすることに・・・。」と、つれない。「誰か、助けて下さ~い!」(セカチュー風)と思わず叫びたくなる思いを押し殺し、困った時のヤフオク頼み。
あるではないか!2万円台で程度のよさそうなものがゴロゴロ、やったー。
先日、レンズをバージョンアップしたばかりだったので、ベースを買い替えるつもりはないので、使い慣れた同機種の本体のみで十分だったので、「本体のみレンズ無し」の条件で、ダメもとで値引き交渉してみると心優しい出品者様の計らいでスタート価格で早期終了に送料サービスのおまけ付で、明日早速発送して頂けるとは!週末から旅行でどうしても急ぎで必要であることを説明すると、快諾して頂けました。
急な出費ではありますが、心優しい方のお陰で、被害は最小限に抑えられそうです。
レンズも無駄にならなくてよかった。今更、4年前購入のコンデジ使う気にもなれないし、仕事にも影響するのでありがたい限りです。なにより、TDRインパに間に合うことがありがたい!まずは一安心。
商品が到着したら、こやつをメーカーに送って、ゆっくり療養してもらうつもりです。幸い5年保証なので大した出費にはならないはず・・・だよね。
コメント

初 フェリー乗船

2010年07月02日 | 生活
急な四国香川行きが決まり、平日とあってどうやって渡るのが一番効率が良いのか少ない時間を使って調べると、これになりました。橋を使えば4100円にガソリン代が少し余分に必要なのに対してフェリーを使えば2700円で橋を使うのと同じ時間で1時間船上でお休みしながら目的地近くに着いちゃうとあって、これしかないでしょう。
しかしフェリーと言えば、普通車の長さで料金が決まるもので、本来我が家のiQの利点(全長3m未満)とするところなのに、瀬戸大橋との競合で普通車、軽四と言った車種別で価格は一律・・・軽四なら2000円って軽四の方が安かったのなら、もう一台のiで来ればよかった・・・。
船上で、のんびり営業電話が出来た上に、潮風を感じることが出来て、島育ちの私には懐かしい景色が眼前に広がっていて、しばし望郷。
今日のお仕事で毎月1、2回香川への出張が決定しました。先方のご配慮で、車での出張が安く済む週末土曜日限定と言うことで、しばらくは橋を渡っての出張なので、次回乗船は、またいつのことやら。
コメント

めでたく2周年です。

2010年06月13日 | 生活
2年前に私の生活環境が大きく変わり、自由になった分、何か継続出来るもの、記録に残せるものはないかと始めたブログが本日3年目を迎えました。
始めた年にTDR25周年が重なり、ディズニー中心のブログになりましたが、毎日自身にノルマを課して何とか続けてまいりました。この春からは娘も中学生になり、これまでほどTDRにインパすることも出来なくなり、ディズニーネタは激減ですが、最近では映画や生活ネタで意外なほどの反響を頂き、アクセス数を拝見するのが楽しみになっています。
テーマを絞ってしまうと息切れしてしまいそうなので、私のブログは幅広く身近な出来事を中心に毎日何か綴っていくことを自身の生活の糧として今後も継続していくつもりです。
生活環境の変化でブログの内容はどんどん変わって行きますが、自身はもちろん私を取り巻く周囲の記録でもありますので、面白いとは言えないかもしれませんが何かの縁で、こちらにたどり着くようなことがあれば、お時間の許す限りでコメント等頂けると活力になります。
別に、ランキング等エントリーはしておりませんが、これからものんびり続けて行きたいと思います。もし、こんなブログでも気にして頂ける方がいらっしゃいましたら今後ともよろしくお願い致します。
コメント

本日、無事退院 !!

2010年06月08日 | 生活
予定通り本日、奥さんが無事退院致しました。
今朝は、診察も無く、窓口が開くと早々に会計を済ませて病院をあとにしました。車に乗り込んで、一声「やったー!」の奥さんの声には(家族にとって)長かった2週間の色々な思いが込められていたように思います。
からっぽに近い状態の冷蔵庫を埋める為に、昼過ぎ買い物に行ったりしましたが、お腹に力が入らない為、まだまだ完治とは行きませんが病院にいるのと、自宅療養では気分が全然違うんだろうと、まずは早々に帰宅出来たことに感謝。
夕食もあえて豪勢な演出はしないで奥さんの定番メニューをお願いしました。奥さんがいない間は、夕食を作っているちに疲れてあまり食が進まず、娘との会話もそこそこにそっけないものでしたが、今日から奥さん復活で、明るい食卓が戻って来ました。
あと2週間くらい自宅療養で、職場復帰も問題無いそうなので、あと2週間はお部屋でゴロゴロも許します。言うほど楽じゃないだろうけどね。
時間はあるので、明日は夫婦で観たかった映画を観に行く予定です。
コメント

今、それどころではないのです。

2010年06月04日 | 生活
奥さんが入院中で、母親の力を借りつつ、慣れない家事をしています。私の仕事が幸いにも、そこそこ忙しかったりするので、時間をやりくりするのが本当に大変です。
朝は奥さんにモーニングコールしてもらわないと起きられない状態が続いています。娘を起こして、登校するのを確認して日中奥さんのお見舞いに病院へ、夕方は夕食の準備に、終われば娘の勉強をチェックしてお風呂や就寝の準備とそれはそれは大変、その間にも仕事はありますから何かに専念することが出来なくて、集中力が持続出来ません。
今日、奥さんの退院が8日(火)になりそうと聞かされ、少しホッとしましたが、この慣れない生活がもう少し続きます。
今日みたいにジャイアンツが劇的に勝利してくれると、疲れも吹っ飛びますが試合がない日や負けた日(最近は負け方がひどいんだよね・・・。)は、よりどころが無くて本当に疲れます。
ブログのネタも余裕がないのか、気が付いたら何も思い浮かばなくて、こんな感じで愚痴ってます。でも、これも記録なのでしばらくして読み返すことがあれば、それはそれで懐かしく思い出されるでしょう。
もう少し、こんなブログが続くかもしれません・・・。
コメント