凸凹 Life (でこぼこライフ)

日々の楽しみは食と映画とケータイ電話!
身近で起きた出来事を、ダラダラと書き綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「グラン・トリノ」観て来ました。

2009年04月30日 | 映画、ドラマ
木曜日はメンズデーなので月末忙しいながらも、先週体調不良で観に行くことが出来なかった分今週は早々に観て来ました。
大好きなクリント・イーストウッドの監督・主演作と言う程度、あまり多くの情報入れずに観たのですが、あいかわらず観終わって重い物がズンと胸の内に残ってしまいました。
4年前の作品「ミリオンダラー・ベイビー」を観終わった時の感想によく似ています。作品としては「グラン・トリノ」の方が自身に置き換えて観て考えられる分、映画に入っていくことが出来ましたが、複雑と言うか辛いですね。
男の生きざまを教えてくれる映画として観ることが出来れば無骨ながら、かっこいいおじさん。隅々までに男のこだわりを感じさせる小道具達。クリント・イーストウッドのこだわりを細部に感じることが出来る映画です。
しかし、うちの奥様もそうですが、女性の目線ではなかなかそうは観られないのでしょう。
心の中では思っていても気難しい性格が邪魔をして、家族とうまくいかず、周辺とも人種差別・偏見による仲たがいと、打ち解けない生活を送る不器用な親爺が、一人の少年を通じて、一筋の光を見いだすんですが、そこに待つあまりにも切ないラストに涙する方も多いと思います。
エンディングの涼しげな映像がきれいなんですけど、映画の内容はそこまですっきりしないのが、より複雑な気分にさせます。いい映画ですが、何度も観ようとは思いません、でも色々な考え方、とらえ方が出来る映画だと思います。
少し時間をおいてDVDとかになった時、あらためて観てみると違った考え方が出来るかもしれません。今からちょっと楽しみです。★★★★☆星4つ
コメント

今年はTDSへ出張???

2009年04月29日 | ディズニー
25周年が終わり26周年は色々新旧アトラクションの変化が見られる年ですね。
そんな中、こちらのティンカーベルさんはスプリングカーニバル&グリーティングとTDSで色々大変そうです。けっこうTDSにランド化(キャラクターがあふれ出したことを指して)を懸念する声を聞きますが、まだまだ進みそうですね。
OLCの考え(企画、計画)ではまだまだ入場者バランスがTDL>TDSなんでしょうね、もっともっとTDSに集客をしたいんでしょうね。
わかってはいると思うけど、アラビアンコーストとロストリバーデルタ周辺が問題なんでしょうね。たちまちの頼りはキャラクター達、グリーティングが手っ取り早いのね、色々季節限定イベント限定衣装でいらっしゃるようですね。
昨夜紹介したフォトエキ&キャラグリが収益アップに効率がいいのでしょうけど十分注意して頂きたいのは、急場しのぎのイベントになってキャストさんの対応が雑になったり、カメラ撮影のキャストさんなんてカメラ使えないとか、ピンボケな写真しか撮れない人がいたり・・・有料のフォトフレームだけちゃんと撮れて、ゲストさんカメラで撮った写真はピンボケじゃがっかりです。ショーの進行係のキャストさんも最近は、声が出ていない人が多くて肩車しているルール知らないゲストさんに何も言えないとか、見て見ぬふりするとか・・・あ~愚痴ってしまった。
次回インパは久しぶりにのんびりインパ予定なので、久しぶりに人間ウォッチングしちゃうんだろうな~、もちろん楽しみにしてますよ。
コメント

欲しかった記念フォトロケーション

2009年04月28日 | ディズニー
現在TDLでは5月25日で閉幕する「ミッキーマウス・レビュー」を記念して撮影が実施されているようです。三つ折りで中央にゲストの写真、左右に「ミッキーマウス・レビュー」の内のキャラクタードール達の写真がセットされています。
写真のデザインは・・・ですが、フォト&ファン好きな我が家としては「ジョリートロリー」のフォトロケかフォト&ファンして欲しかったです。記念に残るようオリジナルフレームに「ジョリートロリー」をおさめたものを残したかったと思います。
今からでも遅くないからトゥーン・タウン内にかっこいいジョリートロリーのフォトロケーション設置希望です。
コメント

次回インパはスプリングカーニバルとショッピングと・・・

2009年04月27日 | ディズニー
次回インパが5月17・18日に決まりました。18日月曜日はTDSのアーリーエントリーが使えるけど、そこまで本気で遊びたいわけではないし、とは言えスプリングカーニバルはしっかり観たいので場所取りで時間を消化することになるかも・・・あちこちから買い集めたメニューを座り込み中に頂くことになるのかな?あれと、あれと、あれと・・・あ~どんなメニューよりも権兵衛のおにぎりの方が楽しみだ~。
今回のパーク土産はランドのモンスターズ・インク関連でかなり出費を覚悟しないといけないのでお食事は控えめにしたいけど、これもインパの楽しみなのであまり節約は無理っぽい・・・。
あ~2日じゃ足りな~い、雨でも降ったらどうしよ~。
インパまであと3週間、しっかり計画立てて一つでも多くの目標をクリアできるよう頑張らねば。それからランドのネームタグ、今回のは結構好みなのでどれか購入予定です。
コメント

GENUINO(ジェヌイーノ)のジェラート

2009年04月26日 | グルメ
週末をずっと家にいるのも体によくないので、外出したついでに食べちゃいました、それもお昼前に・・・。
ここのジェラートはベタですけど、材料が最高で上質な味わい、牛乳の濃厚さを混合物に頼らず、素材の持つ旨味で表現しているので本当に優しい味です。
旬の素材を取り入れた限定物もほんのりと素材の風味をからめつつ、ベースの味を失っていないのが最高です。どれを食べても、上質感を感じることが出来ます。
画像のジェラートはトリプル(500円)、ここのNo.1リッチミルク(白)に、苺(ピンク)、ピスタチオ杏仁(緑)の3種をセレクトしました。私にしては、少々悩みました。無難に、ロイヤルミルクティーとかマスカルポーネとか選びたかったのですが、季節限定ものも頂いてみたかったので・・・。
移動時間の関係で昼食の前に頂くことになってしまいました。美味しかったのですが、ここを離れて車に乗り込む頃には「お昼何食べようか?」なんて話してる私って・・・。

GENUINO(ジェヌイーノ)はこんなところ→http://www.genuino.info/matsuzaki.html
コメント

連敗を逃れました!

2009年04月25日 | スポーツ
今夜は亀井の代打サヨナラ3ランホームランで勝ちを拾いました。
昨年、リーグ優勝を目前にしたおり、一度ブログに書きましたが、私は根っからのジャイアンツ党です。今年は昨年終盤の勢いをそのまま(いや、それ以上)開幕を迎えて野球解説者の優勝予想も「巨人、独走すると面白くなくなるのが心配・・・」と誰もが圧倒的に巨人有利を予想しています。
巨人ファンとしては毎年巨人有利な予想は聞いていますが、蓋を開けると故障者やら内紛やら、特に指揮官(監督)の采配にはイライラさせられたものです。
しかし今年は本当に強い、昨年終盤の強さに見られたベテランと若手の切磋琢磨し一致団結した姿が、今年はより強く感じます。チームがバラバラだった頃は俺が、俺がとヒーローになろうと大きいのを狙い、負けが見えてくると諦めも早く、途中でチャンネルを変えることもありました。
しかし今年のジャイアンツは(体調等)状態の良い者を使うという指揮官の考えの元、チーム内にはっきりとした競争が見えます。ミスをしたら換えると言うようなレベルではなく、体調・バランスが悪いようだから休ませる、休んだ選手は休んだ間に代わりに出場した選手にポジションを奪われないよう体調を整えて次回のチャンスを待つ。このチャンスを生かしたのが今夜の亀井です。チーム内でこれだけ競争が激しいと選手は本当に疲れると思います。でも、私のように特定の選手のファンってわけじゃなくてジャイアンツが好きな者にとっては選手一人一人が自身の力を思いっきり出し尽くしている姿が最高に観ていて頼もしいです。
19試合を終わって13勝4敗2分、すでに2位と4.5ゲーム差。選手層が厚く、他チームが羨むのは想像出来ますが、チームに見える競争と協調と言う点で、今全てが上手く行っている結果だと思います。これまでのジャイアンツ像とは明らかに違いますが、スモールながらWBCの侍ジャパンの精神を感じさえします。私は試合のたびにあの興奮を今も感じていられます。やはり負ければ悔しいのですが、こんな気持ち良い試合が日々観られることが何よりの楽しみです。
頑張っている選手には大怪我だけはしないようにして頂きたいものです。
コメント

山金ラーメン「中華ラーメン」630円

2009年04月24日 | グルメ
昨日になりますが、昼食に地元の人気ラーメン店「山金ラーメン」へ行って来ました。
幸いにも、最近仕事が忙しくてバタバタする中で、昼食に夫婦で外食するのはいい気分転換になります。どんなに仕事が忙しくても食欲だけは減退しない丈夫な体なのです。
いろいろ体には気を付けてはいるのですが、時々はカロリーとか気にせず、美味しいものを頂かないと、我慢が過ぎると精神的に良くないし、しいては仕事も含めてうまくいかないような気がするのです。
ここのラーメンはご覧のように透き通ったスープが人気のお店です。あっさりしていてお腹に優しい感じです。ここの名物に「たこ焼きラーメン」って言うのがあるのですが、ソースたっぷりのたこ焼きじゃなくて明石焼きのイメージ、ちょうどスープが明石焼きのスープの役をしているので、皆さん「意外にいける」って言ってます。前に頂きましたが、私はラーメンとタコ焼きは別々で頂きたいと・・・。
チャーシューは塩分が結構効いていますが、厚切りで脂分が少ないので、チャーシューラーメンじゃなくても、しっかりお肉を頂いた気分になれます。
+50円で中盛り、+100円で大盛り、+70円でラーメン定食にも出来たんですが、そこは体のことを考えて今回は普通盛り「中華ラーメン」630円を頂きました。
食べ終わって、満足出来た時は本当に幸せな気分になれます。金額は関係なく美味しいものって、いっぱいあるんですよね。少し日をあけてまた来ようと思います。
コメント

東京ディズニーランドのお土産

2009年04月23日 | ディズニー
今日、娘あてにこの春、横浜へ転校した友達から荷物が届いたので家族取り囲んで開けてみるとジャ~ン、TDRのお土産袋が出て来ました。中身はモンスターズインクのクッキー(ブーのフィギュア付)です。
娘が「横浜だと日帰りで(TDRへ)行けるんだ、いいな~。」(当たり前です。)って言うから「だから千葉に引っ越そうって言ってるじゃん。」って言い返したら黙っちゃいました。私もそうでしたが、転校するのって子供にはつらいことなんだと思います。だから、横浜に転校した友達が向こうの生活に慣れるまでの間だけでも、手紙書いたりして(娘が)話し相手になってあげられたらいいと思います。
娘は友達からの手紙の方が気になるようだったので、パパのブログ取材撮影だけさせてもらいました。メイプル味のクッキーだそうで試食したかったのですが友達からの大切なお土産なので味わって食べて下さいませ。(一個くらいもらえる?)
コメント

「ジュ・フォヴィアン」のよつばロール

2009年04月22日 | グルメ
お手軽スウィーツとしていろんな洋菓子店が工夫を凝らして販売しているロールケーキですが、我が家がよく頂くのが近くの「ジュ・フォヴィアン」のよつばロール(880円)。
ニュージーランド産クローバーの花の蜜で作った生地は、密度があってしっとりしています。キレがあって甘すぎず上品な味。そんな生地でクリームを包み込んだロールケーキは、家族3人で頂くのに十分なボリューム。
一口ほおばって・・・あ~しあわせ。お腹の具合と相談しつつ甘いものは出来るだけ控えようとはしているのですが、無理しすぎると精神的にイライラしてくるので・・・いい訳はいい?

もう少し美味しそうなカットは撮れなかったのかと、反省しつつ、興味のある方へ詳細はこちら→http://flavor-first.com/company/
コメント

ディズニーファン 6月号 到着!!

2009年04月21日 | ディズニー
昨日、夕方配達されたみたいで今朝になって気が付きました。1日、損した気分・・・。

今月の特集は
・「モンスターズ・インク"ライド&ゴーシーク!"」パーフェクトガイド
・「東京ディズニーシー・スプリングカーニバル」先取りレポート です。
モンスターズインクの関連グッズは結構私のツボにはまっているのが多くて、今から次回インパが恐ろしいです。
スプリングカーニバルは"花より団子"どこか一つくらいはスペシャルメニュー頂いちゃいましょうか?
ディズニーファン・ミーツーのコーナーに最近ディズニー関連の仕事が増えた「FUJIWARA」のフジモンが登場してます。こりゃ本気でディズニー関連のお仕事レギュラー狙ってるな。

もうじき娘が学校から帰宅したら、欲しいグッズにボールペンでぐるぐる印が付けられるので、今月号は相当汚れそうです。
コメント