凸凹 Life (でこぼこライフ)

日々の楽しみは食と映画とケータイ電話!
身近で起きた出来事を、ダラダラと書き綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

換えるに換えられない・・・。

2010年12月31日 | ケータイ
歳をとるにつれ時間が経つのも早く感じる今日この頃、今日で今年も終わりです。
ディズニーランドも夏のインパで一気に冷めてしまって、今年後半は遊びの面で「国盗りゲーム」以外はほとんど仕事しかなかった感じで、総して寂しい1年でした。
特に後半は節約志向でしたが、そんな中で物欲をそそられたのが仕事柄ケータイの購入。(と言っても何か購入した訳ではありません。)
夏のiPhone4購入は実質0円、契約回線数を整理したので実質経費削減につながり端末も大変役に立っているので購入は成功。
問題はドコモ契約分で、スマフォ、フューチャー系と色々興味深い端末は出たものの、iPhone4とこのSH-03Bの2台持ちで十分と言うか、この(SH-03Bの)キーボードが手離せないのです。
それと、日本人向けに成長したiモードサイトの充実ぶりは金銭に関わらず、自身のケータイアレンジの面から、まだまだスマフォが追い付いていない部分なので、フューチャー系端末の着うたや着せ替えアプリに染まっている私からすると、今のスマフォは、まだまだ未成熟で物足りません。
じゃあ、無理に買い替える必要はないんだけど、上手い買い替え時期と言うのはある訳で、その点では損をしたくない貪欲さもあったりで、乗り遅れないようにアンテナだけは貼り巡らしせていないとね。
(そろそろLUMIX Phoneの価格相場が下がって来ているので気になってます。)
コメント

プリンター購入

2010年12月30日 | ショッピング
今月に入りプリンターを使用する度に、「メーカー修理にてパーツ交換が必要」と警告メッセージが出るようになり、よくよく聞くと、プリンターの(廃)インクのタンクが一杯になり交換が必要とのこと。
交換費用が1万円弱で修理期間が2週間程度とのこと。色々仕事や趣味でそれなりに使っている上に、このままでは年賀状の印刷が出来ない・・・。
この間、インクカートリッジを新品交換したばかりだし、かなり悩んだが新品を購入することに決定。
ネットで価格を調べると、昨日調査済み地元の家電量販店とさほど変わらなかったので、地元でさっさと購入してセッティング完了致しました。
年の瀬の忙しい時に、あまり選択の余地もない状況に追い込まれ、何と運の無いことか?
古いけど、まだまだ現役だっただけに納得いかないところもありますが、プリンターの思わぬ寿命のような、ある日突然やって来るメンテナンス時期があることに驚きつつ勉強させてもらいました。
今回選んだ機種は、たまたまこれまで使っていたプリンターがEPSONだったと言うことで、今CMでおなじみのこれになりました。前プリンターのボディーカラーがブラックで埃が目立ったので、今回はホワイトボディーを選択。
前プリンターに比べて何がいいのかは、これから見つけて行きたいと思います。
正直、予定外の出費だったことの方がショックで新機能なんてどうでもいいのですが、とにかくプリントが出来るようになってよかったです。
コメント

エンゼルテディパン

2010年12月29日 | グルメ
ミスドのポイント更新期限の関係もあり、立ち寄ると「買って下さい。」と言うような視線を感じて、見るとこいつらのポップが・・・。
中身は(頭から注入された)ホイップクリームなので、チョコリング+エンゼルクリームみたいな感じ。
どこから食べるかが悩みどころですが、我が家は皆、無難に耳(もちろん、ここまでクリームは入っていません。)のところから攻略。
コメント

REGZA Phone (T-01C) 入荷

2010年12月28日 | ケータイ
これまでにも、お店のご厚意で数台頂くことが出来ましたが、発売前に正式予約注文していたものがやっと入荷して来ました。
もちろん私が使用する訳ではないので、大事に保管しております。
先日、私に「そろそろスマートフォンは・・・」と連絡して来たおじ様と今日偶然お会いすることが出来たので、手持ちのXperiaを触ってみてもらってタッチパネルでの操作の違和感のようなものを体感して頂きました。
結果は、「言うほど、悪くないんじゃないか?」と。「それじゃあ、行っときますか?」と勧めれば、「今、お金がないから・・・。」と言われるので「2年縛りになりますが、(SH-03C、T-01Cあたりが)月々1500円程度ですよ。」と現実的な金額を提示すると「じゃあそれで。」ダメだったら(安く)買取することで商談成立。
個人的には1ヵ月程度使ってもらってギブアップしてもらえたら、それはそれでもうけ話になりそうなので、年明けになりますが、納品の運びとなりました。
スマフォに関しては、ほっといてもマスコミが「スマフォ持っていない人は時代遅れ」ぐらいな勢いで取り上げてくれるので、執拗な営業は必要無し。一歩引くぐらいが丁度よい、売りたいオーラ全開の鬱陶しさもなくかえって好印象。
さすがに全機種使い比べるなんて時間もお金も許されないので、モニターしてもらって色々聞かせてもらうのも手かな。
私は2月(予定)にiDが使えるようになった時、再導入を検討しようと思います。(そう言いながら、おサイフ非対応なGALAXY Sあたりで落ち着きそうな気がしますが・・・。)
昨日も紹介した「国盗り合戦」がAndroid端末対応になったので、再導入も近いかも。
コメント

お菓子の城 GET!!

2010年12月27日 | ケータイ
今、夢中になっているケータイ国盗り合戦で「お友達紹介特典」として「お菓子の城」が登場しました。
幸い、一声掛けると乗ってくれた友達がいて、あっさりGET出来ました。
何となく今、作っていた城下町が行き詰っていたので、クニポで購入した「全再生ハンマー」を使って、作りなおしてみました。もともと、地方ではどんなに頑張っても進行が遅いゲームなので残り10土地位から埋めるのが大変なのですが、夏の帰省中に私にこのゲームを教えてくれた友人と30日に会う為、ちょっと驚かせてやろうと思います。
コメント

佐川はかなり醜い状態なり

2010年12月26日 | 生活
仕事上、宅配関係業者各社との係わりが毎日のようにある訳ですが、ここ半年以上、佐川の業務内容はかなり醜い状態です。
ご存じの方も多いでしょうが荷物の配達指定時間は午前、午後①、午後②、夕方、夜間と大抵の業者は1日5ブロックの時間指定が可能になっています。日本郵便は日通との合併後、さらに細分化して6ブロックにしたりしてサービス開始当初は醜いものでしたが、かなり落ち着いてきたようです。
ひどいのは、佐川急便で、現状は午前、午後1回トラックに荷物を積み込み配達出来るだけしたらあとは翌日回しになっていることを知っていますか?
トラックの遅れ等で、14時以降に入って来た荷物は基本「翌日回し」が慣例となっています。「自社の都合で遅れたのだから、何とかその日のうちに配達する」のではなく、お客から催促のTELでもない限り普通に翌日回しになっています。
遅れを取り戻そうとする姿勢は皆無です。おまけに、例の我が家の配達エリア担当ドライバーときたら、荷物の遅れを指摘すると相手を見て「そんなの配達出来る訳ないだろう!」と悪態をつく始末。(私にはそんなこと言わないけど、後でえらい目に遭わされるの知ってるから。)
支店の責任者からすると、ドライバーの能力不足を理由にするが、そんなことは客には関係ないし、何としてもその日のうちに配達しようとしないのは支店の管理責任問題だと思います。
午前中配達予定の荷物は昼過ぎになるし、関東方面から届く14時から配達予定の荷物は黙っていると、翌日午前回しになる始末で、完全に客をなめてます。
最近では、取引先から発送される荷物について可能な限り「佐川は使わないで。」と言ってます。もちろん私から佐川を利用することなど皆無です。発送元も荷物が慢性的に遅れているなど、受取先から言われるまで知らないでしょう。現状はかなり醜い状態です。いくら佐川の営業が頑張って契約をしたとしても、これだけ慢性的に荷物の遅延が発生し、受取側の時間を奪っている現状を考えるとコストだけで、この企業を利用することが果たしてメリットのあることなのでしょうか?
もし、貴方の会社が佐川を利用しているのなら、今一度、荷物の到着状況を確認してみることをお勧めします。取引先はこんなところから貴方の会社の印象を悪くしているかもしれませんよ。
コメント

「スマフォはおやめなさい」

2010年12月25日 | ケータイ
また年配のお客さんから「そろそろスマートフォンかな?」と尋ねられました。
本来、年齢は関係ありませんが「(これまでに電話、メール以外の機能で)ケータイをヘビーに使用したことがない貴方が、スマフォを買って何をされたいのですか?」と、やんわり確認すると、「何となくカッコいいじゃない。」・・・。
多少の操作性の違いはあれど、スマフォは電話帳から通話したい相手を引っ張り出すところからして、決してやさしくありません。
少なくとも、取説も読まないで人に依存するような方、分からなくなってそのままにしてしまうような方にはスマフォを購入した対価に見合う満足感は得られないであろう(そして、販売した私の利益≦フォローに割く時間)と思われるので、購入は見合わせて頂きたい。
まあ裏技はあれど、通常スマフォを購入するなら、どこのキャリアでも2年縛りが条件で、他の機種に変更をしようものなら高額の違約金が発生してしまい、しぶしぶ元使っていた機種に戻すのが関の山だったりします、見ていて不幸でなりません。
(販売する者として)そんなことになると気まずいし、場合によってはそれが今後の付き合いに影響しかねないこと等、考えると簡単には勧められない。ケータイを取扱う者としてこれではいけないのかもしれないが、別に個人でやっていることだし、つくづくケータイキャリアのスタッフでなくてよかったと思う。
コメント

メリクリ

2010年12月24日 | 生活
気が付いたらもうクリスマス(イブ)、今年もあと一週間しか残ってないよ。
歳とるとほんと時の経つのが早く感じる。
娘(中一)は今日が2学期の終業式、そして明日から冬休み。クリスマスに正月で、両親や祖母達からプレゼント攻勢なんだけど、あまり欲のない娘はプレゼント枠を消化しきれずにぐずぐずしてるものだから、早く何が欲しいか決めるよう催促される始末。
本人はサンタさんがプレゼントを運んで来てくれることを今でも信じていたいのだとか。「サンタさんにもらいたいなら早めにプレゼント決めないと、サンタさんも準備出来ないよ。」と必死で欲しいものを聞き出す私。
今夜、彼は現れるのか・・・。
コメント

かにすき

2010年12月23日 | グルメ
今日は、国盗りゲームは二の次でカニを食べに鳥取へ行って来ました。
カニのシーズンは天候の兼ね合いもあり、近いようでもいつでも行ける訳ではないので多少無理をしても、天候がよさそうなら思い切って行動に移さないと「この冬はカニが食べられなかったね。」なんてことになりかねませんから。
今年のカニは若干高値、コース料理も少し値段が上がっているようですが、その分こちらも歳をとり、若干小食気味なので余計な小鉢や料理は省いて、カニだけを頂いて来ました。
画像はこれから火を通すところのカニすき。その他、塩釜焼きにカニみそ、地物の刺身盛り合わせ等、十分堪能しました。(まあ、欲を言えば焼きガニあたりが食べられれば、もっとよかったけど・・・。)
コメント

「ノルウェイの森」観て来ました。

2010年12月22日 | 映画、ドラマ
結局のところ、私の言葉の表現力の無さがさせる訳ですが、原作も含めて作品が高尚過ぎて、語るのがおこがましい感じ。
「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」とは違って映像は、文句なしにきれいでした。澄み切った景色の中で、時代背景を色や小物が美味く表現されていて文句無し。
キャスティングも原作を知らない私にとっては、肯定的にとらえています。もっとこうだったらよかったのにとか、誰誰のここが嫌と言うほど、キャスティングに注文を付けるほどの醜さは感じなかった。
正直SEXシーンが多過ぎる。ストーリーに入り込みそうになるところでSEXシーンがカットインして来るので、その度に「またか・・・。」と原作を知らない私には少々受け入れがたいボリューム、もういいから先に進んで欲しく思うことしきり・・・。
別にナルシストじゃないけど、このようなシーンを見ている自分をあまり見られたくないので、今日は両脇に女性が座っていて、ちょっと落ち着かなかったのもあったりでレディースデーに行ったことを後悔しました。何か、あとに続くものが無さ過ぎて★★☆☆☆星2つ
コメント