凸凹 Life (でこぼこライフ)

日々の楽しみは食と映画とケータイ電話!
身近で起きた出来事を、ダラダラと書き綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かばくろ 総本店 (ぶたかば重)

2011年02月12日 | グルメ
お手軽に頂けるうな重もどきの「ぶたかば重」。
地元岡山で昨年ブレイクしたアイデア賞もののグルメで、我が家もお持ち帰りでは何度か頂いておりましたが、今回新メニューの「ぶたかば・ひつまぶし」が食べたくて少し車を走らせ御津の総本店へお邪魔しました。
価格もリーズナブルで味はうなぎと変わらない、女性にはむしろこちらの方が受け入れられやすいと評判です。
うなぎのように豚肉をタレに付けて炭火でこんがり焼いたぶたかばは画像右上のぶたかば重が並500円からと大変お安くなってます。(画像はぶたかば重(上)800円です。)
今回頂いた「ひつまぶし」は800円で画像左下のとおり。ぶたかば自体の味付けは少し抑え目に、まずはこのまま頂いて、ほどほどのところで出汁を掛けてお茶漬け風に頂ける、一品で二つの味が楽しめるのがひつまぶしの醍醐味です。
前述の通り味付け(タレの量とか)少し控え目なので、がっつり、うな重感覚でぶたかばをめしあがりたい方には、まず「ぶたかば重」をお勧めしたいです。
そして、少しぶたかば重に慣れて来た方には、あっさりと頂ける「ひつまぶし」お勧めです。
持ち帰り専用窓口もあるので、混み合っていて待ちきれない方には、こちらもお勧め。持ち帰っても、美味しく頂けるお手軽フードです。

コメント   この記事についてブログを書く
« 「完全なる報復」観て来ました。 | トップ | Xperia arc の発売日は・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事