スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

健康の入り口は「お口」

2021-09-25 | 日記

9月24日近くで行われた「お口のアンチエイジング教室」

2時間受講してきました。

 

白い建物、渋谷区の公共施設です。

定員20名65歳以上、私と同年(85歳)は私を含めて2名。

一番年上でした。あとは皆さんお若い。

「フレイル」とは

加齢と共に運動機能や認知機能が低下して複数の慢性機能の

依存度もあり、生活機能が障害され心身の虚弱が出現した状態。

私も口の中の唾液量が少ないと掛かりつけ歯医者さん言われ

講座を勧められて受講しました。

パンフレットの抜粋です。

マスクのまま話を聞いたりフェイスシードル頂きそれを

顔に掛けて色々と検査を受けました。

今度2回目の講座は2か月後の予定です。それまでの宿題です。

検査の数字がどれ程改善されるかが問題です。

コロナ禍の影響で知らず知らずのうちにマスクの中の表情が

乏しくなっていたと思います。

私はお化粧がとても怠慢でした省略省略でした。

お化粧はともかく表情筋位無料ですから使わなくちゃですね

舌の運動も、自分でするマサージも教えて頂きました。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待宵月&アラート | トップ | 台風16号が来る前に »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (キミコ)
2021-09-25 16:05:52
いつもみのこさんの行動力には脱帽です!
その場に行けば個人的に応対してもらえますもの^^
私は仕事上表情筋やら顔面体操やらは大いに必要ですから
最近表情の乏しい人が増えています
顎が使えないんですよ 日本語はあまり顎の使用が不要ですし
硬いものを食べなくなっていますしね

私のような年齢になりますと 結構要件は満たせていても
それでも衰えを感じますからね
歌うために必要なことは口角を常に上げていることです
どんなに面白くなくても口角を上げている事で脳はちゃんとホルモンを出してくれます
それに口角をあげる事で顔全体が嫌でも生き生きしますのでね
マスクをつけていて見えなくても大丈夫なのです^^
返信する
キミコさんへ (みのこ)
2021-09-25 17:15:12
今日は!
早々に有難う御座います。

キミコさんは講師に成るくらい表情筋は豊だと推察しますよ。
だって歌を歌うには発声を考えたって大変なエネルギ―ですものね。
おうちの中ではやはり歌うような語り口ですか?

連れ合いは病気がち成ってから人が変わったようになりました。最初の病気からもう19年総合病院と縁が切れません。
息子はテレワークで家に居る時はリビングのTVもボリュームは小さくです。
そんな中で表情筋をはぐくむのは至難の業
返信する
お口のアンチエイジング教室 (カモミール)
2021-09-25 17:49:57
みのこさん こんにちは!
とても良い講座を受けられましたね~
身近なところにこんな講座があったら
是非受けてみたい内容です。
パンフレットの⓵②③をきちんと続けられたら理想的ですね。
マスクの使用でお化粧も怠りがち 表情筋も乏しくなっていますよね。
一昨日のフラの発表会でも”口角を上げて・・・”笑顔 笑顔!”と言われました。
返信する
すごいなぁ、2時間も! (1-rou)
2021-09-25 18:28:27
あいうべー、パタカラ体操、わたしはやってます
良い記事を紹介してくださってありがとうございました
返信する
こんばんは (チー子)
2021-09-25 19:37:24
2ヶ月後 目標があって頑張れますね

又途中経過も報告お願いします
何事にも積極的 みのこさん頑張って
返信する
カモミールさんへ (みのこ)
2021-09-26 07:52:31
お早うございます。

渋谷区から無料の歯の健診受診票が送られてきました。65歳から5年おきだそうです。
今までそれを利用したことが無かったのですが初めて
お馴染の歯医者さんに持って行きました。

その結果唾液の出方がすくないからこのような講座を受けなさいと勧められました。受けて良かったです。気づきが沢山にあります。
返信する
1-rouさん (みのこ)
2021-09-26 08:00:44
お早うございます。
お越しいただき有難う御座います。

1-rouさんは色々と前向きに興味思っているので経験済でしょうが私も参加して良かったです。

気付きが色々と見つかりました。
思っていても実行しなかったことがやはり2か月後に又検査と言わっると…人間って良い数字を求めますね。
返信する
チー子さんへ (みのこ)
2021-09-26 08:06:03
お早うございます。

2か月後・・・そうなんです。人間って又数字が良くなるならと・・・頑張るのですね。

それに唾液が出るマッサージ始めたら食事が美味しくなったのです
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2021-09-26 21:31:01
いい講習会にご出席されましたね。最近緊急事態宣言下では、講習会など全くなく、家に閉じこもり勝ちの毎日です。お出かけは各科の診察ばかり。
美容でもさぼり勝ちです。又教えてください。
返信する
顔面体操 (あきこさん)
2021-09-26 22:49:15
若々しさが顔からも感じられているのですね。
マスク着用の日常でおろそかになった顔面体操がいかに必要なのか、わかりました。

区で健康に留意されていて、それに参加されることが大切ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事