スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

待宵月&アラート

2021-09-21 | 日記

今日は中秋の名月。天気はどうなるのでしょう

昨夜9月20日は十五夜の一日前。待宵月(マツヨイヅキ)でした。

偶然に夜ベランダのドアを開けたら東の空に月が満まるでした。

慌ててコンデジを持ち出し撮りました。

待宵月

待宵月には二つの意味があるそうです。

○翌日の十五夜を待つ小望月

○来るはずの人を待つ宵い          ネット調べ

其のちょっと左の方には我が家から二駅先の都庁のビル。

昨夜は高層階の方は真っ赤なアラート。9月20日。

今日のコロナ感染者数は?

西陽に輝く同じく二駅先のパークタワー。9月19日。

いづれも自宅から写す。

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの歯医者さん | トップ | 健康の入り口は「お口」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (チー子)
2021-09-21 18:49:11
好い時に月撮っておきましたね
今夜は今見てきましたが顔見せて貰えそうにない?

都庁真赤ですか 何か嫌な予感がしますね
早く落ち着いてほしいですね
返信する
(*^ー^)八(^o^*) こんばんわー (キミコ)
2021-09-22 00:45:01
今せっかくのお月様を見ようとベランダに立ったら
丁度お隣のマンションの少し先にあって 
雲が月の光で七色に光っているのしか見えません
後1~2時間したら見えるかも・・・・
大体2~3時辺りから見える確率が高いのです
残念ですわー(〃_ _)σイジイジ

二駅先の都庁がこんなに大きく見えるんですね
すごいなあ(  ̄_ ̄)ボー

では( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄+- ̄)み♪なさい~♪
返信する
チー子さんへ (みのこ)
2021-09-22 06:42:35
お早うございます。
早々に有難う御座います。

宵待月を撮ったのは初めてです。
それに重たいカメラは充電していないです。
咄嗟に撮るのはコンデジかスマホ(笑)

都庁の灯りは警告で穏やかな明かりに早くなるといいですね。
返信する
キミコさんへ (みのこ)
2021-09-22 06:52:58
お早うございます。
お忙しい処を有難う御座います。

そうなんですね、私もマンション住まいになって初めて視界の限られることをひしひしと感じて居ます。

二駅先の都庁はズームにしたので…インパクトを出すために。
でも最後の写真のパークタワーも都庁と同じ位置関係にあります。
返信する
名月や~ (杏子)
2021-09-22 16:13:43
18時過ぎにちょっと空を見たけど、まだ月は見えず早かったかと・・・あと少し待ってからと・・・そのあとすっかり忘れてみのがしました。
ビルの間からの中秋の名月、神秘的ですね。今夜も見えるでしょうか。

娘たちが東京に住んでいた20数十年も前に、東京のビルの多さに田舎者は目をまわし、都庁見学後に新宿からの夜行バスに乗るために、動く歩道に乗ってびっくりしたことおもいだしました。
夜の公園や、ビルの陰に初めて目にした路上生活者の姿にもでした。
返信する
すごい! (1-rou)
2021-09-22 18:51:44
二駅先の都庁があんなに撮れるなんてすごいですね
障害物がないんですね いいなぁ
まぁカメラもいいんでしょうけど
今夜は曇りでお月様、見れません ちょっとがっかりです
返信する
 (あきこさん)
2021-09-22 23:00:22
撮影に成功されたきれいな月、素敵でしたね。
都庁が見られて、色々な状況がわかりますね。

(書道からの帰宅時に我が家の前の道路から東南の方角へ、少し曇った月が見られました)
返信する
杏子さんへ (みのこ)
2021-09-23 07:12:39
お早うございます。
何時も有難う御座います。

ビルの谷間の月神秘的と感じて頂き嬉しいです。

都庁を見学なさったとき観なくて良いものまでご覧になりましたね、良く言えば限られた時間に効率良い見学でしたね。
返信する
1-rouさんへ (みのこ)
2021-09-23 07:25:01
お早うございます。
応援クリックより言葉の方が気持ちが判り嬉しいです。
でも時間が無い時もありますね、わざわざ有難う御座います。
>障害物・・・ここは3階ベランダで視界が限られています。都会はこんなものでしょうね。
返信する
あきこさんへ (みのこ)
2021-09-23 07:32:43
お早うございます。
何時も有難う御座います。

書道の帰り道ですか・・・夜にお勉強なさっているのですか、頑張っていますね。

私は夜になるとエネルギーが無くなり夜の食器洗い掃除お風呂の支度など唯々惰性で動いているだけです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事