スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

此の4.5日の事?

2024-08-30 | 日記

台風の進路等判るはずがない、迷走しているみたいに

とんでもない場所に大雨をもたらして、都内でも

川の氾濫を示唆するるよな情報が流れたりしています。

其方の方は置いといてごく平凡な私の身近な事柄です。

枯れるヒマワリ   8月某日私の88歳誕生日前にヒマワリ

3種類9本を息子がプレゼントしてくれました。最後のヒマワリも終わりで

残る1本の添え葉、元気なキイチゴの葉です。

この様に変身。花瓶は岡山の備前焼。

今日は8月30日まだ元気です。

マンション入り口に咲きました。

ヤブラン、オリヅルラン。

28日近くで【元気UP体操】がありました。

受付の処に「ランタナ」が綺麗に咲いていました。

その近くにゆずが青い実をつけていました。

受かりと見過ごすところでした。 受付の人に言われて気が付きました。

大阪土産…関西の方はご存じでしょう。美味しかったです。

体操教室に来た91歳友人が息子の大阪土産と言って

皆さんに配っていました。元気印の方です。

一歩外に出れば出会いがありますね。 

昨日午後からは台風の影響で家の中に居ます。

昨日(29日)も午後1時間の昼寝のつもりでキッチンタイマーをつけていたら

音が聴こえず2時間15分寝てしまいました。

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次女からの夏だよりⅢ | トップ | キイチゴに新芽が?&リンパ浮腫 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷惑な台風 (カモミール)
2024-08-31 09:58:23
みのこさん こんにちは!
あちらこちらに影響を及ぼしながら ゆっくりと・・・
本当に迷惑な台風ですね~
さっさと通過して欲しいものです。
プレゼントのひまわり 長持ちしましたね。
十分楽しまれたことでしょう!
受付にはいろいろな花が飾られているのですね。
ユズの実もこのように飾って楽しむのもいいですね。
返信する
カモミールさんへ (みのこ)
2024-08-31 15:36:33
今日は!!
有難うございます。

本当に台風も長居すると被害が多くなるからさっさと行ってほしいですね。
地球の温暖化により自然界も今までに無いとか記録的・・・等怖い事が並びますね。

ヒマワリ長い事持ちましたが毎日水を取り替えて元気になる薬を入れたり気を遣いました。仏さんのお花だけでも夏場は、持たすのに大変です。
公的施設の受付はスタッフの方が気を遣っていますね。1週間に一度行くのが楽しみです。
返信する
如何ですか (チー子)
2024-08-31 16:19:36
台風はいかがですか

我が町はあめもさほどふらなく、風もほどほど
何事もなく過ぎてくれました
嫌ですねこれからも台風

よい出会いが沢山あり良いですね
元気に続けてください
返信する
チー子さんへ (みのこ)
2024-08-31 17:58:41
今日は!
台風のお見舞い有難うございます。

其方は雨も風もほどほどで大事にならなくてよかったですね。
わが街も今の処さほどの雨も風も来なくて被害もありません。
息子は29日夜はずぶぬれになり靴もびしょびしょ電車も止まり遠回りして帰宅しました。
返信する
ランタナ (shaga1234)
2024-08-31 21:08:09
ランタナの写真が際立ってますね
ランタナは威勢が良くて種が出来ると、その種から簡単に目が出てくるから
うちでは目の敵(かたき)にしてます

私は大阪に10年以上住んでたし、大阪の会社にも25年居たけど、その大阪みやげは知りません。
もっとも私はそういうのには疎いかもしれないけど・・・。
返信する
shaga1234さんへ (みのこ)
2024-09-01 08:42:58
お早うございます。
コメントを有難うございます。

ランタナは元気印なのですね。育てた事が無いので知らなかったです。

先日友人が体操教室で配っていた大阪土産私も始めて頂き始めて食べました。大阪は御菓子類和菓子洋菓子問わず種類の多い場所ですね。活性化のある地域ですね。
返信する
Unknown (杏子)
2024-09-01 10:02:16
ヤブランは手入れしなくても、いつのまにが花がさき力強さをかんじますね。

台風10号、長引いて被害が多くなっています。
被害にあわれた方々には復興まで長い道のりだろうけれど、何とか頑張ってくださいとただ祈るばかりです。
こちらは国道28号線沿いの低地はやはり冠水。東京在住の弟がニュースを見ておどろいていました。すぐ近くの農業用水路は水があふれていました。停電が心配で、おにぎりはいつものように。
返信する
みのこさんへ (杏子)
2024-09-01 10:07:36
ごめんなさい、↑の宛名はみのこさんへでした。
最後の絵文字、誤りです
返信する
杏子さんへ (みのこ)
2024-09-01 13:04:00
今日は!
有難うございます。
台風の影響は大丈夫でしたか?

ヤブランは丈夫なのですね、知らなかったです。マンションの入口の処ですから植栽の専門家はその様な事は考えて植えるのでしょうね。
弟さんは東京のどの辺にお住まいなのでしょうね?ニュースを見てお姉さんを思いやる優しい弟さんですね。
返信する
Unknown (たなちゃん)
2024-09-02 08:38:50
まだまだ暑い日が続きそうです
無理して外歩きしないほうがいいですね
大きいユズの実花瓶で生き生きしてるようです
木イチゴの葉涼し気ですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事