スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

八重の朝顔&オレンジの灯り

2022-09-05 | 日記

Mちゃん家の垣根に珍しい朝顔が咲いていました。

Mちゃんは不在なのかしばらく会っていません。

スマホで撮って検索したら八重の朝顔と出ました。

他のピンクの朝顔もありましたが午前10時過ぎすでにうなだれていました。

この白いのだけ元気に咲いていました。

夕ご飯の後東側のドアを何気なく開けたら遠くに見える都庁の灯りの

高層部の灯りがオレンジに見えました??都庁は48階建てです。

我が家から私鉄二駅先の高層ビル群の中です。

この色は今まで見たことがありません。

この季節毎日開けているわけでは無いので調べてみました。

「世界患者安全の日」

9月1日(木曜)~9日(金曜)まで18時~21時時まで。

9月17日(土曜)18時~23時

9月18日(日曜)~20日(火曜)19時~21時まで

9月22日(木曜)~23日(金曜)17時30分~21時まで

ライトアップは世界各国で行われており日本各地でも実施されれる予定。

「世界患者安全の日」

に関する取り組みは厚生省労働省ホームページをご覧ください。と

記してありました。

お堅い話になりましたが我が家は6月に連れ合い緩和ケアの病院と

契約をしたり8月には新型コロナの第7波の影響で息子連れ合いと

2名が公的機関のお世話になり色々考えることがあります。

それ以外の時間帯はイクライナの色だと思います。22時以降は確認せず。

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取砂丘&風紋 | トップ | キバナコスモス&時計草 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (チー子)
2022-09-05 19:07:26
都庁もいろいろいそがしそうですね
我が家では見ることはないですが色んな情報発信ですね

八重の朝顔 立派 真白で大きいのですね
早朝ならもっと立派に咲いていたのでしょうね
残念
返信する
こんばんわ (キミコ)
2022-09-05 23:18:21
やっぱり首都にお住まいだと違いますねえ
都庁が見えると色々情報が得られますね
今年はご家族が医療の世話になられたから
この情報はすごく身近に感じられるのでしょう

朝顔はまだまだ咲きますね
下手したら11月でも咲いてますし^^;
返信する
Unknown (koyuko)
2022-09-06 08:05:41
白い朝顔は清楚で良いですね。
都庁のライトアップは鮮やかですね。
「世界患者安全の日」ですか。コロナ渦で世相も変わりますね。
返信する
白い朝顔 (カモミール)
2022-09-06 09:15:55
みのこさん おはようございます!
八重のアサガオ 珍しいですね~
しかも真っ白!! さわやかでいいですね。
都庁もいろいろな色に変わるのですね。
それぞれの色にそれぞれの意味合いが・・・
そこまでご存じの方は 少ないでしょうね。
返信する
チー子さんへ (みのこ)
2022-09-06 16:54:58
今日は!
有難うございます。

都庁もあちこち気配りが大変ですね。
ライトアップは日本でもあちこち実施予定とありますのでお宅の地方でももしかしてあるかもしれません。
返信する
キミコさんへ (みのこ)
2022-09-06 17:01:38
今日は!
お疲れの処有難うございます。

都庁もその時の時勢に合わせていろいろと考えているのですね。

仰るように今年は公的機関にお世話になり考える年になりました。

朝顔も丈夫な朝顔があるのですね。どんな経緯で咲き出したのか?昨年は無かった気がするのですが・・・。
返信する
koyukoさんへ (みのこ)
2022-09-06 17:10:10
今日は!
有難うございます。

白い朝顔めづらしい気がしますが?
Mちゃんに逢ったらどんな経緯で咲き出したのか聞いてみたいのですがしばらく会っていません。

都庁のライトアップその時の時勢に合わせて色が変わるのは面白いですね。
返信する
カモミールさんへ (みのこ)
2022-09-06 17:34:08
今日は!
有難うございます。

八重の朝顔めづらしいでしょう。
昨年は気が付かなかったのでどんな経緯で咲き出したか今度会ったら聞いてみようと思っています。

都庁のライトUp最初は気が付かなかったのですが気が付き出したら面白い気がします。
返信する
Unknown (すず)
2022-09-06 20:43:07
ほんと!
珍しい朝顔ですね。
とても美しい~💖

都庁は ○○の日に合わせて色が変わるのですね。
それら以外はウクライナ…
戦争、終わりそうにないのが辛いところです。
返信する
Unknown (kiki)
2022-09-07 12:51:16
白い朝顔 本当に珍しいですよ。
我が家の東側の川のフエンスには植えなくても毎年咲くんですがピンク 紫 青が多く白はないんです。
八重なんでしょうね。白い花って清楚ですね。
朝顔は名前のごとく、朝から10時くらいまでがきれいですよ。
都庁のライトの色も時間によって変わり、この仕事の方はたいへんでしょうね。
世界患者安全の日…わかりませんでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事