スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

ふんわり~ピンク?

2013-01-17 | 散歩

前回の続きです。

東京地方が大雪になる前日に行った新宿御苑です。  2013.01.13撮影日

ジャノメエリカ

遠目にふんわりピンクが見えて

何かな?と近づいて行ったら可愛らしい蕾がふんわりと

咲きだしていました。

南アフリカ原産、花期は11月~4月頃

名前は花の中心に黒いものが見えて其れがジャノメ模様に似ている事から。

ヒボケ(緋木瓜)

まだ寒々した枝の合間に可愛い緋色が

中国原産 落葉低木で平安時代に渡来、

緋色の花色が名前の由来。

寒の時期に咲くことから「寒木瓜」とも呼ばれています。

ヒマラヤスギ

地べたに這うように枝を伸ばしていました。

樹高が高くて上は見上げませんでした。

翌日の雪でどうなった事でしょう

ミツマタ(三椏)

ジンチョウゲ科・花期2月~3月

まだ蕾でした。中国原産・室町時代に渡来、

紙幣等の紙の原料に用いられます、

枝が3本ずつ又状に分かれている事が名前の由来。

まだ開花していないので特有の匂いがしていませんでした。

(あの匂い好きではありません)

メタセコイア

 和名・曙杉 イチイヒノキ

落葉すると余計に背高のっぽに見えますね。

新宿御苑温室

平成24年11月20日リニューアルオープン

全面ガラス張り

まだ入館していませんこれから入ってみようと思いますでは次回に

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清純さ! | トップ | シロバナオオベニゴウカン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2013-01-18 11:27:31
ミツマタの花(蕾)
私も先日、奈良県庁の屋上で初めて見ました
咲いている頃にまた見に行ってみようと思っている所です
特有の匂いがするんですね?
どんな香りですか?
新宿御苑の温室とても立派な温室ですね
花の少ない季節は温室に出かけると良いですね^^
返信する
ジャノメエリカ (シクラメン)
2013-01-18 16:28:36
こんにちわ。今日も寒いですね。東京、雪降りましたね。前日の新宿御苑で撮影出来て良かったです。ジャノメエリカのピンクの花は可愛いですね。この季節花が少ないですから。緋木瓜も可愛いですね。ヒマラヤ杉立派です。今度の日曜日福井の芦原温泉で三味線の新年会があります。雪がふるかしら?
返信する
新宿御苑 (あきこさん)
2013-01-18 19:18:12
新宿御苑が近くてありがたいですね。
エリカの花~の咲く頃は~♪
のエリカでしょうか~
11月から4月頃まで咲くのでしょうね。

夏の炎天下でもヒマラヤ杉の下が涼しくて、想い出しました。
ミツマタの木の枝に何か付いているようで面白いですね、不思議な香りでなく匂いなのですね。
返信する
三椏 (みのこ)
2013-01-18 20:39:35
tomokoさん今晩は!
有難うございます。

奈良県庁の屋上にあたのですか、あのボランティア
ガイドさんに案内されて?
香りではなく匂いですね

温室立派なのが出来たのですよ
室内がとても暖かくて額に汗が出てきましたよ。
返信する
ジャノメエリカ (みのこ)
2013-01-18 20:46:42
シクラメンさん今晩は!
有難うございます。

花の少ない季節にジャノメエリカは貴重な花ですね
側まで行かないと目だたない花なので
見過ごしていく方が沢山にいましたよ。

芦原温泉で三味線の新年会ですか、
趣味が沢山あるから忙しいですね。

天候が良いことを願っています、
気を付けて行ってらっしゃい!
返信する
エリカ (みのこ)
2013-01-18 21:02:37
あきこさん今晩は!
有難うございます。

さすが歌の好きなあきこさん!
すぐに歌が出てくるのですね
私にはピンときませんでした。
西田佐知子さんですね。

三椏・・・正解!香りで無く匂いです。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2013-01-19 02:23:27
ジャノメエリカ、・・・・・・。
ヒボケ(緋木瓜)、・・・・・・。
綺麗ですね。

ヒマラヤスギ、・・・・・・。
ミツマタ(三椏)、・・・・・・。
メタセコイア、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
こんにちは (たなちゃん)
2013-01-19 12:23:49
雪降る前の新宿御苑ですね
小さい花ですがエリカは暖かみがあってとてもきれいです
ボケも咲き始めてますね
ミツマタはまだ蕾硬いようですね
返信する
ふんわり~ピンク? (みのこ)
2013-01-19 20:20:37
siawasekunさん今晩は!
早朝からコメントを有難うございます。

ジャンメエリカ可愛らしいでしょう、
側まで行かないと目だたない花ですが
その奥ゆかしさが又いいですね。

毎年観に行きたくなる花の一つです。
返信する
ジャノメエリカ (みのこ)
2013-01-19 20:25:05
たなちゃん今晩は!
有難うございます。

そうです雪降る前日の新宿御苑です。

雪が降ったら又趣が変わったでしょうが
雪の中を行くだけのファイトは無いですね。

<エリカは暖かみがあって綺麗・・・私もそう思います。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事