スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

シロバナオオベニゴウカン

2013-01-20 | 散歩

長い名前は口の運動に良いかも?

シロバナオオベニゴウカン(白花大紅合歓)マメ科

温室の中でもひときわ目立ちました。

画像が沢山に載ってるサイト⇒シロバナオオベニゴウカン

ビロードサンシチ

キク科

足元に綺麗な紫が帯状に流れるように

オオニバス

スイレン科・水生植物

カラテア・バヘミアナ

クズウコン科

華やかな色で目に止まりました

サンタンカ

アカネ科

我が家にもあったけれど4,5年で枯れました。

ベニベンケイカズラ

シソ科(クマズラ科)

可愛らしい花です。

ユーフォルビア・レウコケファラ

流通名・シラユキヒメ(白雪姫)

トウダイクサ科・原産地・中米

花期11月~1月

パット花火のような白さが素敵!!

 

 

平成24年11月20日リュ二アールオープン後初めて入館

沢山の植物が育成されていました、ご紹介したのはごく一部です。

 

温室の中に又温室(ガラス越し)

パフィオペディルム

洋ラン・ガラス越しに撮影

絶滅危惧植物の保護のため

2013.01.13撮影日  新宿御苑・温室

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふんわり~ピンク? | トップ | 恒例の新年会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温室の花 (ヨウコ)
2013-01-21 16:41:16
コンニチワ

毎日寒いですね。思い切って✿花達に会いに
行きたいと思うだけで中々実現出来ませんね。

リュニアールした温室はガラス張りのモダンな建物で
沢山の珍しい植物が一杯あるのですね。

二重の温室で大事に育成されている絶滅危惧のラン
等関係者のご苦労~~大変興味深いですね
返信する
Unknown (るな)
2013-01-21 17:28:41
今ごろの温室の中は、全くの別世界で
気持ちがウキウキするんだろうなぁと拝見しました。
常夏の景色ですね。
今年もそんな季節が来るのに違いないけど
この寒さの中では想像できません。
春よ、早く来てと毎日願っています。
返信する
Unknown (tomoko)
2013-01-21 20:30:36
舌噛みそうですね^^;
何度読んでも上手く言えない(笑)

寒くて凍えそうな時、温室に飛び込むとホッとしますね
返信する
温室 (みのこ)
2013-01-21 20:39:44
ヨウコさん今晩は!
有難うございます。

私もリニュアールした温室に初めて入りましたら
良く出来ていて退屈しませんでした。

絶滅危惧の蘭まだ色々とあったのですが
ガラスに顔を押し付けて見ている人が多く
撮ることが出来ませんでした。

<関係者の御苦労・・・仰るように今は省エネ対策を
考えなくてはいけないので大変なようです。
返信する
常夏の景色 (みのこ)
2013-01-21 20:45:34
るなさん今晩は!
有難うございます。

そうなんですよ入館していてだんだん額に汗が
出てきました。
防寒着脱げば良いのですが荷物になると
写真が撮れないし

でも久しぶりに額に汗は心地良かったですよ。
返信する
口の運動? (みのこ)
2013-01-21 20:51:27
tomokoさん今晩は!
有難うございます。

そうなんです、長い名前ですね
漢字にする方が読みやすいかも。

この日はその割りに寒い日では無かったのですが
入館して時間が経つほどに額に汗が出てきて
久しぶりに心地よかったですよ。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2013-01-22 02:06:58
シロバナオオベニゴウカン(白花大紅合歓)、・・・・・・。
ビロードサンシチ、・・・・・・。
オオニバス、・・・・・・。
カラテア・バヘミアナ、・・・・・・。
サンタンカ、・・・・・・。
ベニベンケイカズラ、・・・・・・。
どれも、綺麗ですね。
美しいですね。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
温室 (みのこ)
2013-01-22 14:03:25
siawasekunさん今日は!
早朝から有難うございます。

此処新宿御苑の温室はリニュアールしてから
初めて入館しました。

最近に出来ただけに館内楽しませるように
良くできていますね。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事