スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

断捨離・花器

2020-01-16 | 日記

13日次女夫妻が千葉県から入院中の連れ合いの新宿の病院に

車で見舞いに来てくれました。

その後西に向かい我が自宅に私と次女を置いて彼は反対方向の

自宅に先に帰りました。

折角来てくれたから時間を有効にと次女にかって娘時代に習っていた

お花の花器の処分を頼みました。

久しぶりに埃だらけの花器を二人で洗いました。

もっと丁寧に洗えば綺麗になりますが「燃えないゴミ」に振り分けられるかと思うと

気持ちがいまいちです。

その後扱いにくい花器を4階から50段1階まで運んでもらいました。

それは有り難かったです。

ガラスの花器

陶器

左は木製 右は陶器

薄汚いですね。

陶器

陶器

後数点ありますがこれを考えました。

ゴミになる前に近くの花屋さんで生徒に教えている花屋さんを思い出しました。

昨日其処にこのスマホで撮った写真を見せながら尋ねました。

「アラ綺麗ね~」とお世辞を言われました。そのうち観に来ると言ってくれました。

何点でも良い、生徒の練習用に使用してくれたら、それは此方の勝手な思い込みかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車いす&化膿性脊柱炎 | トップ | 久しぶりのデッサン »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勿体無い (チー子)
2020-01-16 19:27:30
素敵な花器 一つ一つに愛着があり思い出があると思います。
近くなら貰いに行きたい

花屋さんで再デビューできたらいいですね
返信する
こんばんわ (キミコ)
2020-01-16 22:53:31
私も沢山の花器を捨てました(TT0TT) ダーーッ
お花を習っていたので思い出がありますしね
親のものもありましたし それもあってつらかったです
一応小さいものをいくつか持っては来ましたが
肝心に飾る所がないのですよ|ェ・`。)・・・ショボーン

メルカリで売るとしても
こればかりは実際に見ないとわからないでしょうしねえ・・・
後は花屋さんのお返事待ちですかね(;^ω^)
返信する
チー子さんへ (みのこ)
2020-01-17 16:40:23
今日は!
有難う御座います。

そうですね、娘二人がお花を習っている時は
家の中が華やいで見えました。

チー子さんもお花は好きそうですね。
返信する
キミコさんへ (みのこ)
2020-01-17 16:46:53
今日は!
有難う御座います。

>沢山の花器を捨てました
やっぱりね、そうだったのですね。

私も極小さい花器を3つばかり避けましたが
行った先で使えるか疑問ですね。

最悪家の前に並べて「良かったらお持ちください」とやろうかな?と思っていますが
返信する
Unknown (koyuko)
2020-01-18 11:02:34
素敵な花器ですね。捨てるのは勿体ない!
と言っても使用しないと溜まるばかりですものね。

花屋さんが貰ってくれると助かりますね。
返信する
koyukoさんへ (みのこ)
2020-01-18 16:55:40
今日は!
有難う御座います。

娘二人が嫁ぐ前に習っていた時の花器です。
今は私が時々玄関口に挿したりするときに使用です。
活けることはせず剣山も使いません。

そんな訳で場所をとるだけで整理したくなったのです。
返信する
断捨離 (シクラメン)
2020-01-18 21:17:24
こんばんわ。たくさんの花器いざ断捨離と思うと心は複雑ですね。娘さんが持って帰ってくれたらいいのにね。
私もまだまだ捨てるものがあります。四階から物をもって
一階に降りるのはしんどいですね。花屋さんもらってくれたらいいですね。
返信する
生け花の花器 (あきこさん)
2020-01-18 22:57:51
花器は季節の度に変えられて、花の姿を美しくしますね。

昭和の花器は、近くの高校の生け花クラブ等で欲しいのではないでしょうか。

昭和の時代は生け花を習う方が多くて、良い時代でしたね。
(母の希望に添い若い内に少し習いましたが、身に付いていません、です)
返信する
Unknown (すず)
2020-01-19 01:10:58
娘さんがお手伝い。
助かりますね!

花瓶の嫁ぎ先も決まれば、万々歳ですね!
形も色も様々で、生け花にピッタリ!
返信する
もらってくれますよ (yamato92)
2020-01-19 19:29:56
捨てるの、勿体ないです
あなたが買ったものでしょう?
ただならきっとどなたかがもらってくれます
差し上げますって書いて家の前に置いたらどうでしょうか
昔はボランティアで皆が要らないものを持ち寄って市を開いたんですけど、
そういうの、見かけなくなりました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事