スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

ネジバナ&元気なTさん

2019-07-05 | 日記

ネジバナが猫の額屋上に1本咲きました。

昨年は一本も咲かず消滅と思って居ましたが

今年1本だけ咲きました。

背景に在るのはソテツです。蘇鉄は重たくて動かせず

ネジバナも不明の鉢から咲きました。(雑草の鉢)

耳鼻科の前の家に山百合が背が高く1本咲いて居ました。

スポーツセンターの帰り道、高い塀の上にムクゲが顔出していました。

キンシバイ

某家の玄関前に鉢植えで置いてありました。

初夏は色々と花が咲いて華やいで見えますね。

昨日の体操教室に久しぶりにTさんが出席したので皆びっくりしました。

Tさんは足先の指が痛い痛いと昨年秋頃に話していました。

そのうちに見えなくなり腰の手術のうわさが伝えられました。

昨日元気な姿に目を見張りました。

足の指の痛みは脊椎の神経からきていたそうです。

昨日Tさん皆さんにスマホの写真を見せたのです。

自分の脊椎の手術の写真です。ボルトが8本も入っていました。

まだ腰を曲げる動作は上手くできないけれど

普通に歩いて居ます。足の指も全く痛くないと。

年齢90歳、3月生まれなので手術は今年の1月で89歳の時です。

頭もはっきりとしていてボケていません、だってスマホを上手くこなして

見んなに写真を見せたのですから。

その上昼食をスポーツセンター隣接棟「せせらぎ」に同行、10人で

同じ食卓を囲み注文は「ハンバーグライス」私は「ミックスサンド」

Tさん頭も胃袋も健在90歳には見えません。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月&やもり | トップ | カサブランカのデッサン »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2019-07-05 16:45:28
みのこさん こんにちは
ネジ花 真っすぐ咲きましたね。
ムクゲ ヤマユリ キンシバイ 都会の中に咲く花
ホッとしますね。
わが家もキンシバイが咲いてますが、水揚げが悪く
その場で見ています。
今も草むしりをしました。4日連続で、後は疲れるだけかな・ 疲れるのはわかっているんですが、しないわけにはいかず…いつまでできるのか心ぼそくなります。
体操教室に90歳の方が…驚きです。
手術をされ8本のボルトが、成功し良かったですね。
いくつになっても前向きの姿勢が大事ですね。
私も励みになります。
返信する
ビックリ (チー子)
2019-07-05 20:06:31
好い先輩が元気になられて良かったですね
凄いですね 89才で8本のボルトを・・・
感動ですね
元気な方は食欲もありますね

綺麗なお花を見ることも元気になれます
元気のお裾分けいただきましたよ
返信する
ネジバナはラン科 (あきこさん)
2019-07-06 11:52:42
ネジバナが咲き、お心が温まり、よかったですね。
ムクゲ、いいですね。

90歳でお元気の方はなによりですね。

(90歳で亡くなった母は、「もう少し皆の行く末をみていたい」と、私に言い残し世を去りました)
返信する
kikiさんへさんへ (みのこ)
2019-07-06 17:14:09
今日は!
有難うございます。

たった1本のネジバナで喜ろこんでいておかしいでしょう。
でも一番多くて3本しか咲いていないのです。
昨年は一本も咲かずだから今年は嬉しいのです。

草むしり4日連続は疲れますね。でも誰かがしなくてはならず

体操教室の先輩びっくりしました。まさか復帰できるとは・・・元気を頂きました。
返信する
チー子さんへ (みのこ)
2019-07-06 17:36:48
今日は!
有難うございます。

チー子さんも確か体にメスを入れた経験があるのですよね。
この方はその覚悟も大変だったと思います、年齢を考慮すると。
私は何時もチー子さんから元気を頂いています。
返信する
あきこさんへ (みのこ)
2019-07-06 17:54:56
今日は!
有難うございます。

ネジバナ何処の鉢から出て来るのか毎年記憶が無いのです。
思いがけず出てくると嬉しいですね。

90歳の方コーラスも大好きな方です。PCもします。

90歳でお母様がお亡くなりですか、最後まで頭がしっかりとしていたのですね。

もう少しみんなの行く末を・・・ですか、幾つになっても親は有り難いですね。
返信する
ネジバナというのですね (すず)
2019-07-06 20:55:24
初めて見ました!
背筋まっすぐ!
肋骨骨折後、猫背っぽくなってしまい、
気をつけなきゃ~と思いました。
ネジバナさんのように!

ボルトを8本!
90歳!
スマホを使いこなし、体操教室復活☆彡
ハンバーグランチを食べ、食欲旺盛!
もうΣ(・□・;)驚きっぱなしです!
見習わなければいけないことだらけです。
返信する
すずさんへ (みのこ)
2019-07-07 14:25:40
今日は!
有難うございます。

ネジバナ可愛らしいでしょう、健気な姿が好きです。

お仕事柄背骨は大事にしなくてはね。どうしても無理をなさり辛いところですね。

体操教室のTさんこれから続くか課題ですが今回出てきたのには皆でびっくりです。
でもPCもこなし趣味もコーラスですから
返信する
きれい! (壮路29)
2019-07-07 17:25:20
やまゆりって言うんですか!
見ごたえありますね
おたくのネジバナ、ねじりが浅くて
花がたくさんついてるように見えます
うちの高砂百合(か、鉄砲百合)なかなか咲きません

返信する
ネジバナ (カモミール)
2019-07-07 20:08:40
みのこさん こんばんは!
ネジバナ 可愛いですね~
私も けな気なこのお花が大好きです。
ソテツの葉が良い引き立て役になっていますね。

体操教室のTさん 本当にご立派ですね。
90歳でスマホを使いこなせるなんて
本当に素晴らしい!
Tさんのように好奇心旺盛 そして元気で長生きをしたいものですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事