スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

7月&やもり

2019-07-01 | 日記

早くも7月(文月ふみづき)令和になってまだ日が浅く

今年も後半に入るのをうっかりしていました。

今年も後半になります。

昨夜の事です。

 

2匹のヤモリ

地方の方はめづらしく無いかもしれませんが私はしばらく見ていません

おや2匹関心があるようで愛のささやきになるかもと思いましたが

此の侭2匹で下に降りてい行きました。

3階キッチンの窓辺です、高さは中2階もあるのでビルの4階までご苦労様に昇って来たのです。

昨日は岩手県在住の長女が東京に用事があり家にも寄ってくれました。

お土産に南部せんべいと新宿デパ地下で3人分のお弁当を買って昼食に合わせて来てくれました。

キッチンに立つ時間が少なくてお喋り時間が長く出来るのは嬉しいですね。

昨夜11時半過ぎに息子は沖縄から帰宅、台風の影響で飛行機が遅れたそうです。

無事帰宅を見届けて眠りにつきました。お土産はマンゴウゼリーと3日分の洗濯物。

午前中整形外科にリハビリに。

医院の前に柘榴とアガパンサスがまだ咲いていました。

午後1時30分訪問看護の看護婦さんが連れ合いの処に見えました。

話の間に私の「非定形型抗酸菌症」の話を持ち出したら

親切に詳しく説明頂きました。良くご存じでと尋ねたら以前

呼吸器内科の病棟に勤務の経験と仰っていました。話して良かったです。

次回の3ヶ月検診から薬の服用をと考えました。

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デッサン&猫の額屋上 | トップ | ネジバナ&元気なTさん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにもいます (壮路29)
2019-07-01 17:41:34
いままでは1匹でしたが今年は時々2匹を見かけます
随分高いところにまで来るんですね
ひょっとして昼間は屋上にいるのでは?
虫を食べてくれるので、誘蛾灯をつけてサービスしてます
お子さんたちお土産を忘れずに買ってきてくれるんですね よくできたお子さんたちです
でも3日分の洗濯物は要りませんよね
返信する
我が家にも! (すず)
2019-07-01 18:18:04
雨戸を開ける時、ぽとりと落ちることがあります。
思わず悲鳴をあげたくなりますが、
(こちらも驚くので)
ぐっと我慢!
ムカデの可能性もあるので、
何なのか確認するまでは、
ちょっと…怖いです。
3階まで上がってくるなんて、お疲れ様~ですよね。

おせんべい、マンゴープリン、どちらも美味しそう♥
お弁当持参で…お昼の準備をしなくてもいいように…ですよね。
お優しい~(^^)v

次回の検診からお薬を…そうですか。
何でも気になることがあれば、やはり医師に相談した方がいいですよね。
私も、そうしようφ(..)メモメモ

返信する
良かったですね (チー子)
2019-07-01 22:46:12
病気のことご自分で納得のいく説明が聞けて良かったですね
お薬飲むのもやはり自分で決めたいですね

優しいお子様たちで好いですね
みのこさんの幸せそうなお顔が・・・・・
返信する
壮路29さんへ (みのこ)
2019-07-02 17:43:18
今日は!
有難うございます。

誘蛾灯を付けてまでサービスか
当方は結構周囲は明るいのですよ。

でもキチンの灯りを求めてきたのでしょうか?
10年ぶりぐらいに見たのです、何かいいことがあると良いのですが

返信する
すずさんへ (みのこ)
2019-07-02 17:58:03
今日は!
有難うございます、
そちらも大雨にならないと良いですね。

5年位前ですが子鼠が3階の窓の隙間からひっこり顔を出して
連れ合いが新聞を読んで居たのにひっこり頭をあげたら
ピタリと視線が合ったそうです
あとからあの可愛らしい子ネズミと何度も話して居ました。
ビックリして一目散に降りて行ったそうです。
我家に鼠は住んでいません。

訪問看護の看護婦さん誰でも詳しいわけではありません。昨日の方はたまたま知っていたのでラッキーでした。
返信する
チー子さんへ (みのこ)
2019-07-02 18:03:06
今日は!
有難うございます。

そうですね納得しないで飲み始めるのは嫌ですね。
昨日見えた看護婦さんは詳しくてラッキーでした。

前の週に来た方は専門が違っていたようでピンと来なかったようです。
返信する
Unknown (杏子)
2019-07-02 19:46:57
やさしい長女さんの真心のお土産うれしいですね。
ビルの4階まで登ってきたやもり家をまもるとか縁起がいいとおもいました。

わがやにもいますよ。
台風時に雨戸をしめていたら戸袋から2匹も私の肩に飛びついたときはおどろきました。
台風は無事にすぎさりました。

お薬服用はじまりますね。
私は20年も飲んでいますが、副作用は別にでてはいませんが、直射日光に当たらないようにとの注意があります。土地いじりもなるべくしないことなんてね。
「進行度もこの病気はゆるやかで
なかなか死にませんよ」といわれて
それはこまります・・・といいましたが 
変な太鼓印もらいました。

みの子さんは軽度だとおもいますよ。どうぞおだいじにね。
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2019-07-02 21:17:00
一年の半分がもう終わったのですね。月日の経つことの速さに驚いています。高齢になると病気も出てきますね。ご主人元気にしていられますか?一人が入院だと忙しいですものね。やもり東京でも出るのですね。あまり気持ちの良いものではないですね。病気のこと教えてもらえて良かったですね。
返信する
(ノ~▽~)ノ わーいわーい (キミコ)
2019-07-02 23:32:49
こんばんわー!
私 両生類も爬虫類も大好きなんですよ!
前の家にはヤモリがいましたが こちらではスズメさえ見かけません^^;
ヤモリは手に載せるとひんやりしてぺたっと吸い付く感じが可愛くて~♪
いいなあ 高い所にお住まいなのに来てくれるんですね(〃_ _)σイジイジ

洗濯物のお土産は嫌だけれどおいしいものは抱き合わせ?( ゜ω゜),:∵ブハッ

御病気の話が出来る看護師さんがいらっしゃってよかったですね
なかなか情報がないご病気ですものね^^;
返信する
Unknown (koyuko)
2019-07-03 16:06:45
ヤモリは珍しいです。私も 最近 見てません。
虫嫌いでちょっと怖い!

病気の詳しい看護師さんで良かったですね。お大事にね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事