スロー・クイックLife

マイペースでゆったりと、でも前向きで生活したい!

大雪の後

2014-02-20 | 日記

大雪の影響で高速道路や国道に障害が在ったのが

徐々に解消されてきました。

スキーに先週末行っていた息子の宅急便が

3日遅れで着きました。

人間の方は予定通り16日(日)夜中帰宅。

新幹線長野駅で3時間も列に並び駅の外まで行列は続いたそうです。

勿論前持っての指定席はキャンセル。

私が「若くないと出来ないね」と言ったら息子曰く「いやシニアが多かった」と。

東京に住んで居るとスーパーに行けば何でもそろうと思うが

今回の大雪に17日(月)すでにスーパーの棚は異変

17日白ネギ2本178円

20日には白ネギ1本126円

いずれも近所の同じスーパー

葉物類は高い

自然災害に交通機関も農家もお手上げ、お気の毒です。

災害に備えてこれから考えることが沢山にあるようですね。

 

 

何時も木曜日は体操教室なのに風邪で今日は休みました。

お昼に鍋やきうどんを造りました。

茹でてある稲庭うどんと穴子天、海老天各一個(スーパーで買う)

昨晩の残りのホウレンソウを加え白いネギの大切りを2本と

卵を落としました。

ぐつぐつと煮えて来たところです。

体操教室で家を留守にする時は連れ合いが昼食に

何を食べるか感知せず。

でも風邪気味で家にいる時はやはり私が作る事になる。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が解けたら | トップ | 柳に雪折れなし »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みのこさんへ (すず)
2014-02-20 16:04:41
みのこさんも風邪でしたか。
私は昨日、仕事中の入浴介助後になんだか寒気がして悪寒が走り、それから喉も どうもヘン・・・
帰宅後は、お風呂であったまったあと、さっさと寝ました。
今朝も ゆっくりしていたため、お陰で気分スッキリです。
やはり休養が何よりですね。

ニュースで東京のスーパーやコンビニに商品が入荷されず品不足の状態であることは知ってはいましたが…。
ここまで影響が出るとは・・・!

栄養満点の鍋焼きうどんですね。
あったかくて美味しそう~
(旦那さまがつくって下さったら、なお良かったかも…ですが)
病気でも 思うように家事を休めないところが主婦の辛いところですね。
お大事になさって下さいませ。
返信する
風邪 (みのこ)
2014-02-20 20:46:29
すずさん今晩は!
有難うございます。

流石お若い方は治りが早いですね。

私が一番に辛かったのは15日、16日、17日でした。
14日鼻水が沢山にでるので耳鼻科に行ったのです、
そしたら花粉症でしょう、喉が赤くないからと言われ処方箋を出してくれなかったのです
その後悪化咳が出て17日再度診察を受けたら
気管支の奥の方まで真っ赤に炎症と言われ
やっと4種類の薬を処方されました。

今日は大分良くなったところです。

雪の被害作物を作っている方々はお気の毒ですね
此の損害は誰が補ってくれるのでしょうか~。
返信する
Unknown (tomoko)
2014-02-20 21:51:36
風邪を引かれたのですね
鍋焼きうどんで体を温める事は良い事ですね
体調は楽になられましたか

白ネギ2本178円は高いのですか?
こちらでは天候に関係なく安売りでも2本で198円位です

どうもこちらは普段から野菜が高い様です~
今日は道の駅で沢山野菜を購入しました
スーパーで買うよりは安いですが東京より高いかも!?

返信する
白ネギ (みのこ)
2014-02-21 14:29:26
tomokoさん今日は!
有難うございます。

ハハハァネギの値段はその時に寄り乱高下ですね。
スーパーが近いので毎日買い物に出かけます。
ボケ防止と運動のつもりです。

tomokoさんはまとめ買いなのですね。

風邪はまだ調子が良くないですね。
返信する
大雪のその後 (ヨウコ)
2014-02-21 17:50:34
おはようございます

大雪の影響で色々と生活に支障がでていますね。
私も雪かきを一生懸命したのはいいのですが~~
その後汗をかいて風邪を引いてしまいました。

お野菜は高値が続いて大変ですね。
でも陸の孤島状態の方々を思うと贅沢は言って
られませんね。

早く春が待たれますね。
返信する
大雪その後 (みのこ)
2014-02-21 20:03:23
ヨウコさん今晩は!
有難うございます。

ま~ヨウコさんも風邪を引いたのですか、
私は汗をかくほど一生懸命に雪かきした
わけではないのですが、疲れたのかもしれません。

そうですね関東一円で影響が及んでいますね、
停電の処はお気の毒でしたね。
返信する
雪降り (あきこさん)
2014-02-21 23:34:55
長野県には降雪量が少ないと聞いていますが、この大雪の交通の被害も甚大で、
息子さんも大変でしたね。

穴子天とエビ天の鍋焼きうどんは、豪華版ですね。
お高く値の付いたねぎが、品質も良くおいしそう~で~す。

お連れ合いさまが外出にご理解がおありで、ぬれ落ち葉と言われる方でなく、最高で、お幸せですね。

返信する
ぐつぐつ・・・ (マーサ)
2014-02-22 00:27:13
みのこさん、お風邪を引かれたんですね。
その後いかがですか?
ぐつぐつと煮えている鍋焼きうどん、豪華で美味しそうですね。
私も今度作ってみようかしら。

息子さん、スキーにお出かけされて、雪の中、大変な思いをされましたね。

野菜の値段が上がったり、品薄だったり、
停電した地域もあり、雪の影響も大きかったですね。

返信する
大雪その後 (みのこ)
2014-02-22 16:18:15
あきこさん今日は!
有難うございます。

遊びに行く本人は承知で行くのだから
仕方がないですが行った初日しか滑れなく
あと二日は待機で終わり予定より早めに引き上げて
長野駅に到着しても列車は動かずだったようです。

人生何事も思うように行かずを体験したのですから
良かったです。
私は雪の中の事故を心配していましたが其れがなくほっとしました。
返信する
鍋やきうどん (みのこ)
2014-02-22 16:30:17
マーサさん今日は!
有難うございます。

風邪はお陰さまで大分良くなりました。

鍋焼きうどんゆで麺も天ぷらも買ってきた物を
使ったので手間が省けました。
体がしんどい時は手間を省きたいですね。

息子は状況を把握していて出掛けたのですから
何もボヤキませんでした。

そうですね、野菜の値上がり停電地域もあり
大変でしたね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事