輝ちゃんつれづれに 

最近はインスタ・LINE、スレッズを始めました。楽しかったこと、残しておきたいことを自分の言葉で書き込みます。

俺の気持ちは三枚のうちどれか

2013年12月29日 22時47分31秒 | マツンのおもい

三鷹・沢の台歩道橋からの夕陽 どれが似合う

 

 

 

 

墓参り 高尾山真福寺に

 

 

9月21日に施餓鬼法要でお寺さんに行った。

お墓の草木が伸びていて先祖に申し訳ないと思った。

思っただけで行動できない自分が惨め。

女房にも「年内にお墓を綺麗にしたい」と言った。

天気もいいし風もないのでLEOクンを連れてお墓詣り。

住職にあいさつ。お孫さんが元気に笑顔で迎えてくれた。

クラッカーは午前中でおしまいという。

女房は最終便に乗れた。俺とLEOクンは横の階段を上る。

綺麗にすっきりしたお墓を見てやっと安心。

それにしても開発が進みすぎていないか、狂っていないか八王子。

 

      

 

 

大地の子 一 読んでいて苦しくなる 今日のポイント

 

陸徳志先生 座右の銘

至高清遠(しこうせいえん)

p121 三章 この子売ります

「志を高くもち、世俗の垢にまみれない清らかな心で、遠大な理想をもって生きてほしい」

 

p171 五章 洋槐

不意に、一心の眼に涙が光った。自分はこのまま死にたくない、生きたい!人間らしい生活がしたい!心の底から激しい執着が突き上げて来た。

 

 

戦争でもないのに 誰も気が付かずにひっそりと老夫婦

 

28日午後5時ごろ、東京都北区赤羽1丁目のアパートの一室で男女が死亡しているのを警視庁赤羽署員が発見した。この部屋に住む70代後半の夫婦とみられ、赤羽署が身元確認を進めている。

 同署によると、遺体は死後1カ月以上が経過している。2人はあおむけの状態で床に倒れており、目立った外傷はなかった。同署が詳しい死因などを調べる。

 

寂しい!本当に心の底から!

 

なんでこんな惨めな国になってしまったのか

靖国を参拝した安倍はゴルフでもやって嘯いているのだろう

現実を見ろ!

やっぱりゴルフをしていた。どうしたらいいのだろう

黙って言うことを聞くしかないのか

本を読めよ、歴史を学べよ!

ここまで無能で馬鹿とは誰もが思っていなかっただろう

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

肝に銘じて

2013年12月29日 01時34分50秒 | 日記

ノートを開いていたらつぎのような言葉と出会った

 

 

 

「尚半」

 

尚、半ば (なお、なかば) と読んで、「完成・完遂に近いと思っているかもしれないが、まだ半分ぐらい」という自戒をこめた言葉

 

 

 

「而今(にこん)」

 

この瞬間を精一杯生きる

 

 

 

こんな広告があった 面白いのかな?

 

 「なかよきの とをのねふりの ミなめさめ なミのりふねの をとのよきかな」

 

北斎の宝船がめでたい初夢を届けます

 

 

使い方

 

1.宝船の絵を切り取る

 

2.枕の下に敷いて寝る

 

3.よい夢がみられます!

 

 

 

 

いや、やってみますよ!

 

初夢か!

 

しばらく見ていないな?

 

美女かな?お金かな?仕事かな?

 

 

卒業生からのたより

 

絶対変われる 信じて待ってあげる

 

T君のこと。平成21年4月に新入学。個人生日曜コースに。

入学試験の面接でも「質問に答えられず会話にならない」と質問表に書かれている。

担任の私とでさえ会話ができない。自閉症と母親から聞いており、言われたことはきちん

とできるので一方的に伝えるのみ。

家庭での会話もほとんどないようで、顔を合わせるのは食事の時だけという。

私は退職で2年間しか面倒を見られず。その後は母親とのメール等での連絡のみ。

卒業する少し前からバイトの準備を進めていたらしいが、高校生は不可と言われ先に進ん

でいなかったみたい。

平成25年9月に通信制高校を卒業。

積極的にバイト探しをして履歴書を書き、面接を受け、合格しコンビニで働いているという。誰にも相談せず履歴書を書き上げたという。面接で何を話したのだろうか。

母親は、本当にT君は変わったと言い、我々大人も変わらなくてはいけないと言い、ご自身もパートに出る決心をしたようです。

T君がここまで変われるなら俺も頑張らないといけないな。気合が入ってきた。

逆に言えば、面倒を見てくれるコンビニに心から感謝したい。

優しさを届ける社会を実現するためにはこれが必要。

 

元気だよ 検査入院していたんだよ

 

買い物している途中にスマホに電話が。

K君からだ。

以前、K君から12時少し前に電話があった。池袋の駅からお叫びのような訴えであった。聞いてあげるだけで終わった。聞き流しかな?彼は結局救急車で病院に搬送され、精神統合症で入院した。

私を必要としたから電話したのに救いの手も無くなり暴れたのかもしれない。

動かなければ何も解決しない。動いても解決しないかもしれない。

そういう反省があるから何があろうとも無碍にしない。聞いてあげると、新しい病気の可能性もあるので大学病院に10日間入院していたという。精神統合症自閉症スペクトラムであることがわかったという。私にできることは聞いてあげること。頑張れとは決して言えない。作業所での働く日数を増やしてほしいというのがK君の要望。病気との関係で作業所側は無理だと言っているようだ。

俺の役目はまだまだあるようだ。

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする