~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

ブランを使って愚痴を言う

2013年08月20日 | 日記

エアコンが壊れて

1階を1台の小さなエアコンで凌いでいるブラン家です

 

今年の夏はこれ1台で乗り切ろうって

毎日、汗まみれになって耐えていますが、

暑さで寝付けず、睡眠不足の日々です。

 

こういうことは

誰に愚痴ることもできなないので

ブランに代弁してもらいました

 

では、ブランさんからです。

毎晩、帰宅すると途端にハァハァのブラン。

帰宅直後の室内温度は32度

思いがけず笑顔のスタート

まだ余裕の表情ですが

次第に暑さが体にまとわりついてきます。

すると

部屋のあちこちに行って

でも、でも

床が自分の体温で温もってきて

また別な場所を探してます。

そのうち、探すのにも疲れて

うしろで父は扇風機を独り占めしてます

 

ついには暑さより睡魔に負けて

一応、ひとり1台の扇風機はあるのですが

ブランはあちこち移動するので

あまり意味もなく

カーペットのないところ(フローリング)を選んで

一晩中放浪しています。

 

仕事が終わってもお疲れさんのブランに

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ところで、先日偶然見かけて

写真に撮ったのですが

この鳥、ご存知ですか?

メジロ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョッパー)
2013-08-20 22:48:04
オイオイ、この鳥がメジロな訳ないだろう、とほとんどの人が言うと思いますよ。確かに目は白いけど・・・ひょうたん島の件で、ブラン母さんのブログにコメントされる方ってほぼ同世代のようですね。ひょうたん島、懐かしいです。毎日見ていました。今でもちゃんと歌えますよ。ところで、お盆が過ぎても本当に暑いですね~~!湿度がたまらなく不快です。この夏、ブランちゃんの体調がいいみたいで嬉しいです。もうちょっとの辛抱だと思いますが気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (キャッチ母)
2013-08-21 06:29:03
おはようございます!
暑い夜をお過ごしでしたか?!
我が家も、例の24年目のエアコンを
「頼むよー!」っと祈りながらこの夏を過ごしています(笑)

ところで、私もその鳥は、メジロではないのでは?!と
思います。黄緑色っぽいメジロは見たことありますが・・・

ブランちゃんの暑さを訴える表情、伝わって来ますね~!

ブラン父さんが後ろにいる写真なんて、ブランちゃんが
目を真ん丸くして、本当に何か言いたいようで。
「父さんがそこにいると、風がこなーい!」とか。。。

我が家も1階にあるのは、その古いエアコンのみで、
効きもイマイチ。扇風機を駆使して空気の移動をさせています。

なので、よーくわかりますよ~!
ブラン家のお気持ちも、ブランちゃんの気持ちも。

ブランちゃん、暑いのに笑顔をありがとう♪
返信する
Unknown (ルーク・ライズ ママ)
2013-08-21 11:36:00
「あっつい」 「疲れた」 「眠い」・・は、毎日の口癖です 

誰も聞いてなくとも、私も一人愚痴を言ってますよー

早く、この猛暑が過ぎ去ってほしいですね
睡眠不足は辛いから、せめて朝・晩 涼しくなってくれるとね。。

鳥さんも、目が点になってて(笑)
「あづい・・」っと一言 言ってそうです
返信する
Unknown (かな)
2013-08-21 12:29:09
ブランちゃん、暑い中笑顔ですね~!!!
こちらは昨日までなんかムシムシしてましたが、今日あたりから徐々になんとなくですが、秋がもうすぐ来るかも?的な気温になってきました。。。
ぜひこちらに遊びに来て涼んで欲しいです

暑さももうちょっとでしょうか。。。
あとひと分張り!なんとか乗り切ってください!!
あれ?でも冬でもエアコン使いますよね?
新しいやつは電気代が古いやつより違うらしいです。。
(我が家は今年デビューなのでよくわかりませんが・・・

返信する
Unknown (さんたクラブ)
2013-08-21 17:46:45
毎日暑いですよね。
一日締め切った状態の家に帰って来たらいくら夜だからといっても暑いですよね。
せめて最高気温が30℃を下回ってくれるといくらか楽になるんでしょうけどね。
あと半月くらいの辛抱かな。
モフモフ毛のブランちゃんはMY扇風機があっても暑いよね。
さくらなんてエアコンの効いた部屋で冷え冷えマットの上に寝てツルツルお腹に扇風機の風をあててスペシャル待遇で寝てるのに目が覚めるとハァハァ言ってます(^^ゞ
返信する
チョッパーさんへ (ブラン母)
2013-08-21 19:38:03
ハハハ
なんという名前の鳥なのかわからず、見たままで
「メジロ」なんて書いちゃいました
うちは子供はいませんが、私たちの世代は子育ても一段落して少し自分の時間が出来た・・・というところでブログでもっていう方が多いのかもしれませんね。
私もチョッパー父さんと同じ年ですし
ひょっこりひょうたん島世代ですね(笑)

この暑さはどこまで続くんでしょうね。
残暑とは言えないこの暑さ、そろそろ「暑い・暑い」も飽きてきました
返信する
キャッチ母さんへ (ブラン母)
2013-08-21 19:43:55
キャッチ母さん、この鳥は決して「メジロ」ではありませんから
大阪人の悪いジョークですから。
ここは笑い飛ばしてください

そうでしたね、キャッチ家も年代物のエアコンをお使いでしたね。扇風機フル稼働は同じですね。
1階に3台の扇風機が回っていて、昔の大衆食堂みたいです
ブラン専用扇風機はあるのですが、それにしてもブランが側でハァハァ言っているのだから首振りくらいしたらいいものを・・・全く気の利かない父です
返信する
ルーク・ライズ ママへ (ブラン母)
2013-08-21 19:48:03
みんな同じですね。っていうか日本全国が同じというのはビックリです。こうなったら避暑地ってどこにあるんでしょうね

睡眠不足で汗でベタベタで何もしてなくても疲労感があって、「もう、なんとかしてぇ~」って一人で愚痴ってます。
この鳥さん、とっても暑そうな色をしているから余計暑そうですよね
返信する
かなさんへ (ブラン母)
2013-08-21 19:54:31
暑くてダラダラしていたのに、カメラを向けると
なんと笑顔でした。いつから不思議ちゃんになったんだか・・・

空太くん地方でもとても微妙な感じですね。
徐々に・なんとなく・来るかも?的とは・・・(笑)
かなさんは気象予報士でなくてよかったです

エアコン、いろいろ調べています。
お掃除機能に節電モードなどなどいろんな機能は欲しいけど、安くないとなぁ~なんて解決のつきそうもない会話を父としています
返信する
さんたクラブさんへ (ブラン母)
2013-08-21 20:01:16
そうなんです。日中の暑さが家全体に籠っていて
もうサウナ状態です。
特に2階は酷いです。うちは2階に浴室があるので
お風呂に入っても、即行で下に降ります。
9月になったら少しは涼しくなるでしょうか。
不安になってきましたよ
ブランも最近は扇風機の近くで横になっていますが、
床が自分の体温で熱くなるので、しぶしぶ場所移動しています。
返信する

コメントを投稿