~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

次は母の番でした(汗)

2019年07月17日 | 日記

「あなたの番です」という

ちょっと怖いドラマが放映中ですが

今回のタイトルは決して母が狙われているなどという

大層なものではありません。

って、当たり前ですが

 

という事で今回は母の事なので

カロンは写真のみでの登場となります。

 

話は3連休の最終日の午後の事です。

カロンの体調もすっかり回復して

ストレスになってはいけないと

控えていた掃除機掛けを始めた母。

ソファや食器棚の下も入念に掛けていた

その時

屈めていた上体を戻した時に

 

グキッ

 

そう、やってしまいました。

ギックリ腰

 

母、初めての経験です。

過去にブラン父が経験して大変だったのを思い出しました。

 

え〜、私もあんな風になるのか〜

痛みで腰は伸ばせず、お婆さんのように

腰を曲げたままソファに横になりました。

カロンは「どうしたの〜?」という感じで

母の傍に来ましたが

「あいたたた〜」としか言えず

じっと痛みが収まるのを待っていました。

 

そのうち、そお〜っとなら動けるようになり

以前に病院で貰っていた湿布薬を貼って

再び横になっていました。

最近の湿布薬ってスゴイです

 

しばらく横になってから

ゆっくり体を起こすと、鈍い痛みはあるものの

激痛はなく、そのまま立ち上がって歩けました。

(ブラン父はひとりでは歩けませんでした)

 

その後、湿布薬は更に効き目を増し

カロンの夕散歩にも行けました。

「最近の湿布薬はスゴイ」

ひとりで繰り返し言ってました。

 

翌日もいつも通りに仕事に行き

同僚には全く気付かれず一日を終えました。

なぁ〜んだ、ギックリ腰って

大したことないやん〜

と思っていたのですが

昨晩、湿布せずに寝たところ

今朝、またあの激痛です。

やっぱり当分の間、湿布やなぁ〜

と反省した母です。

先週の水曜日に父親、

そして金曜日にカロン

次がない事を願っていましたが

次は母でした・・・という話でした。

 

ブランよぉ〜、

もう次ぎはないように

たのむで〜

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルママ)
2019-07-17 21:11:46
ひゃ~!!
あのドラマ怖いです(ーー;)

ぎっくり腰は、癖になりそのまま
ムリを続けるとヘルニアにもなります。
かかんだり、体制を急にかえたりする時
要注意です(-_-)

惜しかった・・・
先月、お仕事で腰痛ベルトがお安く
手に入ったんです!!
母親に買ってあげたら、いいあんばい
らしいです。次回キャンペーンがあったら是非送ります(笑)

因みに私は椎間板ヘルニアで入院した
事がありますが、若い頃ぎっくり腰から
積もり積もって、ヘルニアへ

湿布はその時だけ効きますが、やはり
背筋でしょうか?
お大事にしてください、カロンちゃんが
心配しますよ~:;(∩´﹏`∩);:
歩けなくなったら散歩に行けないし・・・。
返信する
Unknown (チョッパー)
2019-07-17 21:46:02
ブラン母さん、やってしまったのですねー。私も、何度もギックリ腰をやりました。洗濯機から洗濯物を出す時、顔を洗って上体を起こす時、何気ない行動の時が危ないのです。腰が弱い私は、5年前ヘルニアになって、とても痛い神経根ブロックを受け、今でも腰から親指にかけて痺れが残っています。おまけに、最近は背中間まで悪くなって、整形外科医の娘夫婦には、うまく付き合っていくしかないね、と言われています。腰は大事ですよ。歩けなくなったらたいへん❗️痛い時は無理をせず、炎症が治るのを待ちましょうね。
お父様が落ち着かれて良かったですね。
返信する
Unknown (たつ巻)
2019-07-18 09:04:35
腰は私も苦しめられました。
腰をかばうために他の場所まで調子が悪くなるので、気を付けてくださいね~。
無理をしない事が大切です、お大事にしてください。
返信する
Unknown (キャッチ母)
2019-07-18 15:35:52
順番がまわってきてしまったんですね・・・
大変です!!

ギックリって、本当に痛くて。
日々の生活に影響大です。

なので、腰が危なそうって思うと
腰痛体操をする母です。

寒い時も、ご注意ください。
やはり、冷えというのは、
人間の体に悪いよーで、
腰を冷やさないようにしてくださいね♪

無理しないで、
壁などをさわりながら動いてください。
どーぞ、お大事にしてくださいね。。。
返信する
Unknown (izm)
2019-07-18 21:10:10
ぎっくり、辛いですよね。
私も過去に一度出先で抱っこしていたそぉを降ろす時になりました。
幸いブラン母さんと同じく「軽め」だったので
その後も結構普通に歩けたし運転して家に帰れました😓
暫くは辛いと思いますので動き出しは慎重に、どうぞご自愛ください。

次はきっと良い事の順番ですね😙
返信する
Unknown (サラ母)
2019-07-19 06:47:17
カロンちゃん、回復して本当に良かったです。
こんな陽気ですので、人間もワンコも体調崩しやすいですよね。
ブラン母さん、腰は大丈夫ですか?
ぎっくり腰は私は軽めなのはやったことがありますが、癖になりやすいようなので、股関節を柔らかくして姿勢に気をつけるようにしています。
疲れたりするとなりやすいのかもしれません。
無理なさらずお大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (ヴァンの母)
2019-07-20 19:03:28
こんばんワン🐾

その後腰の具合はいかがでしょうか。
どうぞお大事にしてくださいね♡

最近の湿布はすごい!
なるほど〜。
そして、みなさまの温かいアドバイスにもふむふむ。
なるほどなるほど、実体験を踏まえ的確なお話に
関心するばかりです。

お互いに、わんこさんの為にも、もうあまり無理をしてあいたたた〜😱にならないようにしないとなりませんね。
私のお得意なゆるゆるの感じが効果を発揮できそうです。ゆるゆるすぎて、ダイエットもさっぱり進捗いたしません。
返信する
メルママへ (ブラン母)
2019-07-22 20:45:03
ですよねー
でも、どっぷりハマってます(汗)

メルママのこの言葉の意味を
毎日痛感しております。
急な動きがNGだというのを
体で覚えさせています(笑)
それでも、ついつい・・・
とにかく、気をつける!これを
呪文のように唱えてます。

腰痛ベルト・・・
ブラン父や友人たちが熱心にその話を
している横で冷ややかに聞いていた母です(汗)
まさか自分もとは思いもしませんでした。

椎間板ヘルニア!!!
もうその言葉を聞いただけで痛い!
メルママも苦労されたんですね・・・
私は相変わらず湿布に頼る日々です。
でも、長引くようなら鍼灸院に行こうと
ネットで腕のいい鍼灸院を探してます。
そうですね、カロンのためにも
早く治さないといけません。
でも随分痛みは改善されています。
痛みを取るだけでなく、炎症を抑える成分も含まれているようなので、もう少し続けてみます。
返信する
チョッパーさんへ (ブラン母)
2019-07-22 20:55:39
はい・・・やってしまいました。
何度もギックリ腰なんて・・・
あの激痛を何度もなんて、考えるだけで
嫌な汗が出そうです。
何気ない行動を気をつけるのは
至難の業です(汗)
今のうちに、どういう行動がいけないのか
痛みと共に、しっかり体で覚えておきます。
ただでさえ痛いのに、そこに注射なんて
気絶しそうです。
医学が発達しているのに、特効薬は出来ないものなんでしょうか(泣)
体って、どこかひとつ悪くなると
それをカバーするために、他まで悪くなるって聞きましたが本当なんですね。
でも整形外科医の娘さん夫婦がついているから、不調をすぐに相談できるからいいですね。
お互い、無理せずを心掛けて行きましょう!
父親は先日、抜糸も済み傷も随分目立たなくなってきました。
でも、もうひとり歩きは心配なので
ホームのスタッフにはいつも誘導してもらってます。
返信する
たつ巻さんへ (ブラン母)
2019-07-22 20:58:45
たつ巻さんもですかー!
腰を悪くするって、こんなに大変なんだって
今回ギックリ腰になって改めて痛感しました。
ご助言、ありがとうございます。
他まで悪くならないよう
気をつけて無理せずを心掛けます。
返信する

コメントを投稿