~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

大阪の穏やかな犬と島根の穏やかな海

2022年05月13日 | 旅行

島根の実家へは

思いの外、早く到着しました。

で、どうせ夜に到着だからと油断して

お昼寝中のお義母さんを起こしてしまいました。

 

この日は長距離移動の疲れか

父も母もカロンも早い目に就寝。

が、このまま朝までグッスリ寝かせてくれないカロン。

環境が違って落ち着かないのか

夜中に何度も起こされる母でした。

まぁ、朝はゆっくり寝られるからいいかぁ〜

って、思っていたのですが

 

甘かった・・・

 

夜明けと共に起こされ

爆睡の父を置いて

またまた、ふたりで早朝散歩。

母の事を起こしておいて

大あくびのカロン。

 

でも、早朝の港は静かで

穏やかな海を見ながらの散歩は確かに

気持ち良かったです。

 

この日は車でお義母さんと一緒に

街のスーパーやホームセンターでお買い物。

調子の悪い家電の買い替えや重い日用品を買いました。

帰宅後

ブラン父とお義母さんが一息している間に

母とカロンは海まで夕散歩です。

この坂を下って海岸へ向かいます。

 

ここでも何枚か写真を撮ったのですが

1枚、頑張って笑顔を作る

おもしろいカロンが撮れました

お口は頑張って笑顔ですが

目に光が足りてません。

(嫌々だったのねぇ〜)

 

そんな時、風に乗って遠くから

ガタンゴトンという音がして

音の方に目を向けると

カラフルな2両編成の列車が

ナイスタイミングでした。

この列車にも、一度乗ってみたいです。

このあとも

写真を撮る以外、これといって何もせず

ただボ〜ッと

海とカロンを見ていました。

穏やかな波の音に合わせるように

ゆ〜っくり、の〜んびりしちゃいました。

 

ただ、釣竿を持って来なかったことを

少し後悔していた母です。

 

さぁ、そろそろ夕飯の支度をする時間です。

最近は料理が億劫になったと言うお義母さんに代わって

父と夕飯作りです。

 

さ、帰ろう〜

「ごはん、ごはん

 

 

 

翌日(5月3日)

この日から父は畑仕事を始めました。

と言っても、草刈りや伸びた木の枝を払ったり

動物避けの柵をつけたりです。

最近は猪の被害が多いそうです。

 

その間、母は家でお義母さんの食事作りです。

大量にカレーとシチューを作って

タッパに小分けして冷凍ストックしました。

畑仕事で疲れた時は

レンチンですぐに食べられるので

喜んでもらえます。

 

この日もカロンとのお散歩は

母とふたりです。

ここは昔、父と母の共通の友達家族を呼んで

海水浴をした海岸です。

その友人たちとも

もう随分、会っていません。

 

みんな元気にしているかなぁ〜

 

〜なぁんて、あまりに海が穏やかなので

ちょっと

おセンチになった母です。

 

 

島根滞在中は本当にお天気もよくて

穏やかで静かな3日間でした。

 

そして大阪へ帰る4日の朝。

お義父さんにお別れの挨拶をして

「またお盆に帰ります」と約束して

お昼前に実家を出ました。

我家と入れ違いに

お姉さん一家が来てくれたので

お義母さんが寂しい思いをしなくて良かったです。

 

こうして、我家の4泊5日の

旅レポは終了です。

 

我家のGW旅レポにおつきあいくださり

ありがとうございました。

 

旅レポ、面白かったよ

という方は

ポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

 

次回は旅のハプニング編にするか

カロンのサマーカット報告にするか

悩んでいる母です。

どっち〜?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くうナナ母)
2022-05-13 23:39:06
カロンちゃん家のGW特集、とっても楽しく読ませていただきました(^-^)/
我が家父方が熊本で、吹田の叔父たちが松江に引っ越したりで私達も時々行くので、九州編、島根編ともまたまた身近に感じました。
九州には山口や広島で車中泊しながら移動するので参考になります。
お天気に恵まれたご旅行で、良かったですね!
返信する
Unknown (ゆみ。)
2022-05-14 04:45:14
山陰地方も行ってみたい場所のひとつです。
出雲大社に行ってみたいです。
私、神社けっこう好きなんですよね。。苦笑
こういうのんびりと日頃の疲れを取るような旅もいいですよね。
旅といったらせっかくだからとあっちもこっちも行きたくて疲れて帰ってくるようなことも多い私です。。苦笑
私も地元は海沿いなので懐かしくなりました。
やっぱり今年こそは帰りたいなぁ。。笑

そして、お仏壇。。
立派ですね。このキンキラな感じは浄土真宗ですよね?
これも母方の実家がそうでしたので、こちらも懐かしいなぁと思ってしまいました。苦笑
失礼しました。。。

ハプニング編!!笑
楽しみにしてます☆
返信する
Unknown (チョッパー)
2022-05-14 15:16:29
島根のお母様に親孝行できて良かったですね。
ブラン母さんの、その心掛けの良さで、お天気も味方してくれたようですね😊
我が家も、いつか松江や出雲大社に行きたいと思っています。
3年程前、神戸に行った時、ついでに姫路まで行ったのですが、その時、出雲行きの列車を見て、次は必ず行こう❗️と思ったのにコロナで行けなくなってしまいました。
今はDIOがいるので、叶いませんが、元気でいて、いつか必ず行きたいです。
次は、お盆、楽しみですね。
返信する
Unknown (キャッチ母)
2022-05-16 11:53:47
お里帰りするたびに、
いつも親孝行なおふたりで
頭が下がります。
お義母さん、喜んでいらっしゃったと
思います。
我が家も見習わなければ・・・

ブラン父さん、パワフルですね♪
すごいです(^-^)
DIYから、畑仕事、お料理、
何でも出来ちゃいますね!
尊敬しちゃいます。

えと・・・
次は、旅のハプニングが希望です( *´艸`)
返信する
くうナナ母さんへ (ブラン母)
2022-05-16 19:58:53
我家のGWの旅ブログ、楽しんでいただけて嬉しいです😀

おぉ〜お父様は熊本ですかぁ♪
私は両親とも鹿児島なんです。
あと松江は島根の中でも東になるので、
ブラン父の実家とは結構離れています。
実家は山口県寄りなんです。
だから松江や出雲大社に行くより
萩津和野の方が近いかなぁ〜
なので、私は松江や穴道湖に行きたいです♪
関西から九州まで車での移動には
やはり山陰での一泊でしょうねぇ。
無理のないスケジュールです。
いつか、のんびり、ゆっくり旅をしてみたいです。
返信する
ゆみ。さんへ (ブラン母)
2022-05-16 20:06:50
島根は観光スポットが多くて
私もまだ行けてない場所もたくさんあります。
出雲大社も通過しただけですし…😓
今回、前半はハードでしたが後半の
島根はたっぷり時間もあって
疲れも取れて良かったです。
日頃、人や車ばかり見ているから
海沿いの道をゆっくり散歩は本当に
良かったです。
贅沢な時間が過ごせたと思います。
ゆみ。さんも早くお里帰りができるといいですね。

ピンポーン😆
田舎のお仏壇は本当に立派で派手です。
我家の狭い家には置けないサイズです😅
ゆみ。さんのお母様のご実家もなんですね。
私の鹿児島の実家もなかなかのモノでした😁
返信する
チョッパーさんへ (ブラン母)
2022-05-16 20:15:05
ハイ、普段の親不孝を帰省時に
穴埋めしている父と母です😅
お義母さんが、一人で頑張ってくれているからこその
今の私たちの生活が成り立っていると思っています。
家事全般が苦手な母にも優しいお義母さんの
その懐の広さに甘えっぱなしです。
チョッパー家も是非、島根に行ってください。
自然が豊かで綺麗な街並みと人が優しくて
方言も可愛いんです♪
ブラン父と知り合わなければ、島根の良さに気づかずにいたと思います。
大阪からでは、せいぜい鳥取砂丘見て
帰るパターンでしたから😅
そして、いつか高級寝台車で車窓からの
素晴らしい景色を見て欲しいし、私も死ぬまでに経験したいです♪
返信する
キャッチ母さんへ (ブラン母)
2022-05-16 20:21:17
いえいえ、普段の親不孝をなんとか
帰省時にお詫びしているようなものです😅
お義母さんは高齢なのに
広い家でひとりで頑張ってくれているので、
私たちが帰った時くらいは
楽してもらおうと思っています。
それに、認知症で施設暮らしの実母には
もう喜んでもらう事も出来ないので
実母への親孝行の代わりにもなっています。

ブラン父、やはり実家では
頼れる長男になりたいようで
俄然、頑張ってます😄
ただ、疲れが残るようになってはいますが💦

ハイ♪、リクエストのハプニング編
先ほど、更新しましたので
またお時間のある時に、のぞいてくださいね。
返信する

コメントを投稿