~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

ブラン流わんこ挨拶の方法

2014年08月22日 | ワン友

日頃、父と母にはガゥガゥのブランですが

母の記憶ではこの13年で

ブランがガゥったワンコは

2コーギー

2MIX

 

だけです。

 

それ以外は

どんなにガゥられようと

平然として

全く相手にしません。

だからそういうワンコとすれ違う時

母は少しだけ自慢げです

 

そんなブランの

ブランなりの挨拶の方法があります。

それを今日は

今朝の散歩で久しぶりに会ったシオンくんで

ご紹介します。

 

まずは7ヶ月ぶりに登場

1歳5ヶ月になったシオンくんです。

人にはきちんと挨拶ができて、

お父さんの言う「お座り」の言葉にも従う

お利口さんなシオンくん

突然、駆け寄って来たおばさんに戸惑っている?

 

シオンくんのお父さんは

最近シオンくんがよそのワンコにガゥガゥすると

困っておられました。

もう少ししたら落ち着くと誰かから言われたようなので

母がきっぱり

「ボーダーは無理です」

とお答えしときました

 

 

そんな飼い主同志の会話に退屈なシオンくん

若いから仕方無いよね。

 

そこでいよいよブランさんの登場です。

まずは尻尾をフリフリして

好意的だということをアピール

そしてゆっくり近寄ります。

その後

そっとささやきます。

 

するとシオンくんも

大人しくブランの話に耳を傾けています。

ブランさんの話は続きます。

多少、上から目線的態度は目をつぶって下さい

すると

次第にシオンくんも落ち着いてきました。

 

やがて

と、ちゃんとオチリの匂いチェックが出来ました。

 

シオンくん、ちゃんと挨拶ができました

しかも笑顔です。

 

で、これから・・・って時になると

 

 

ブランの集中力が切れました。

くるりと大きなオチリを向けて

立ち去るブラン。

呆れているような

やっと解放されてホッとしているような

シオンくんの顔。

 

シオンくん、

おばさんにつきあってくれて

ありがとね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アムロママ)
2014-08-22 21:16:34
確かに!
ヤツは大人になるにつれ、大人の付き合いが出来ず
嫌いなワンコは何が何でも大嫌い! です
頑固になってるのか上から目線なのか・・・?
初対面で上手に挨拶出来ても、次に会った時ガゥられたら嫌いになってしまいます
まぁ、ワンコにも”嫌いなモノは大嫌い”があるのかと諦めてますわぁ

ブランさんのリードがいつもと違う気がするのですが
返信する
Unknown (チョッパー)
2014-08-22 22:13:43
以前、ドッグランでブランちゃんが他のワンコを仕切っているのを見た時もさすが!と思いましたが、やっぱり貫禄ですね。シオン君、若いだけあって毛艶もスタイルもgoodですね~!あの頃が懐かしいです。ところで、最近のボーダーは小ぶりで[これが正しい?]デカボーを見ないんだけど・・時々、チョッパーって「何犬?」って思います。
返信する
見習いたいです (サラ母)
2014-08-22 22:30:00
ブランちゃん、2コーギー、2MIXだけだなんて!!
スゴイです!!
どうしたらそんななのでしょう?

サラはガゥってきた相手は絶対忘れないし、ワフワフしてくるワンコも苦手です。
パピーの頃にたくさんワンコに会わせて挨拶さていたのですが、そのなにもわかっていなかった頃に相手にガゥられたシュナとジャックは今でも全然ダメですよ

シオンくん、ブラン先生に押してもらえてよかったですね!
サラも近くだったらブラン先生にご指導願いたいです

ブラン母さんの「ボーダーは無理です」の発言に一人大爆笑です!
確かにそうです(笑)
返信する
Unknown (メルママ)
2014-08-22 23:44:03
ブランちゃん、さすがですp(^_^)q

シオンくん、きちんとブランちゃんの話に
耳を傾けているではありませんか~

ブランちゃんの囁きは、どんなワンコも
うなづくので、説得力があるんですね。
ぜひ、私に伝授してほしいです( ^ω^ )

で、すぐ立ち去るのが笑えました~(o^^o)
ほな って感じですかねU+2048

カイカイの具合はいかがですかU+2047
返信する
初めましてm(._.)m (とら&あーママ)
2014-08-23 07:36:32
いつも楽しくブログ読ませていただいてます(^^)
今回のUP記事『ボーダーは無理です』で、我が家の悩みが解決しました(^O^)
年々ガウがヒドくなって、私なりに色々調べました。ボーダーはあまり他犬に友好的でないーーまでは理解したのですが、ママさんのあの一言ですっきりです(*^^*)

ブランちゃんの[ワンコ電車]サイコーです(^^)
返信する
Unknown (oldオードリー)
2014-08-23 10:55:50
ブランちゃん、流石・・・
人にも(ワンコ好きの人でも)ワンコにも(ちいちゃいワンコでも)
立ち上がって吠えまくります。(その後にゲロゲロするときもあり)
もう、恥ずかしいぐらいです。
ただ、いつも一緒にお散歩するゴールデンのさくらとさくら家族だけは、大丈夫!!いるだけで、他のワンコに吠えないときもあります。
あっ、ウマウマくれる、病院の先生も大好き
ウマウマもらった途端に、帰り支度始めます。
凄い勢いで、診察室からでてきた、リズ・・・待合室のお客様から、笑われてました・・・。
おバカに見えちゃいますよね。
返信する
Unknown (キャッチ母)
2014-08-23 20:50:04
ブランちゃんの指導、さすがです^^;
シオン君もよくわかったようですね!
コソコソ話が聞こえてきそうです(笑)

キャッチ、車の中で吠え続けるのは、
そのガンコ気質だと思います。
この先、まだまだ続きそうです(泣)

前ブログ、お薬事情、ほんと、人間と一緒ですね。
お大事にしてくださいね♪
父、薬だらけ、医者だらけです。
血圧の薬なんて、一生ですよね。
飲まなければ寿命を縮めるわけで。
返信する
Unknown (Beemama)
2014-08-23 22:23:10
facebook経由でもコメントしてしまったようです…
消す方法がわからず、どうしたらいいもんでしょうか?
そちらで削除できるのかなぁ~
私できないみたいです(T_T)
で、同じコメント、入れちゃいます。

うちも『絶対無理です』のガウガウワンコです。
首と胴体がバラバラになりそうな勢いで吠えまくるんです、Beeさん。
ブランちゃん、ワンコ大丈夫でうらやましい。
ご近所では全く友達なし。
ガウらないワンコは片手で足りる。
ブランちゃんのような先輩ワンコがいてくれたら違ったかなぁ~
全く、犬社会がわかっていないです。
返信 · · 2秒前
返信する
Unknown (らんママ)
2014-08-23 22:56:28
ブラン先生全国へ
ご挨拶の仕方を講義にお願いしたいですね~

伝えたい事だけ伝えさっさと
引き上げる
私が求める先生像

らんらん小型犬は最初から興味なしでしたが
それ以外は仲良く遊べてたのに
今は大きなワンコにも少々ガウるように
なりました(汗)
どんどん私から離れなくなってきてるーーー
マザコンまっしぐらです。

ブランちゃんは何でも来いの
頼もしいおねえさんですね
返信する
アムロママへ (ブラン母)
2014-08-25 12:22:51
ぷぷぷ、アムロくんは大人になるほど
頑固になっていったのですね。
ワンコ社会の上下関係を若造に教えているのかもしれませんね
もしかしかしたら、あと数年したら
人間みたいに丸くなるかもしれませんよ。

リード、チッコがついてしまったので洗濯したのですが、このお天気が乾かず。
予備のリードを使いました。
返信する

コメントを投稿