月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

2013/9/17 ホビステモンコレ公認大会

2013-09-23 12:10:50 | Weblog
それでは・・・。


レポ。
いつかの火曜ホビステ天神モンコレ公認大会。
この日は、4名参加でのノーマルネオスタンレギュ総当たり3回戦。

デクは、「ファゴットドン」を使用。


一回戦 VS 金剛牛

ねりきんタッチうし、みたいな。
あちら盾ハデス。
こちらは塹壕×2に龍銃兵。
そのまま敵2へ進軍し、ハデスからのバッシュにロープ→電磁網→頑強→粉塵→パウダーとして反撃ディフェンダー。
マウント取ります。


返しのセレスパンチに意気揚々と貫通弾3D→1・2・1で悲しみを背負ったりしますが耐え忍び展開。
敵3→6まで到達したところでゴットドン降臨。
しかしあちらにもアテネが・・・あれ、既に捨て山にロープが2枚あるんですが、ヤバいあれどうやって倒すのん?


その盾アテネとモンブランに対抗出来ずに敵2・自軍2と陥落。
それでもゴットドンが空洞移動で敵6まで到達→そこに今度はZモンブランと見習いミノが迎撃に。
次のターンのダイブを考えてゴットドンを真ん中にしてダイスを振りますが・・・これがプレミでした。
2Dブレス:3点→火酒→粉塵→火酒でゴットドンと最後列の塹壕兵は残るものの。
さらにパンチ+まさかのバトルドラムで15点・・・捨て山のコストが足りないんですけどー?(泣)


辛うじて塹壕兵が残り反撃ディフェンダーでZのみ排除。
次のターンにはアテネがこちら本陣に到達してしまうのでここで決めねば、とドロー→即時とガリュンバー×2とパウダー。
セレスの本陣にダイブして反撃ディフェンダーが奇跡的に通りゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 神速妖狐

九尾と狐たちとチトセなデク。
あちら九尾にもふもふ。
こちらゴットドンと塹壕兵。
地雷槍ばかり引いて困りますがギリギリでガリュンバーも引けた為、あとウツセミが2点だったりもあり自軍2を防衛成功。


そのまま三日月尾ともふもふの敵2へと進軍。
もふもふ→地雷槍→聖ガード→地雷槍。
パンチ→1ゴットドン払って前列の塹壕兵のみ落ち反撃ディフェンダー。


さらに返しのターン、
敵本陣からの三日月尾ともふもふ。
即時で地雷隊から、もふもふ→地雷。
パンチ→1ゴットドン払って前列の地雷隊のみ落ち反撃ディフェンダー。
これは何とゆー作業ゲー。


その後、
神速隊とローズ尾の群れにパンチされたりしますがゴットドンで耐えてチェック継続。
そのまま六尾とエルルーンとチトセな本陣へダイブ、素パンチ12点をスルーして耐えてから・・・。
火酒×3とスクロール握って反撃+パンプしてゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


三回戦 VS ピンク夢魔

あちらリリムとラルヴァ×2。
こちらはゴリアテに塹壕兵。
自軍2→1と大地陣配置して展開すると自軍1ゴリアテに進軍されたので・・・今引きのロープからパウダーと地雷隊にて対抗。
しかし反撃が足らず返り討ちには出来ず。ゴリアテに素でディフェンダーがあれば・・・。


そのままあちら後続展開して来ない内に敵3へと進み、ついでに敵2リリスも弩弓隊やらでつついてみたらば・・・何故か対抗勝ち。
マウント取れたのでゴットドン召喚しつつ展開して囲みます。
しかしあちらにリリス降臨・・・だからもうロープの残弾が(ry


終盤。
敵6も踏んでダブルチェック。
ブリガンがカットに来ますがギリギリで耐えたりしつつゴットドンとナスホルンが敵2で合流。
そこに本陣からリリスがカットに来ますが・・・鉄達磨とのPTで能力とアイテム2対抗を絡めて返り討ちに成功。
そのままダイブ、リリスとブリガンをナスホルンで止めたりゴットドンで耐えたり説法浴びせたり反撃ディフェンダーしたり。
本陣陥落勝ち。


そんな感じでした。
やっぱり龍銃なんて要らんかったんや・・・あーでもブルムベアだけは早く手に入れなければなるまい(- -;)

おちるさだめ

2013-09-22 20:10:50 | Weblog
ほいで・・・。


遡って木曜日のもんこれれ。
ポパイ長尾にて、20時よりのモンコレ公認大会へと。
この日は・・・1名参加でのノーマルネオスタン?レギュ総当たり0回戦でしたとさ。残念。


帰り際にスリーブ購入と参加費パックのマーシュラントをぺりぺり~・・・何も出ない。
むしゃくしゃしてお代わりだ!→やっぱり何も出ない。
こなくそー!!→ようやく引いたと思ったらフルーレティとか・・・うーん微妙すぐる。
いや、持ってなかったから確かに丁度欲しいとは思ってたところなんですよ?でもなぁ・・・(- -;)

こおりゃんせ

2013-09-21 12:10:50 | Weblog
そしてそして・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック5後期ブースター『ジオテランの歌姫』よりの今日の1枚のコーナー、金曜日の分。
この日もやっぱり1枚。


新カード・新ユニットで英雄の出現頻度:クラブ、『氷結の舞姫レイカ』。
(3)/3/2・英雄:1・属性:風・進軍タイプ:飛行・種族:ハーピィ・勢力:空中庭園エリュシオン・イニシアチブ:+1・スペル:水風。
●[戦闘]氷雪の輪唱
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:敵軍パーティ>
自軍パーティがすべて「種族:ハーピィorビースト」の場合、対象に「弱点:吹雪(+2ダメージ)」を付与する。
□[普通]氷結陣
<対象:敵軍ユニット1体>
対象に【吹雪:2D】ダメージ。


噂のレイカ。
氷雪なのか氷結なのかはっきりしろい・・・紛らわしいぜ。
スペックは期待した程ではないとゆーか、ライカ・フウカと大して変わらないとゆーか。
まぁ、普通タイミングでも2Dブレスはハーピィだと貴重な大ダメージソースなのかも・・・いや、でも、うーん?
結局2Dまでならスペルでも出せるので・・・そこからの対抗に勝てるだけの何かしらが欲しいところなのじゃよ。


てゆーかもう氷ジャベリン再録で良いよ、ツクヨミさぬ的にはね(- -;)

えてふえて

2013-09-20 20:10:50 | Weblog
さらに・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック5後期ブースター『ジオテランの歌姫』よりの今日の1枚のコーナー、木曜日の分。
この日も勿論1枚のみ。


新カード・新スペルで出現頻度:アンコモン、『フリーズ・フラッシュ』。
属性:風・タイプ:呪文魔法・勢力:空中庭園エリュシオン。
◇[普通/対抗]フリーズ・フラッシュ
<コスト:風枠消費/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【吹雪:1D】ダメージ。
◇[対抗]フリーズ・ディスペル
<コスト:風風枠消費/対象:戦闘スペルを使用中の敵軍ユニット1体>
対象が使用中の戦闘スペルの効果を1つ選んで消失させる。


新スペル、フリーズ・ブ・・・フラッシュ?紛らわしいったらありゃしない。
シングルで普通対抗1Dダメージ、Dualでスペル打ち消しはかなり使い勝手が良い感じ。
あ・・・そか、デザイン的にはどちらかと言えばブロック1の雷フラッシュに近いのね。


ハーピィはほんとに中型以下相手には強そうですね・・・デカブツのアイテマーにはどうやって勝つのやら。
真面目にスライサーしか無いんじゃなかろーか(- -;)

つらぬかない

2013-09-20 12:10:50 | Weblog
またまた・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック5後期ブースター『ジオテランの歌姫』よりの今日の1枚のコーナー、水曜日の分でした。
この日も1枚ぽっきり。


亜種復活ユニットで英雄の出現頻度:クラブ、『烈風王レスカーヌ』。
8/9/7・英雄:1・属性:風・進軍タイプ:飛行・種族:ビースト・勢力:空中都市エリュシオン・イニシアチブ:+2・スペル:風風*。
●[戦闘]ハーピィの生贄
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
自軍プレイヤーは手札を1枚破棄してもよい。
この効果で破棄したカードが「種族:ハーピィorビースト」の場合、対象に「攻撃力:+2」&「イニシアチブ:+2」を付与する。
□[普通]大鷲の一撃
<対象:敵軍ユニット1体>
対象に【このユニットの攻撃力】ダメージ。


復活のれすかーにょ。
初出の頃のデザインなんてもう面影すら・・・まぁこれはこれで分かり易い強さですけどね。
ただ九尾を見てしまうとですね・・・イニシと攻撃力は上がりますが枠と防御はそんなにですからね。
普通タイミング能力もあるので・・・思ってるよりかは活躍してくれるでしょうけど。


あー、それより何より種族ハーピィを持ってないのがあかんのか。
月光ゲイル撃てへんやん・・・(- -;)

友情と努力で勝利

2013-09-19 12:10:50 | Weblog
ほいで・・・。


火曜日のもんこれれ。
すみません、少し遅れます~と連絡入れて開始を待って頂いたりの、18時半ホビステ天神モンコレ公認大会へ。
この日は、4名参加でのノーマルネオスタンレギュ総当たり3回戦。
皆様すみませぬ。


結果は・・・「ファゴットドン」使用して3-0、
「金剛牛」相手に立ち上がりのハデスには対抗勝ちしマウント取るもアテネとZがヤバス・・・ギリギリ先にダイブして陥落勝ち。
「神速妖狐」相手に初手ゴットドンが九尾・三日月尾にもふもふ狐の群れを捌きまくってからの~ダイブで火酒連打して陥落勝ち。
「ピンク夢魔」相手になけなしのロープを投げ付け盤面作ってからの~ゴットドンとナスホルンのPTで対抗勝ちして行き陥落勝ち。


ナチュらない重対抗デクは使っててストレス感じなくて良い感じ。
例えるならオシリスみたいな・・・パンプ能力も似てます(?)しね。


この日の参加賞パックからは・・・ニズホグ。
PRパックは・・・何か目の前でVFエヴァを引かれた気がしますけど、トレードして貰えたから良しとしておこうそうしよう(- -;)

誰と誰の約束

2013-09-18 20:10:50 | Weblog
あと・・・。


にちよのもんこれれ。
2W振りの休みだったので大会へ・・・は出掛けたりせずに家でまったりと。
でもいちおーデクメンテはしましたよ、っと。


ほんとはブランニュー用のアビスも触りたかったのですがキリキが持たなかったので・・・ネオスタンドワーフだけ。
まぁ、要のブルムベアは未だゲット出来て無いんですけどね!!
先日のレシピの通り、ナスホルンは諦めずに、でもアイテム単な構築。
でもでも、たまに気分で金剛石ヘッド×2くらいは積んでも良いかなー的なスタイル。
んでもやっぱりゴットドンがアイテム連打してる方がデクの最大値を引き出せる気がします。


気が付けばジオテランまで1ヶ月・・・。
全国予選はその前から始まりますし、今回は真剣に・・・最新ブロックはなぞる程度に収まりそう。
未だに黒沼もハーピィとも戦った事ないんじゃが・・・勿論自分でも作ってたりしませんし。
名古屋予選はともかくとして、岡山まではまた行きたいとは思ってるんですが・・・発売から1Wでどこまで詰めれるものなのか。
そしてさらにその翌週には地元博多なワケですよ、へへへ・・・。


取り敢えず、しばらくはドワーフとジーグで頑張ります!!
限界を感じたらミノに戻るかバードマンを試すか・・・そんな感じ。
ハーピィは・・・ダイスに愛されてる誰かさんにお任せするわー(- -;)

鳥は風に乗って

2013-09-18 12:10:50 | Weblog
そして・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック5後期ブースター『ジオテランの歌姫』よりの今日の1枚のコーナー、火曜日の分。
この日も~1枚。


新カード・新スペルで出現頻度:レア、『ムーンライト・ゲイル』。
属性:魔・タイプ:呪文魔法/秘伝魔法・勢力:空中都市エリュシオン、
秘伝:「種族:ハーピィ」(使用ユニットにこの種族が含まれなければ使用できない)。
◇[普通/対抗]ムーンライト・ゲイル
<コスト:「任意のスペル枠1つ」消費/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【任意のダメージ属性1つ:1D+1 】ダメージ。


何が起こったのか一瞬分からなかったぜ・・・どのスペル枠からでも撃てる、だと!?
これは半年前の装備品からアイテム枠に次ぐ衝撃と言わざるを得ない。
これなら・・・或いは・・・。


んーまぁ、でも所詮1D+1ダメージなんですけどね!!
せめて氷結晶の霜バイトみたく、PTのハーピィの数だけダメージアップしてくれたなら・・・ねぇ(- -;)

もしも霜

2013-09-17 12:10:50 | Weblog
ほいで・・・。


ブシモンコレオフィ、
今週も引き続きブロック5後期ブースター『ジオテランの歌姫』よりの今日の1枚のコーナー、月曜日の分から。
この日も1枚、と。


新カード・新スペルで出現頻度:アンコモン、『フロスト・スライサー』。
属性:水・タイプ:複合魔法・勢力:空中都市エリュシオン。
◇[普通/対抗]フロスト・スライサー
<コスト:水風枠消費/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【吹雪:2D】ダメージ。対象が「アイテム:x」を持つ場合、この効果を「ダメージ:+3」する。


ですよねー、な効果の水風複合魔法。
むしろ問題は水風枠のハーピィなんですが・・・それが見えない内は何とも。
後期ブースターなのできっと超絶スペックである事は間違いないんでしょうけど・・・←フラグ
そうなると、やっぱりツクヨミさぬ辺りが代わりにデクから外される運命なんでしょうなぁ・・・いとをかし(- -;)

母は強しと言うものの

2013-09-16 20:10:50 | Weblog
ほいでほいで・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック5後期ブースター『ジオテランの歌姫』よりの今日の1枚のコーナー、金曜日の分。
この日も1枚のみですた。


亜種復活ユニットで英雄の出現頻度:クラブ、『神猫妃ラーラ』。
4/3/5・英雄:1・属性:聖・進軍タイプ:歩行・種族:バステト・勢力:黄金の獅子宮・スペル:**・ディフェンダー:+6。
●[自軍ターン]次元転送術・空
<発揮:進軍宣言時/対象:このユニット>
対象は「誰もいない地形(敵軍本陣を除く)」または「「進軍範囲:飛行」の進軍範囲に存在する地形」に進軍してもよい。
●[自軍ターン]瞬転の光輪
<発揮:進軍宣言時/対象:自軍ユニットすべて>
対象が「バステトorビースト」の場合、対象はこのユニットの存在する地形に進軍してもよい。


ラーラも亜種復活。
レオーネとリオネットのかあちゃんやったんや・・・へー。
召喚能力が進軍補助能力になりましたが・・・うーんどうなんでしょ?
そこは以前のままの方が良かったかも知れない。
ディフェンダーのみだったり、**って枠もねぇ・・・戦闘力的にはどうしてもあと一歩感が否めないのですよなぁ(- -;)