月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

月を見る度思い出せ

2013-08-24 20:10:50 | Weblog
それでは・・・。


マーシュラントの魔竜。
わたしも昨日無事ゲットして来ました。
閉店ギリギリまで仕事だったので結構ヤバかったんですけどね。
取り敢えず?の予約分1BOXと3パックの結果は・・・↑の画像の通りでした。
ハーピィばっかりの図。そうでもないか。


ここ最近にしては珍しく、クラブの引き的にはBOXのお値段分の元は取れてないよーな気はしますが・・・まぁ良し。
ゴルディアスがもうちょっとマシな何かだったら良かったんですけどね・・・ドワーフよりかはマシかもですけど。
あとはでおねあや九尾やらをシングルで買うかどうか。
ジークフリードやにずほぐの黒沼勢力やバードマンにも興味はありますけど・・・やる暇無さそうなので様子見かなぁ。


つーか・・・わたし的にはやっぱり流石はホビステさんありがとうやでー!!と言わざるを得ない。
シングル買いもするつもりですが、先ずはVFツクヨミさぬゲット♪
てかこのイラスト・・・はいてない、ですと!?(爆)


とゆー訳で、皆様もわたしにこのはいてない巫女さんを投げ付けて下さりやがれお願いしますです、はいm(__)m

息吹は深くなっていく

2013-08-24 12:10:50 | Weblog
さてと・・・。


発売されてしまいましたが・・・。
ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーンブースター『マーシュラントの魔竜』よりの今日の1枚のコーナー、一応金曜日の分も。
この日は1枚のみでした。


新カード・新ユニットで英雄の出現頻度:クラブ、『魔竜ジークフリード』。
8/9/7・英雄:2・属性:魔・進軍タイプ:飛行・種族:ドラゴン・勢力:ゾルドイルの黒い沼・スペル:魔魔*・耐性:猛毒。
◎[普通/対抗]魔竜の障気
<コスト:手札1枚破棄(「地形」カード)/対象:敵軍ユニット1体>
□[普通]暗黒炎のブレス
<対象:敵軍パーティ>
対象に【混沌:2D】ダメージ。対象が「攻撃力:0以下」の場合、この効果を「ダメージ:+10」する。


今回の顔ユニット。
六大竜王の一角らしい・・・へー。
てか六皇子は今回はなしなんじゃろか・・・アスモデウスはよ。


さておき。
最初にテキスト聞いた時は「何それめっちゃ強過ぎ修正汁!」と思ったもんですが・・・冷静に見るとなかなか絶妙なラインかも。
いやまぁ強いのは間違い無いんですが、英雄2点に見合うかどうかの話。
攻撃力-能力を連打されると先ず落ちないでしょうけど・・・コストが地形カードですからねぇ。
デクとして考えた時・・・果たしてどうなのか。
いや、それでもやっぱ・・・うーん(- -;)

君は今すぐ飛び立てるのさ

2013-08-23 12:10:50 | Weblog
ほいでほいで・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーンブースター『マーシュラントの魔竜』よりの今日の1枚のコーナー、木曜日の分。
この日も2枚。


新カード・新ユニットで出現頻度:レア、『鷹眼のガードシップ』。
4/5/2・属性:風・進軍タイプ:飛行・種族:バードマン/艦船・勢力:鷹眼の行進曲・イニシアチブ:+1・アイテム:i、
普通召喚:「種族:ハイバードマン」の存在する地形(手札のこのカードをこの地形(敵軍支配地形を除く)に普通召喚できる)。
◎[普通/対抗]鳥人援護
<コスト:手札1枚破棄(「種族:ハイバードマンorバードマン」のカード)/対象:自軍ユニット1体>
対象に「攻撃力:+2」&「防御力:+2」を付与する。


艦船バルカンこれは強い。
このレベルが非英雄とは・・・しかも黒鷹で喚べますし。
まぁ、相変わらず素の防御が紙ですし能力連打してると消耗してしまうので実際こんなもんなんでしょうかね。


もう1枚も新カード・新アイテムで出現頻度:レア、『鷹眼のスペルグレネード』。
タイプ:爆弾・勢力:鷹眼の行進曲。
◇[普通|対抗不可]威嚇投擲
<コスト:i枠消費/対象:自軍ユニット1体>
この効果を使用したユニットが「種族:ハイバードマンorバードマン」の場合、対象に「攻撃力:+3」を付与する。
効果適用後、自軍プレイヤーは手札を1枚補充してもよい。
◇[対抗]鷹眼のスペルグレネード
<コスト:i枠消費/対象:戦闘スペルを使用中の敵軍ユニット1体>
対象が使用中の戦闘スペルの効果を1つ選んで消失させる。


秘伝じゃないけどバードマン用アイテム。
最近は攻撃力アップ+ドローが流行りなんですかね?
ついでに戦闘スペルにも対抗出来るなら・・・バードマンデクには積まざるを得ないのである(- -;)

そうさ過去も未来も関係ないさ

2013-08-22 12:10:50 | Weblog
そしてそして・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーンブースター『マーシュラントの魔竜』よりの今日の1枚のコーナー、水曜日の分。
この日もー2枚ー。


亜種再録ユニットで英雄の出現頻度:クラブ、『攻撃隊長ブラックホーク』。
(2)/2/1・英雄:1・属性:風・進軍タイプ:飛行・種族:ハイバードマン・勢力:鷹眼の行進曲・アイテム:i・チャージ:+2。
●[戦闘]鳥人援軍要請
<発揮:即時召喚宣言時/対象:このユニットの存在する地形>
自軍プレイヤーは手札にある「種族:バードマン」のカードを対象に即時召喚してもよい。
●[戦闘]鳥人攻撃命令
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍パーティ>
対象が最前列かつ「種族:バードマン」の場合、対象に「イニシアチブ:+対象のレベル」を付与する。


あの黒鷹さぬがさらにスリムに!!
そして今回はジーグみたいなイニシ付与能力なんですね。
気になるのはレベル・・・基本レベルじゃないのは敢えてか?最早かんけーないからか???
それだけでも強いんですが、即時召喚サポート能力まであるとは破格。
まぁでもー、昔に比べたらそこまでイニシは伸びないので・・・プラマイイーブンくらいでしょかね。


もう1枚は新カード・新ユニットで出現頻度:アンコモン、『鷹眼のウォーシップ』。
4/5/2・属性:風・進軍タイプ:飛行・種族:バードマン/艦船・勢力:鷹眼の行進曲・イニシアチブ:+1・アイテム:ii、
装備制限:(装備品を1つしか装備できない) 、
普通召喚:「種族:ハイバードマン」の存在する地形(手札のこのカードをこの地形(敵軍支配地形を除く)に普通召喚できる)。


汎用ユニットなんですが、追加ルールが2個ある所為でそれだけでテキスト欄が埋め尽くされとる・・・。
単純にこのカードだけで見た場合はイマイチなんですけど・・・黒鷹で即時可と考えるとまぁまぁ。
普通召喚の方は・・・あんまり使うタイミングは無いんじゃないかなぁ(- -;)

玄い人と白い人

2013-08-21 12:10:50 | Weblog
さらに・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーンブースター『マーシュラントの魔竜』よりの今日の1枚のコーナー、火曜日の分。
この日も2枚でした。


新カード・新ユニットで出現頻度:アンコモン、『リザードマンの玄武隊』。
(4)/4/4・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:リザードマン・勢力:碧鱗ノ國・アイテム:i。
□[普通/対抗]玄武陣
<対象:敵軍ユニット1体>
対象に【地震:1D】ダメージ。対象が「進軍タイプ:歩行」の場合、この効果を「ダメージ:+2」する。


新しいリザードマンは傭兵軍団なんですかね?
先攻パンチが基本戦術の割りには、こーゆー便利ユニットもいますし。
まぁ可もなく不可もなく・・・いややっぱもう一声欲しいのですよなぁ。


もう1枚も新カード・新ユニットで出現頻度:アンコモン、『リザードマンの白虎隊』。
(4)/4/4・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:リザードマン・勢力:碧鱗ノ國・アイテム:i。
□[普通/対抗]白虎陣
<コスト:手札1枚破棄/対象:敵軍ユニット1体>
対象が「進軍タイプ:飛行or長距離飛行」の場合、対象に【津波:3D】ダメージ。


こちらは力自慢互換。
・・・ほんとにそれだけですね。
まぁ津波ダメージなので、おっさんロードは倒せない。2つの意味で。
まぁ、環境にこの手のユニットが存在する事に意義があるんでしょうなぁ(- -;)

水に書いた約束

2013-08-20 12:10:50 | Weblog
さてさて・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーンブースター『マーシュラントの魔竜』よりの今日の1枚のコーナー、月曜日の分。
この日も勿論~2枚。


新カード・新ユニットで英雄の出現頻度:クラブ、『碧鱗の四将軍ジエン』。
(4)/4/4・英雄:1・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:リザードマン・勢力:碧鱗ノ國・イニシアチブ:+1・アイテム:i・スペル:水。
●[戦闘]猛攻の構え
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
対象に「防御力:-2」を付与してもよい。
この効果で対象に「防御力:-2」を付与した場合、対象に「攻撃力:+2D」を付与する。
◎[対抗]水鏡転移
<コスト:このユニットの水枠消費/対象:自軍パーティ>
対象がすべて「種族:リザードマン」の場合、対象を手札に移動する。


新しい四将軍登場。
やっぱり即時可英雄の割りには微妙に足りて無いよーな・・・せめて*枠でイニシも+2あって良いよーな気がするんですがー。
防御2になると色々な物が確定で刺さる様になるんですよね。猛毒ミストとか、わなしやらドワーフ能力とか。
まぁ見えてる能力は兎も角、手札対抗貰って下能力で手札に帰るのが基本戦略になるのかもですが。
2Dアップパンチが通るならそれで良いですし。


もう1枚も新カード・新アイテムで出現頻度:レア、『青龍手裏剣』。
タイプ:武器・勢力:碧鱗ノ國・秘伝:「種族:リザードマン」(使用ユニットにこの種族が含まれなければ使用できない)。
◇[普通/対抗]青龍手裏剣
<コスト:i水枠消費/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【電撃:3D】ダメージ。


リザードマンの秘伝。
これは弱い。
いや実際は弱くはないかもですが・・・秘伝って程ではない。
てか、ブロック3の雷電鼓じゃん・・・あれが強かった試しが皆無なんですけど。
それを踏まえるとやっぱり・・・ねぇ?(- -;)

未来展望と懐に相談

2013-08-19 12:10:50 | Weblog
何やかんやで・・・。


マーシュラントの魔竜。
今週末には発売らしい・・・早っ!!
おれさん、まだリオネットもエリゴールも触れてないんですけど・・・。
取り敢えずいつもの通りホビステさんで1BOXだけ予約して来ましたわい。


今回は・・・ほんとにやる暇無いかもなのでシングル買いも控える予定。まだ前期ブースターですしね。
それでもリオネットとエリゴールの強化パーツと、あとハーピィには手を出さざるを得ん、ってか強いられてるしー。
幸いにしてミノやドワーフは既存とは異なる系統っぽいので無理して集めずとも良さそうですし。
あとはほくしあか・・・チトセだけ集めれば問題無いかしら。


結局今回のセットで新しく増える勢力って・・・ゾルドイルとエリュシオンだけでしたっけ?
あとバステトとディアブロと、ミノとリザードマンとドワーフとバードマンがちょこっとずつ増える感じ?
ほくしあは既に公開されてますが、ジーグやねりきんや深海は追加パーツがあるのやら・・・いや流石にありますよね?ね?
それらにちょこちょこと手を出してたら・・・あれ?やっぱり結構な数になっちゃいそうな気がして来ましたぜー(- -;)

現状デストラクション

2013-08-18 12:10:50 | Weblog
それと・・・。


電撃オンライン、
わたしもモンコレグランプリ決勝レポ見て来ましたわー。


しっかし運とは言え、改めてあのグループ分けはひどすぎる(笑)
個人的にリザードマンはどもにはキツイと思ってたんですが・・・。
ツァンレンわらわらにはダイバーが、ベリアルも防御10以上の相手は厳しいのでねぇ。
それでも勝ってるのはやはりプレイングの為せる業なのか・・・。


そして神のお言葉インタビュー。
マーシュラントではバードマンが最速のイニシを叩き出し、ハーピィが細かな対抗を自在に撃って来るらしい。
リザードマンは相手に合わせた軍隊的な動きをするとか・・・なる幌。
さらに10月発売のジオテラン。
歌姫とオルクスはこちらで登場ですか・・・うーん待ち遠しい。


・・・とは言え、ちょっと個人的にリヤルが忙し過ぎて10月とかマジ死んでる気しかしないんですけど・・・。
気付けば3週間大会参加出来てないぜ・・・色々終わっとる(涙)
こうなれば・・・良し、来年からまた本気出すぜー!!\(^o^)/

螺旋と貫通

2013-08-17 12:10:50 | Weblog
さてさて・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーンブースター『マーシュラントの魔竜』よりの今日の1枚のコーナー、金曜日の分。
この日も2枚ですた。


新カード・新ユニットで英雄の出現頻度:クラブ、『ブルムベアの傭兵王』。
(3)/3/4・英雄:1・属性:土・進軍タイプ:歩行・種族:ドワーフ/龍銃使い・勢力:鉄と鋼の王国、
イニシアチブ:-3・アイテム:ii・ディフェンダー:+6。
◎[普通]狙撃準備
<コスト:手札2枚破棄/対象:自軍プレイヤー>
コストのいずれかがアイテムカードの場合、
対象は捨て山にある「タイプ:龍銃弾」のアイテムカードを1枚選んで手札に移動してもよい。


龍銃ドワーフの英雄。
アイテム2とディフェンダーで、龍銃かんけーなくスペック採用出来るかと思いきや・・・そーでもなく。
やはり回収能力を生かす為には龍銃でくに積みたい1枚、でも・・・やっぱりコストが重たいのですよなぁ。
余程の事が無い限りは1ゲーム中1~2回宣言出来るかどうかでしょうね、通るかは別として。


もう1枚は新アイテムで出現頻度:アンコモン、『ブルムベアの貫通弾』。
タイプ:龍銃弾・勢力:鉄と鋼の王国。
◇[対抗]ブルムベアの貫通弾
<コスト:i枠消費/対象:攻撃中の敵軍ユニット1体>
この効果を使用したユニットが「種族:ドワーフ」の場合、対象に【2D】ダメージ。
◇[対抗]ブルムベアの貫通螺旋弾
<コスト:i枠消費/対象:攻撃中の敵軍ユニット1体>
この効果を使用したユニットが「種族:龍銃使い」の場合、対象に【3D】ダメージ。


攻撃対抗龍銃弾。
龍銃使い秘伝では無いのでノーマルドワーフからも撃てます。2Dですけど。
贅沢を言えば行動完了が欲しかったですけど・・・まぁ無属性ダメージなので我慢しておきましょう(-ω-;)

弓矢と地雷と銃弾と

2013-08-16 12:10:50 | Weblog
ほんで・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーンブースター『マーシュラントの魔竜』よりの今日の1枚のコーナー、木曜日の分。
この日も・・・2枚コース。


新カード・新ユニットで出現頻度:レア、『ブルムベアの地雷隊』。
(3)/3/3・属性:土・進軍タイプ:歩行・種族:ドワーフ/龍銃使い・勢力:鉄と鋼の王国・アイテム:i。
□[普通/対抗]ブルムベアの地雷爆破
<コスト:手札1枚破棄/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【1D】ダメージ。対象が「進軍タイプ:歩行」の場合、この効果を「ダメージ:+2」する。


こっちのドワーフは龍銃使いらしいです。
ついでにやっぱり龍銃にはバードマン勢力も存在する模様。ホワイトホーク、ねぇ。
さておきコイツは弩弓隊の対バージョン、相手が歩行ならダメージが上がります。
・・・正直1D+2程度ならメインユニットは狙えないので、お供が落とせたら良いなぁ位でしょうかねぇ。


もう1枚は新カード・新アイテムで出現頻度:アンコモン、『ブルムベアの高速弾』。
タイプ:龍銃弾・勢力:鉄と鋼の王国・秘伝:「種族:龍銃使い」(使用ユニットにこの種族が含まれなければ使用できない)。
◇[普通/対抗]ブルムベアの高速弾
<コスト:i枠消費/対象:敵軍ユニット1体>
対象が「レベル:即時召喚可能」の場合、対象に【5】ダメージ。


そんで噂の龍銃弾。
即時召喚可能ユニットに無属性5ダメはなかなか。
効かないユニットなんてほんの一部でしょうよ。
ま、問題はむしろ即時召喚不可ユニットにどれだけの対抗を飛ばせるかなんですが・・・(- -;)