月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

2011/3/2 イエサブモンコレ公認大会

2011-03-07 20:10:15 | Weblog
さらにさらに…。


いつかの水曜イエサブモンコレ公認大会レポ。
この日は3名参加での、ノーマルGレギュ総当たり二回戦でした。

デクは、「ジーグアルビオン」を使用。


一回戦 VS 土聖ゼブ

先手・後手ダイスで2振って貰うも1振り死亡…(泣)
あちら先手、
ゼブに伏兵など。
こちら自軍②に代理張り、ジーグ・モノケロ・ピュア・聖晶ペガサス召喚。
あちらも敵②に代理で前進、こちらさらに自軍①に代理でジーグが展開。
Lv2ワラの自軍②を攻められ、先ずは防衛戦からスタート。


あちら、伏兵・騎兵団・モーラ。
こちら、モノケロ・神獣調教士・ピュア・シェイド。
ダイスは5-6先攻も、陰鬱警戒でイニシから調教:攻撃UP→ピュアに連射、
対抗十時砲火→ディスペル→ディスペル→特別攻撃→リザレクとし、
パンチ→陰鬱でシェイドが破棄されます。


こちらターン、
自軍②に輪でアルビオンとモノケロ、
さらに敵③にも輪でジーグと聖晶ペガサスでチェック。


あちらターン、
ゼブが自軍②に進軍→2差で後攻→能力で+3先攻取りストロボ。
トリック部屋が怖いので4枠使い全員寝かせて凌ぎます。
さらに本陣の幻影転身ズが敵③輪に来るか…と警戒も、
あちらも脇に輪で展開しターンエンドだったので…。
調整してから本陣ダイブ!!


あちら、騎兵団・ワイト・七海(アミュレット)・深淵。
こちら、ジーグ・ピュア・聖晶ペガサス・シェイド。
あちらLv2引かんかったらしい…。
先攻パンチからトリック部屋に十時砲火やらインパクトやら。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 犬聖魔

こちら先手、
アルビオンにモノケロ、
(初手アルビオン×2にジーグまでだったんですが…)
(アルビオン・ジーグ喚んで早々と展開狙うべきだった?)
あちらは敵②にスワンピ、本陣にはアスタロト。


こちら自軍②にオロロ月夜で前進、
あちらは敵③に輪で展開しデスブリ召喚。
そのままアルビオンで敵②スワンピ単騎に進軍し即時シェイド、
代償握って無かったので先攻勝負でしたが…気合いの先攻!!
パンチ→テラ手→十時砲火→じゃあシェイドにブランド→スルー。
アルビオン単騎でマウント取り、迷った挙句自軍②は空けモノケロ前進。
自分で張ったオロロ月夜を代理に張り替える結果に…うーん。


あちらターン、
自軍①に輪でデスブリに入られます。
それを脇目にアルビオンとモノケロで本陣ダイブしてみますが…。
アスタロト・バスカヴィル相手に先攻取りパンチから、
雲キル→リザレク→テラ手→十時砲火…がダイスが足りず(涙)、
仕方なくプリズンブレイク→さらに雲キルとされ返り討ちに。


これでこちら、ユニットは本陣のジーグにウォーユニコのみと厳しい状況に。
脇にオロロ月夜配置し展開→プリズンブレイク回収→さらに輪に張り替え。
などとやっている隙に自軍①にアスタロト、自軍②にデスブリが…。
負け覚悟しつつデスブリにはジーグぶつけプリズンブレイク・ディスペル。
排除成功してから…自軍⑥の輪を代理に張り替え本陣立て篭もり。
奈落ハウンドめ!!


そして運命のターン。
奈落ケロ・バスカヴィルに自軍②ジーグ・ウォーユニコをつつかれ、
ナチュ→調教→インパクト→スルーされ結局ドウジコウゲキに。
削られてからの本陣戦は…、


あちら、アスタロト・シェイド。
こちら、ウォーユニコ・モノケロ・ピュア・シェイド。
手札はストロボ・インパクト・リザレクのみ…気合いの先攻勝負!!


…勝った!!
ストロボ美味しいです><


ここはダイスに助けられ返り討ちに、
代わりに自軍①輪に奈落ハウンドが単騎で来たりしますがスルーし、
ジーグで空いてる敵③代理を踏みチェック完了。
さらにウォーユニコやらパルコやら召喚し場を堅めます。


さらに後、自軍①輪を神獣調教士PTで攻め排除成功。
返しのターン、敵③のジーグをメリア・シェイドに攻め込まれますが、
神獣調教士にピュアユニコを即時し素で先攻からのー…ストロボ。
殴ったピュアユニコは火タイドされたりしますが…そこで時間のコール。


最終ターン、
即時ユニットを引く為にドロー!!…ミラージュ・ジーグ×2…orz
手札の対抗スペルが使えず、結局展開してゲームエンドでした。
時間判定勝ち。


そんな感じで…。
この日は2勝。
やっぱりストロボって偉大なスペルですよねー…、と改めて実感(-.-;)

2011/2/25 イエサブモンコレ金曜会

2011-03-07 12:10:11 | Weblog
さらに…。


いつかのイエサブモンコレ金曜会レポ。
この日は3名参加での、ノーマルGレギュ総当たり二回戦でした。

デクは、「白夜グローリー」を使用。


一回戦 VS 水風ドリブラ

こちら先手、
バラックにシェイドに皇帝召喚。
あちらは敵④・⑥に輪とオロロ月夜配置して伏兵・抜刀・七海召喚。
普通に見ればメディアか水土?、なんですが…。
自軍②に昔から・自軍③に宝物庫配置して展開、
あちらも敵②に輪で展開だったので…そこに吹き抜け→トンネル差し、
皇帝進軍→即時で伏兵で先攻取りパンチ→あちらワニ特別攻撃→封印。
マウント取りバラックが自軍③に展開します。


あちらターン、
敵②は抜刀シェイドに進軍され、こちら先攻取るもブルメ…。
スクロール握って居らず(握ってても両全滅?)ここは落とされます。
てゆーかここは先攻取ったら普通で特別攻撃からでした…orz


トンネルは代理に張り替えられますが、改めて伏兵・念心・シェイド進軍、
七海から即時サラスヴァとされますが1差→念心予報で同時にし陥落。
さらに敵③にも宝物庫でバラックが迂回します。


あちらターン、
敵②代理はドリブラPTにクラソラぶーんされ壊滅。
しかし自軍②は昔からでロックしてるのでそちらはスルー、
敵④輪の抜刀PTにバラック・レイヴン・皇帝で進軍し陥落させチェック。
さらにあちらターン、ドリブラは動かず本陣にボダ召喚だったので…。
手札と相談の上ダイブ!!


あちら、ボダ・抜刀・妖精竜。
こちら、バラック・伏兵・レイヴン・黒蟲。
こちら先攻、の前にバラックに鱗粉ブレス→スルーしてから…。
ボダに百本ノック:代償トンネル→氷晶塵→封印→氷ブラッド→スクロール、
特別攻撃→撲殺撃でゲームエンドでした。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 多色ミネルヴァ

こちら先手、
サンドバック鳥に念心予報召喚。
あちらは極光導師にバスカヴィルにドライアド。
こちら自軍②に白夜・自軍③に昔から配置して展開、
あちらも敵②に代理で展開だったので…とりあえず吹き抜けトンネル。
あちら飛行の極光導師が落ちてくれたので進軍せず敵③にも白夜配置、
敵本陣をサンドバック鳥でチェックしつつ驚天動地やら宝物庫やら配置。


あちらターン、
本陣を堅められるだけだったので…とりあえず第1調整、
レイヴンと黒蟲(神)をドロー…驚天動地発動します~(笑)


あちら、よんペリ・極光導師。
こちら、サンドバック鳥・念心予報・レイヴン・黒蟲。
ゲームエンドでした。
本陣陥落勝ち。


そんな感じで…。
この日は2勝。
まぁ、たまには単純相性ゲーってのも良かろうて(-.-;)

2011/2/18 イエサブモンコレ金曜会

2011-03-07 08:10:16 | Weblog
さて…。


いつかのイエサブモンコレ金曜会レポ。
この日は4名参加での、ノーマルGレギュ総当たり三回戦でした。

デクは、「多色ミネルヴァ」を使用。


一回戦 VS 暗黒卿50

デクが無いから、その場でパック×5購入で作った、だと!?
そんなデクで~!!


こちら初手、ウルド姉さんとよんペリ召喚。
お互い代理配置してから敵②ドレッド角とシェイプチェンジャーに進軍。
…即時で夜煌蟲、だと!?
つ、詰むわ~><


その後、コアトルPTで耐えはするものの打点が足らず突破出来ません。
オルトアールの女神(くっ!!)からの即時→新兵隊にペイントとか…。
ミスもあり一方的に消耗してしまいますが、とりあえず輪×3で迂回展開。
にっくき夜煌蟲にもペイントで排除しつつ耐えセレネコアトルでチェック。
そのままダイブして…、


あちら、ミンク・シャチ。
こちら、セレネ・コアトル・極光導師。
神風スタートで先攻取り、シャチに極光輪後、パンチ+ペトなどetc…。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 聖魔アスタロト

あちら先手、
奈落ケロにシェイドなど。
そのPTに自軍②代理に進軍され、こちらはよんペリにコアトルで受け。
先攻取り、神風パンチから入るもテラ手・火タイドとされ…。
手数が足りずシェイドを貰うのみ。


さらにこちらターン、手札微妙でしたがコアトルお代わりPTでの進軍、
しかし再び即時シェイドでリザレクなどされて倒し切れず。
仕方がないので輪を配置して手札補強、場を堅めます。


その後、あちらも手札悪いらしく後続アスタロトで2チェックのみ。
こちらさらに輪配置し展開、敵③にも輪配置しチェックし返します。
返すターン、先ずはその敵③の極光騎士団・コアトルにスワンピが進軍。
先攻取られお供バスカヴィルとでゲヘナ火されまりしますが…。
魔枠のみのスワンピにコアトルからペトで耐え、さらに普通ででばいん。
2枚補充に成功。


さらに自軍①の輪にも奈落ケロ・奈落ハウンドに進軍されたりしますが…。
へすてあ・極光騎士団で受けこちら先攻…の前にイニシから、
パンチしたく無かったので竃~の代償でセレネ引き当て能力発動!!
対抗共鳴方向→ペトに対抗飛んで来ず、こちらも防衛成功。
からの本陣戦かなぁ…と警戒しますが、ペト×2消費のみではダイブ来ず。


なのでこちらターン、本陣のセレネ・極光騎士団で打点用意し自軍③へ。
アスタロトに挑みますが先攻取られやっぱりゲヘナ火喰らうも(泣)、
その後のパンチ→ハングド男…1→スルーされ、普通でバインド風で排除。
…は良いものの、ジリジリと消耗してしまい…先に山札アウトとか。


終盤。
あちら残り山7~8枚、記憶が確かならディスペル1枚も見てないんだが…。
さらにデスブリ召喚され、こちらララバイなどはあるも倒せない感じ。
なので一旦チェック外し、セレネとコアトルで上がって行きますが…。
あちらターン展開中に時間のコールが…最終ターンをゲット。


ならば、と敵②奈落ハウンドPTに自軍②をつつかれますがフル対抗。
返り討ちにしてから…空地の敵①に吹き抜け配置して踏んでエンドでした。
時間判定勝ち。


手札にもうスペル無かったので、あともう1ターンあったら負けでした…。
あ、アブネー(汗)


三回戦 VS 土バラドワーフ

こちらはレンタルデクらしい。
こちら先手、
極光騎士団にペルソナ召喚…ユニット引かず。
あちらは土竜傭兵団にモーラスタート。
こちら、勿体無いですがペトなど破棄ってドロー…ユニット引かず。
自軍②に輪配置して前進します。


そのままユニット引かず、敵②の土竜傭兵団PTへ進軍。
ペト…は使いたく無かったのでラプソディやらでダイスがんばり対抗勝ち、
さらに本陣からのジュレックスの進軍には温存のペト使用。
しかしいざ本陣戦!!、のタイミングで即時を引けず輪をドロー。
仕方がないので一旦様子見することに。


するとあちらターン、森ジャイアントと双盾兵に進軍され、
先攻パンチ→スルー→迷って…ペイント→スクロールされ、
さらに対抗は大戦鎚・カーテンとされ敵②を落とされてしまうミス。


その森ジャイアント・双盾兵のPTが堅く、スペルの引きも悪く暫く様子見。
自軍②をつつかれたりしますが、極光導師・極光士を並べてオーロラ展開。
ヒタスラ堅くして凌ぎまくります。


しかし自軍①に代理で土竜傭兵団に入られ、そのまま自軍④輪へと進軍。
即時ゲパルトをセレネPTで受け、先攻極光輪は封印。
何とか十時砲火でゲパルトだけでも~にあちらスクロール温存でスルー。
土竜傭兵団の反撃:5点だけで許して貰ったりしますが…。
この時、手札にはあとバインド風しか無かったので…。
対抗されてたら自軍④と輪を進呈する羽目になってました…アブネー(汗)


さらに後、自軍④をやっぱり土竜傭兵団→ゲパルトでつつかれたりするも、
ララバイで耐えてお帰り願った辺りで…時間のコール。


こちらのラストターン、
自軍②から極光導師×2・極光士が敵③へ進軍…即時でサイレンとし、
ミルフィ(聖杯)・ウィスプ・シェイド相手にバインド風連打やら色々。
3体送り込んで…ゲームエンドでした。
時間判定勝ち。


そんな感じで…。
この日は3勝。
そいやこの日は1度もナチュって無い気がしますな…。
ナチュらないミネルヴァならそりゃ勝ちますよねー(-.-;)