かわせみ 山の学校

山登りの記録

かわせみ山の学校 2016年3月8日(火) 『今年の那岐山のイワウチワ』  

2016-03-08 10:40:12 | 日記
かわせみ山の学校  『今年の那岐山のイワウチワ』  2016年3月8日(火)

 那岐山の鳥取県側には数百メートルにわたり登山道の両側にイワウチワ(イワウメ科)が雪解けを待って咲きます。
イワウチワは岡山県中北部より西の地域にはない事から花を見に広島県以西や四国から来るほどです。
しかしながらその反面鹿による樹木や草花や野菜等作物の食害が目立つようになりました。
近畿地方で鹿による食害を防ぐため鹿の捕獲や柵の取り付けで鹿が岡山県に追われたため
岡山県での食害が増えたと思われます。那岐山のイワウチワもその例です。2年前までは目立った被害はなかったが、
昨年は非常に目立ちました。とりわけ花をつける成長したイワウチワが狙われ、
登山道の西仙コースのイワウチワは花がほとんど見られない全滅に近い状態でした。
環境省や鳥取県に保護の要請をした結果、今春花の防護ネット柵が一部取り付けられました。
しかし花の地域の一部なのでどこまで効果があるか少し心配です。
今年はイワウチワ以外にシャクナゲやネジキの被害も目に付くようになりました。
鹿の捕獲と樹木や山野草の保護施策を早急に考えないといけないのではないでしょうか。



ミツマタの花


西仙コースに取り付けられた鹿除けネット


西仙コースに取り付けられた鹿除けネット


食害にあったシャクナゲ


食害にあった樹木


イワウチワの葉(西仙コース)


イワウチワの葉(東仙コース)


東仙コースに取り付けられた鹿除けネット


ネット内のイワウチワの群落


マンサクの花が咲いていました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿