気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

千里南のノゴマ ・・・ 10月11日

2021年10月15日 00時00分00秒 | ヒタキ科































  鳥友さんのノゴマの画像に触発されて、早朝から出かけました。
  現着時、顔馴染みのCMさんが一人、その横に陣取って出て来るのを待ちます。
  ただ、やはり暗くSSは上がりそうにありませんが、植え込みの中で動く鳥影を確認してやれやれ。
  左横の植え込みへ行ったり、警戒しながらひょっこりと出て来たりで
  背景の良い所へと願っていても、そう思い通りには。。。ノゴマの意思任せ。
  いつの間にかCMさんがズラリ、ノゴマの出が少なくなったのでサメビタキを探しに。。。

         ↓ オマケ、コゲラが飛んできました。



  ↓ オマケ、樹液にスズメバチが集まってました。オオスズメバチでしょうか?



  ↓ オマケ、帰りに寄った服部緑地公園のコスモス、まだ満開ではありませんでした。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tukikisou)
2021-10-15 10:29:42
ノビタキの胸元の模様が良く見えますね。
私は会ったことが無いので、じっくりと見させて頂きました。
キビタキに、もう手が届きそうな素敵な写真ですね
返信する
Unknown (tukikisou)
2021-10-15 10:31:12
ノゴマですね。失礼いたしました。
返信する
野鳥 (tomoさん)
2021-10-15 14:55:14
お立ち台でのシーンは最高ですね
素晴らしいショットです👍
返信する
tukikisouさん (てっちゃん)
2021-10-15 19:48:19
こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
背景が緑色一色のところまで出て欲しかったのですが。。。
こちらでは、お城、農業公園、千里南公園とノゴマ情報が立て続けでした。
キビ♂は、どうも今季の飛来は少ないよです。
♀タイプは多いのですが。。。
返信する
tomoさん (てっちゃん)
2021-10-15 19:51:46
ありがとうございます。
緑色の背景で撮りたくて訪れました。
もう少し前まで出て来て欲しかったです。
返信する
Unknown (カムイ)
2021-10-15 22:10:39
こんばんは!
同じ日にノゴマ行ってたようですね!
たぶん会ってたと思います。(^^♪
返信する
カムイさん (てっちゃん)
2021-10-15 23:46:13
こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
きょうの南港野鳥園でもニアミスしていたと思います。
私もクロツラヘラサギを狙ってました( ◜ᴗ◝)
返信する

コメントを投稿