気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

今季初のマヒワ ♀ ・・・ 1月15日 「北雲雀きずきの森」で ベニマシコ ♀ も

2022年01月22日 00時02分22秒 | 北雲雀きずきの森













 見つけた最初は『ビンズイかな⁉』と思いながら、首が痛くなるほどの高い木の枝にカメラを向けました。
 帰宅後、Googie Lensで検索すると『マヒワ ♀』が表示され、♂ のイメージしかなかったことに気付きました。
 木の枝には3~4羽しか居ませんでした。














 ♂ ♀ いっしょに居たのですが ♂ には逃げられてしまいました ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
 こちらが動く気配を見せたら直ぐに隠れてしまい手強かったです。
 その後、豆粒状態でしか姿を見せてくれませんでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (友さん)
2022-01-22 16:29:37
マヒワにベニマシコナイスです👍
返信する
友さん (てっちゃん)
2022-01-22 17:54:31
ありがとうございます。
きょうは晴れる筈が曇って寒かったですね。
返信する
服部緑地公園 (カンサン)
2022-01-22 19:05:34
てっちゃんへ、北雲雀きずきの森はそんなに広くないのに、いろいろな野鳥が見られますね。私はきょう(1月22日)、服部緑地公園に行ってカワセミを見ました。乗馬クラブに近い池です。
返信する
カンサンさん (てっちゃん)
2022-01-23 00:17:28
こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
私も1/22は服部緑地でしたよ。
アオバトとシロハラだけです。
曇り空だったのが残念でした。
新宮池でもカワセミがいましたがスルーしました。
返信する

コメントを投稿