気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

撃沈の神戸森林植物園 ・・・ 10月30日

2021年11月01日 00時00分00秒 | 神戸森林植物園
  紅葉狩りに訪れた訳ではありませんが。。。





  「シアトルの森」の紅葉。アメリカフウやユリノキ、セコイアメスギが朝の光に輝き楽しませてくれました。


  道端で色付いたナンキンハゼ。


  「あじさい坂」辺りの紅葉。


  「薬樹園」のムクロジの木の黄葉。
  ムクロジの生薬名は延命皮(えんめいひ)と言い、その実は昔から数珠、羽根突きの羽根の珠、洗剤などに利用されているとか。










              ホオノキのポイントでのコゲラ。暗い、遠い、小さいの三重苦でお手上げ。
              『コ』ではなく『アオ』への期待は砕けました ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚




              ヤマガラが遊びに来てました。
              午前中に2時間、午後からも戻って小1時間待ちましたが、散々な結果です。
              「薬樹園」のムギマキの方も全く音沙汰なしでした。


  絶好の秋日和、散策路の日向の至る所で飛んでいたテングチョウ。

  この日はコロナ緊急事態宣言解除となって、久々の鳥友3人での探鳥会だったのですが、祝勝会とはならず ゚゚\(´O`/)°゜゚


最新の画像もっと見る

コメントを投稿