気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

キビタキ ♂ がホバリング ・・・ 4月30日 梅林で

2022年05月04日 00時00分00秒 | 大阪城公園





























 予測通り前日の雨でお城の状況は一変していたようです。
 それでも『もうそろそろ』と気にかかるサンコウチョウが入っていないかと訪れたのですが。。。
 高い木の枝でキビタキ♂が鳴いていた飛騨の森から梅林へ。
 南詰で顔馴染みのYさんがおられ、一昨日の春のムギマキの話を聞きながら、キビタキ♂の登場を待たせてもらいました。
 ところが、横の木の根元の地面へは下りて採餌するのですが、仕掛けられた枝にはやって来ません。
 『そろそろ別の場所へも行きたいなぁ。。。』と思い出したその時、待望の枝へ一度来ました。
 この時は枝の向きがイマイチで、ちょっと向きを変えて仕切り直しとなりました。
 キビタキ♂は奥の暗い枝に止まっていたようで、舞台が整うと直ぐに登場してホバリングを見せてくれました。
 その後、『once more!』と待っても、なかなか出て来なくなって移動することにしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友さん)
2022-05-04 19:19:21
梅林のキビタキいいですね、ホバリングナイス👍️

大阪城サンコウチヨウのメスが入ってるそうですよ、
返信する
友さん (てっちゃん)
2022-05-04 22:43:49
こんばんは~☆
ありがとうございます。

きょうはお城へ参戦したのですが、サンコウチョウは空振りでした。
代りに西の丸庭園でノゴマが出てくれました。
返信する

コメントを投稿