郷土教育全国協議会(郷土全協)

“土着の思想と行動を!”をキャッチフレーズにした「郷土教育」の今を伝えます。

ゴミ問題の本質は?

2024年09月26日 | 日記
今日、いわゆる「学習指導要領のエージェント(『指導主事』のこと)」が、来て、 「児童に、昨今のゴミ問題をどう考えさせるか?」 などと、エセ環境教育の話をたくさんしていきました。 私たちの勤務終了時間までに、帰っていったので、追求はしませんでしたが。 ゴミ問題の「本質」は、私たち「人類」が、「再生不能なゴミ」(簡単にいえば、「最終処分場」に送られているゴミが出続けている状況)を存在させてし . . . 本文を読む
コメント

「学び」の本質とは?

2024年09月22日 | 日記
いわゆる、内田氏の著書から私の気づきを。 内田氏によると 「学ぶ」というのは、知識などが入る「容量」の変化ではなく、もう「容れ物」そのものが変わることを言います。 わかりやすい例えとして、カンフー映画の中で、ジャッキー・チェンが師匠に教わりながら、修行前と修行後では、全くの別人(達人)になってしまう、あの感じです。 つまり、覚悟を持って物事に取り組むようになった人間は、自分から何でも吸収す . . . 本文を読む
コメント

子ども達の方を向く

2024年09月21日 | 日記
「教師たる者は、学ぼうとする者が自己刷新のために傷つきやすく、脆弱な段階を経由するときには、全力を尽くして彼らを外傷的経験から守らなければならない。」(内田樹) このことって、子ども達が教師の言うことを前向きに受け取ってもらえるようになったとき、教師が特にどうふるまうべきかという意味で、大変真っ当なことだと思うのです。 私こと、若い時の苦い経験から、その後、ずっと「子ども達の方を向く」ことを . . . 本文を読む
コメント

推し本 「社会科 授業研究」

2024年08月12日 | おしらせ
「郷土教育」前号780号の平林さん追悼文の中でも紹介した「社会科 授業研究」の本は私のイチ押しの本である。 郷土全協発行で実際の授業に触れた本は意外に少ない。 この本は郷土全協の7人の会員が授業をし、それを参観した郷土全協会長の桑原正雄の感想、指摘が書かれている。 授業と授業者は以下のとおりである。 ① 等高線 (小学4年) 園部俊也 ② 基本的人権をどう考えるか(中学3年) 東末孝 ③ 麦作り . . . 本文を読む
コメント

シコシコ、コツコツ活動

2024年07月20日 | 日記
都知事選も負け、「世の中ままならず」と嘆きたくもなるのですが、身の回りの小さなことをシコシコ、コツコツできることをやっていく、 「野党だから言いやすいってこともあるんじゃないか」「徹底的に自民党や小池都知事の膿みを暴き出してやれ」などと考えるこの頃です。 その個別のシコシコ、コツコツ活動の1例として教科書ネットに載った東京・被処分者の会Kさん(本名が載っていました)の投稿を転送します。 . . . 本文を読む
コメント

「不審者対応避難訓練」で感じたこと

2024年07月10日 | 日記
2001年に大阪の小学校でおきた出来事から、全国の学校で行われるようになった「不審者対応避難訓練」です。 しかし、最近、この種の避難訓練が、あたかも「今そこにある危機」のようにして、訓練するのは違和感があると思います。 警察の人を呼ぶのも一つの方法ですが…。 警察の方は「防犯」という職務から、児童に対しても、「不審者への注意喚起」をするのは、当然です。 だから、必要かそれ以上に、児童に対して . . . 本文を読む
コメント

ムスリムの子ども達とかかわって

2024年07月08日 | 日記
ムスリムの子ども達とのかかわりは、私にいろいろ発見をさせてもらえます。 最近、「複合語」で「放し飼い」(放す+飼う)と、教えて、 「日本では柵などで囲った場所で、牛を育てている。その一つが『放し飼い』なんだけど、ところで、みんなの本国(アフガニスタン)では、牛を飼っている場所はあるの?」 と聞いたら、 「そのような場所はない。」 「牛を育てる人はいない。」 とのことなのです。 そこで、ア . . . 本文を読む
コメント

「女帝 小池百合子」(石井妙子著)を読み終えて

2024年07月06日 | 日記
この本に書いてあることが本当ならば(私には本当に思えますが)、小池百合子という人は「大噓つき」、「詐欺師」と呼んだ方が良いと思います。 よく言われる「息をするように次から次へと噓を吐きだす人」のようです。 人の体験を自分の経験のように話を作り、母親が亡くなる時、11日間家で看病したら、「自宅で親を看取る」という本まで出し、選挙のたびに「私は自宅で母を介 護し看取った。その経験を政治に活かす」 . . . 本文を読む
コメント

教師志望の大学生が減った理由についてに一考察

2024年07月01日 | 日記
最近、私が感じていることです。 大学生の人たちの教師志望が減っていることについてです。 私自身の見方の一つとして 「子ども(児童生徒)を叱ってはいけない。教え諭す。」 ということがある気がしてならなきがしてならないのです。 世の中、意識が高い人もいれば、そうでない人もいます。 でも、意識の高い人が、低い人に合わせていくうちに、 自身の意識も下がっていったというケースがままあると思います。 . . . 本文を読む
コメント

教科書展示会「 私の区民意見 全文」

2024年06月30日 | 日記
歴 史―【 日本サッカー協会のシンボルマークは中国古典から 】  育鵬社P.55、自由社P.39の両社は、日本サッカー協会のシンボルマークを「神武天皇の道案内をした3本足のカラス(ヤタガラス)」と説明している。  しかし、日本サッカーミュージアムの資料によると、このシンボルマークは1931年に協会創設に尽力した内野台嶺氏らの発案で、彫刻家の日名(奈)子実三氏が図案化したものと出てい . . . 本文を読む
コメント

自由法曹団・育鵬社版公民教科書意見書

2024年06月29日 | 日記
科書展示会、我が大田区はいよいよ明日1日となりました。 皆さまの自治体ではいかがですか? 最後の最後まで区民意見を出しましょう! 下記のように、弁護士さんたちが【育鵬社版公民教科書を批判する意見書】を作成したとのこと、 教科書ネットメールより転送します。 ご参考にしてください。 【自由法曹団・育鵬社版公民教科書意見書】 お世話になっています。 自由法曹団の子ども・教育問題委員会 小林善亮 . . . 本文を読む
コメント

私の区民意見 保健―LGBTQ

2024年06月26日 | 日記
皆様お住まいの地区では教科書展示会はまだやっていますか? 私の大田区は6月中の1か月間やっています。   残りわずかですが、1枚でも多く区民意見を出さねばと…。 先日出した私の区民意見をご紹介します。   知人が、親類にLGBTQの方がおり、保健の教科書を見てみたと聞き、私も見てみました。 保健教科書は4社で、LGBTQの記述比較は違いがはっきり分か . . . 本文を読む
コメント

プールで国際交流

2024年06月15日 | 日記
私の家の近くの大学農学部には留学生が来ている。 そのためか、時々、私が通っているプールにも彼女たちがやってくる。 これまで出会ったのは、フィリピン人、アフリカ、インドネシアなど。   夜のプールで、私は時々英語・日本語ちゃんぽんの国際交流をやっている。 彼女たちは、ムスリムだったり部族社会だったりして、学校で泳ぎは習っていない。 インドネシア乙女は、川で泳いだそうだが、おそら . . . 本文を読む
コメント

教科書展示会、私の区民意見―「満州事変前後」の記述比較

2024年06月13日 | 日記
私は、満蒙開拓団の調査研究をしている立場として、全ての歴史教科書の「満州事変前後」の記述についてだけ比較しました。   育鵬社と自由社の教科書について 『「日本人に危害を与えた」→「外交が軟弱だった」→「関東軍が鉄道を爆破した」→「国民が支持した」という書き方は、間違えであるばかりか中学生に敵愾心を持たせるミスリードを行う教科書です。この教科書は絶対に . . . 本文を読む
コメント

『教科書展示会』

2024年06月12日 | 日記
今夏は4年ごとの中学校教科書の選び直し(教科書採択)の年。   まず6月は一般市民や教員に検定に通った教科書を展示する月で、現在日本中、採択地区ごとに行われております。   展示する期間、場所などは採択地区ごとに違い、該当の教育委員会に問い合わせたり、広報などを見ればわかります。   私たち市民が展示会に行き、意見を出すことは少しでも教育の右傾化を防ぐ意味 . . . 本文を読む
コメント