郷土教育全国協議会(郷土全協)

“土着の思想と行動を!”をキャッチフレーズにした「郷土教育」の今を伝えます。

厚労省職員の飲み会から「不祥事」を考える

2021年03月31日 | 日記

今朝からマスコミをにぎわしている、このことについてです。

 

私が想像するに、嫌々ながら参加した職員もいると、思います。そこをはっきりしてほしいです。

(だとしても、「自分で断ればよいのにそうしないから同罪」という意見もあります。)

 

 

私達組合(「千葉学校合同」)では、感染症禍の前から、

「宴席・飲酒が起因する不祥事防止のために、いわゆる『職場の飲み会』を禁止せよ。」(主旨)

の要求をしてきました。

(もちろん、当局は突っぱねましたが。)

 

 

しかし、その後、感染症禍が起きてからは、広く一般も「自粛」するようになり、学校現場も「飲み会」がなくなりました。

 

そうしたところ、昨年度、私達が把握しているかぎり、「職場の飲み会」が原因とされる不祥事は「0」でした。

と、ここまでは、いいのですが、いわゆる「職場の飲み会」がなくなると、今度は職場内で個人間での飲み会が増えて、職場の中の「派閥」ができるのかな

 

何とも難しい問題です。

3/30

 

-K.O-


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉百景―32 | トップ | 「信号のない横断歩道」で停... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事