♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

アルファー波たっぷりコンサートへ。

2011-09-10 | 音楽関係

もぅ土曜日・・・ここ1週間、早かった。
この夏、6月から7月、8月と色々と行事がたて続きにあってなかなか、気が休まるようなそうでないそうな日々が続いたが、
先週日曜日のパーティで、ひと段落な感じ。

そんな今日は、出稽古も気になっていたが、お休みをいただき、横浜は大倉山へと出かけた。渋谷から東横線だ。
ブログを通じ出会い、その後はリアルにお話させていただくようになった方が、
こちらの大倉山記念館で、ウクレレを弾きながら美しい歌声を聞かせて下さる・・というのだ。会場となった大倉山記念館は駅から少しだけ急な坂道を5分~7分くら上がった、
大倉山公園の側に立っていた。なんでも昭和7年の建物らしい。コンサートの開かれたホールは80席。神社建築の木組みを用いたホールだ。
それだけに、外観から内部から歴史を感じさせる重厚な造り。建物に入り見上げると回廊式!?の高い天井が迎えてくれ、緩やかな直線階段を上り扉を開けると舞台のあるホールが目の前に飛び込んでくる。
木の柱や天井が美しい。
広さじたいはそう広くは感じないが天井が高いので、荘厳な雰囲気。でも壁はしっくい!?なのかとにかく大理石ではなく、歌声やピアノの音、ウクレレの音は変に反響すること決してなく、なかなかいい音響環境なのでは・・・と思った。

そのためかこちらのホールでは毎週のように音楽関係のイベントが開催されているようだ。↓

http://o-kurayama.com/index.html

今日のこのコンサートは“歌の旅 コンサート”と題し、このハワイアン担当の彼女以外に、主にクラシック系の歌曲、そしてJAZZ曲など
ジャンルを超えた歌声を楽しもう・・という趣旨のコンサートだ。

曲目は  野ばら アヴェマリア メモリー 5月の晴れた日のように 月の夜は ケカリネイアウ ハワイアロハ 私のお父さん・・
ラブ スマイル アマポーラ・・・・・等々、題名を聞くとウンウンとわかる曲や、ウェネチアの舟歌 神よなぜ と題名だけでは私には??な曲、
それにジブリの曲も1曲あった。

コンサートを主催された方が最初に今年は震災のこともあり正直この会を開催していいものか大変迷われたそう。被災された御親戚の方に相談をすると、“今までと同じように音楽を楽しんで下さい”という言葉に押されて開催するこしにしました。
とご挨拶された。その背景もあり、開始前に黙禱をささげた。
こうしてコンサート開始。見事なソプラノやまだ練習中と謙遜されながら思い入れたっぷりに唄われたり、震災の事を受け曲目を変更して唄われ、感きわまり声が一瞬詰まる方・・
お仲間と綺麗にハモル方・・私も今年神戸で弾いたラブを楽しそうに唄われたり・・
そして私の知人もいつもの東京などの舞台とは違う雰囲気のこの建物の中で、ハワイアン曲を綺麗な声で唄われた。
こういう雰囲気の中で、聴くハワイアン・・初めてだったかもしれない。
ところが、ハワイアン曲は讃美歌が原点にあるだけにこれがとてもマッチしている。
建物が木を使った建物のせいもあるかもしれないが実によく合う。

なんだか、今までは海とか山とか・・夕日だとか虹とか、どうしても外の風景とハワイアン音楽をセットにしがちだった私だが、今日を境に・・今までのイメージに加え、
また別の環境、シチュエーションでハワイアン音楽を捉えるのも面白いかも・・と思った。
ハワイアン音楽に限らず、違う環境・・でいつもの音を聴いたり見たり、するのってイイカモ・・と思った。

それにしてもリラックスしてホントにいい気持なコンサートだった。HALUさん、お声掛け、どうもありがとうございました

すっかりいい気持になってコンサートを聴き終え帰りの電車に乗ると眠気に襲われた・・
ハッと気が付くと、なぜか着物姿の美しい女性が二人、乗り込んでくる。いつの間にか地下に入っている・・ここは何処
プラットホームを寝ぼけまなこで見ると“銀座”と。スーッとドアが閉まる。だから美しい女性が・・エッ
あぁ、渋谷で乗り換えのつもりが・・しっかり乗り越してしまった。あわてて東銀座で降りて・・急ぎ足で4丁目付近まで歩く。
仕方ないので、木村屋であんぱんを買い、山野楽器を少しウロウロして帰ってきた。
街はもぅ秋のティスプレイだ。ビルの谷間の月が美しい。

あんぱんは食べるがこれからは食欲の秋。食べ過ぎに注意しないと・・と思いながら帰路を急いだ一日だった。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大倉山記念館 (ひつじ)
2011-09-11 21:23:31
行ったことはありませんが、写真で見ると本当に素晴らしい建物ですね
ここでHALUさんのコンサートがあったんですね
彼女のあの声量のあるきれいな声が響きわたって
気持ちがよかったでしょうね
ブログの写真見てると、海外みたいですね
返信する
いいところでした・・ (waka-chan)
2011-09-12 00:20:12
ひつじちゃん、日本にはあのような、よき時代の建物あるんですよね~。考えてみたら、都内なら古河庭園とか・・あのあたりと同じ匂いがしました。音響はなかなかいい感じでした
ウクレレもウッディな楽器なので、あぁいった、古い物の中でも十分に力を出せる楽器だと思いました。
返信する
うれしかったです (HALU)
2011-09-12 10:15:40
遠いところ、応援に来ていただいてありがとうございました。
嬉しかったです。

クラシックがメインなので、なんとなく
場違いな気がしていましたが、
waka-chanの言葉で、自信を持つ事ができました。
優しい言葉をありがとうございます。

「歌の旅コンサート」への出演も、今回で
二度目・・・にも係わらず、歌詞を間違って
しまいました。
ありがたい事ですが、客席からの手拍子に惑わされ・・・
まだまだ修行が足りませんね!

16日に、またバー○ドランドで、演奏させていただきます。
もちろん、オープンマイク?ですよん

返信する
普段と違う雰囲気のところで・・ (waja-chan)
2011-09-12 20:15:46
弾くって、本当に緊張しますよね。HALUさん。
特に、大倉山会館は建物がどっしりしていて
威圧感さえもありますもの。
でも、HALUさんのトークもそして歌も間違ったなんて全然わかりませんでした。いつものHALUさんらしさが出ていて、とてもよかったです
それに場違いだなんてとんでもない。ハワイアンって底力のある音楽なんだなと思いました。
威圧感のある場所でも負けない力があるな、と
思いました。綺麗な和音と素直なメロディ運びがそうさせるのかな・・とか考えながら聴いていました。16日、楽しんで下さいね、いつか、私もあの曲で遊んでやって下さいませ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。