♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

譜面作成フリーソフト

2012-03-22 | 便利アドレス、思い出コメント
今日はちょっと暖かくなってきたようで、窓を開けても寒さを感じない。

ここのところ、なんとなく出かける日が続いたが、今日はちょっと久しぶりに何も予定を入れずに
ウチの事をする日となった。

季節の洋服の入れ替えだとか・・冬ものの洗濯や、色々とたまった家事をする。

CDはオータサンとジュニアのをかける。なんとものんびりした、忙しかった日々から一息つくのに丁度いいサウンドだ

ウクレレも色々とチャレンジしていきたいが、まずは自分で譜面書きもしたいし、スケール練習や指練習だってまだまだやらないといけない事だらけ。

譜面書きといえば、いつもパワータブを使っているが、タブ譜面ばかりに慣れない方が本当はイイと私は思っている方
音楽はやっぱり基本的には五線譜面を見て弾く、これが基本だと今でも思っている・・。
にもかかわらず、自分はタブ譜面に頼りっぱなしで今まできた。

それは100%間違っているわけではなく、これがなかったら今までウクレレ続けてこなかったろうな・・

だけど、ウクレレって、この前のようにお葬式の場でも立派に役目を果たすし、オーケストラとの共演でも立派に存在を示すし、
音域はせまいけれど、日本にも海外にもウクレレだけのオーケストラはあるしで、一昔前のハワイアン音楽をするだけの楽器でないのはもぅ、明白だ。
そうなると、いつまでもコード弾きだけで弾いている場合でますますなくなっていくだろうなぁ。
色々な楽器とのコラボもますます盛んになっていくだろうし、色々な場面、演奏形式、でその音が流れていくだろうな・・
コード弾きにはコード弾きの、私のようにソロ弾きにも色々な弾き方があるし、日本は食べ物も雑食であるように音楽も実に色々な種類が入り混じった国な事もあり弾き方もますます多様化していくだろうな・・。

そんなこんなで、基本の五線譜からウクレレを弾けるようになることは、目標なんだけどなかなかこの課題に取り組めない。タブの方が楽だし、いっぱい譜面もっているし、
本も沢山出ているし。でもやらなきゃいけないことだ。

そんな事をずっと思ってきていて、五線譜は世間には沢山あるけれど、それでもやはりプラス五線譜の打てるソフトも道具としては買わなきゃと思っていた。
ところが今日はそんな私にピッタリの情報を目にした。以前のウク仲間日記を読んでいると

          http://musescore.org/ja

を紹介していた。フリーソフトで五線譜が打てるもの。さっそくダウンロードして適当に何か打って印刷してみる。
以前のパソコンにインストールして使ったことがあるフィナーレノートパッドとよく似ている感じもするが、ソフトの説明にはフィナーレと比べて
それよりも便利な機能が搭載されている・・と説明している。

なかなかイイ感じ。よく出来ているなあ。マニュアルもヘルプの中にしっかり入っているし。
これでフリーならいいな。時どきさわってみよ・・。何より、いちおう音の種類としてウクレレもある。試しに聴いたがこれは微妙(苦笑)

何か春の曲でも練習兼ねて打ちだしてみようかな・・なんて思った日だった。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますね~ (NYA☆MI)
2012-03-23 16:30:35
あろは~
そのソフトは、1段の小節数指定できますか?
FNPの無料版は出来なかったので、、、
できるといいなー♪
返信する
出来るっぽいよ~ (waka-chan)
2012-03-23 18:41:54
NYA☆MIちゃん、アロハ~。雨だね。
今、ちょっと見たら、スタイル→楽譜スタイルを編集、段の数を固定する・・というところに4小節とか6小節とか自分の好みで入れられるよ。
で、試しに8小節とか、とワザと狭い目に指定して、
中にわざと64分音符とか沢山入れてみると(笑)ちゃんと、
そこは入りきれなくなったら移動してくれて、そこは2小節とか1小節に
なった・・で入力していないとろこは8小節でスタンバイ状態です。
これ、パワタブみたいに、皆でダウンロードしていただいたら、譜面の交換とかに
使える~



返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。